• ベストアンサー

今日は何の日?

yatokesaの回答

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

付箋紙ソフトですが、覚え書きというソフトで表示できます。 DOSの頃、TODAY.EXEというソフトがあり、このソフト用に様々な暦や歴史などのデータがあります。これらのデータをうまくWindows上で使うソフトを探すともっと面白いものがあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~chiba/software/OboeGaki/

関連するQ&A

  • 一年の中で,季節に合わせて行う習慣教えて下さい。

    一年の中で,季節に合わせて行う習慣ってありますよね!? 例えば, ・1月7日は七草がゆを食べる。 ・節分には巻き寿司を食べる。(西日本だけかも) ・冬至にはかぼちゃを食べる。ゆず湯に入る などなど・・。 こういった習慣が他にもあると思いますが,他にどんなものがあるか知りたいです! お分かりになる方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 夏至の日

    今日は夏至ですが、何もしないですよね? 冬至はかぼちゃ食べたり柚子湯に入ったりするのに・・・ 地方によっては何かするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 冬至の日の過ごし方

    こんにちは。 昨日は冬至でしたね。 ゆず湯に入るとか、かぼちゃを食べるとかの風習がありますが 皆さんは冬至らしい何かをされましたか? 私は、近所の銭湯でゆず湯に入りました^^ 皆さんはどうでしょう?

  • 今日は七草

    今日は、七草粥ですね!で、七草粥って、朝食べるほうが、いいのでしょうか。まだ、材料買いに、行ってないので、夜でもいいのでしょうか?

  • 冬至の日に入るゆず湯。

    冬至の日に入るゆず湯はゆずは柑橘系で身体が温まると聞きました。 と言う事は、レモンやみかん。グレープフルーツ湯にしてもいいのでしょうか? スーパーなどでみかんの特売などあってたくさん買ってもけっこう食べるのが大変で・・・。そこで冬至のことを思い出したんです! みかんやレモンをお風呂に入れるのって変ですか?

  • 今日、かぼちゃ、食べた?。

     今日は冬至ですが、かぼちゃを使った食べ物で、  何か食べましたか?。  我が家は、かぼちゃのコロッケを食べましたよ。  買い物中にぎっくり腰になって、お惣菜屋さんのです。(T∧T)q  そんでもって、お風呂はゆず湯ではなく、みかん湯です。  我が家の男どもは、ゆずの香りが嫌いなもんで。  一年風邪ひかないぞ~、って事、  私にはありえないんだけど・・・--;  皆さんは、かぼちゃ食べて、ゆず湯に入りましたか。    チョット寝こみ気味だけど、必ずお礼しますよ~。  良かったら、回答下さい。

  • 【日本の歴史・今日は冬至です】冬至には南瓜(かぼち

    【日本の歴史・今日は冬至です】冬至には南瓜(かぼちゃ)を食べて、柚子湯に入る習慣が日本人にはあるそうですが、この風習はいつの時代から誰が始めた行事ですか?

  • 昨夜は冬至 ゆず湯

    昨夜は冬至でしたね ゆず湯 皆さんは入りましたか? 私は入りました 今日もとても寒いので 私はまたゆず湯に 入ります 皆さん 昨日 もしくは今日 ゆず湯に入りますか? 東京も とても寒いのでゆず湯に入って 寒さをしのぎましょう

  • ゆず湯が痛い~!!

    今日は冬至。みなさんゆず湯入られましたか? 私、こども二人でゆず湯入りしばらくしたら二人ともピリピリちくちく痛くなってしまいまい、ダッシュでお風呂から出ました。敏感肌ってわけじゃないのですが、入浴剤も同じようになります。 ゆずでも痛くなるとは・・・。どうして痛くなるのでしょうか?

  • 今夜は柚子湯です

    朝市で柚子が出ていたので柚子を買ってきて今夜は柚子湯です。 わたちんちではこの時期だけ数回は柚子を買ってきては柚子湯にしています。 今日は皮を剥いて皮は干しゆず皮にして保存します。(あとで料理の香り付けなどで使います) みなさんちは冬至の頃だけでも柚子を買ってきて柚子湯をしますか?