• 締切済み

BS内蔵のテレビ

引越し先のアパートがBSアンテナありという事で、シャープのAQUOS(bs内蔵タイプ)を購入して接続したのですが、上手く受信できませんでした。 基本的な質問ですが衛星放送を受信するにはNHKに届出をして、デコードしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

そのBSアンテナはアナログでしょうか,デジタル用でしょうか?(10年以上前であればアナログ) 購入TVはデジタルチューナーかアナログでしょうか? (デジタルであればB-CASカードは差し込む) 単に繋げばいいだけで,何の申告なども必要ありません. TVのチャンネル設定はしたでしょうか?(説明書に記載あります.) 普通のアナログTVは映るのでしょうか? もしかしたら,VHFとBSの分波器がいるのかな? 取説をよく見て下さい.

• jugger
回答No.3

TVにB-CASカードは挿入されましたか? このカードはTVを購入すると、付属品として付いてきます。 向きを間違えないようにして、TVの挿入口に入れてください。 登録はしなくても見ることは出来ます。 BSアンテナは1個で全部の部屋に、分配されているタイプでしょうか。 それでしたらTVのメニューから、BSアンテナへの電源供給はしない という設定にしてください。 もしベランダなどに自分専用のアンテナが付いている場合は、電源供給をする という設定にしてください。 これで問題なくうつると思いますが。 あとはアンテナ線のつなぎ方くらいですね。 これは説明書に詳しく載っていると思いますので、そちらを参考にご確認ください。

blazin
質問者

補足

メニューから設定しようとすると独立音声が受信できていないため設定できないと表示されてしまうんですよね。

• minami_k
回答No.2

うちも契約前につないでしまいましたがチャンと見る事が出来ました。配線の確認をされてはいかがでしょうか?

• 6dou_rinne
回答No.1

現在のところそういう必要はありません。 接続がちゃんとできていれば受信出来ます。