• ベストアンサー

カバンの「マチ」について教えてください。

カバンの「マチ」のことですが、このマチはカバンのそこの部分と聞いたのですがイマイチわかりません。  カバンの底の厚紙(?)が入っているやつをマチというのでしょうか?  厚紙が入っていないのはマチではないのでしょうか? 後、マチの計り方について教えてください! よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnrn
回答No.5

カバンの底に厚紙が入っていてもいなくても、ぺらぺらの布でも、カバンの厚み(奥行き)の部分をマチといいますよ。 分厚い本をカバンに入れるときをイメージして、その本の厚みに当たるところですね。 厚みは底の部分は大体長方形ですが、縦線の厚みのマチは上の入れ口のほうが狭くなっていたり、反対に広くなっていたり、デザインによって長方形ではなく、台形になっている場合もありますが、どちらにしても厚みを表している部分はマチといいます。測り方については、はっきりと分かる底の一番広い部分の奥行きを測ればいいんじゃないでしょうか?

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 厚い本でとてもわかりやすかったです。 それで奥行なんですね!これで完全にわかりました!

その他の回答 (4)

• ebis
回答No.4

No2ですが 奥行きを測るという考えでOKです。 紙袋でしたら測りやすいのですが、ポリやビニール、皮などで構造によっては測りにくいものもあります。 底でもサイド部分でも、折り目や縫い目で測りやすいところで奥行きを測ってください。 巾着型のように特殊な形状でなければ、どこで測っても同じです。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! 奥行きをはかる感じでいいんですね! それでは底を計るにも中に厚紙が入っていたり、入っていなくペラペラやヨレヨレになっていてもそれらをマチと言うんですよね?!  

回答No.3

こんにちは。 「マチができる様に作ってある」のがマチです(笑) 中身に何も入っていない状態でも、ペシャンコにならない。この部分がマチです。 測る場合は、鞄をひっくり返してみてください。 堅い鞄の場合はないかもしれませんが、布でできた物だと底に、三角になっている部分があります。 その三角の、縫ってある部分の長さを測ればいいです。 ない場合は、外から測って、底のマチの長さを測ればいいです。ただ「正確ではない」という注意が必要かと。 何も入っていない状態で、底もペシャンコになってしまうなら、その鞄にはマチはありません。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 え!?底もペシャンコになってしまうならマチじゃないんですか!  う~ん・・・正直よくわかりません・・・理解力なくてすみませんTT

• ebis
回答No.2

立体的なバックの場合で、厚みをマチといいます。 高さ×幅×マチとなります。 底の部分だけを指して底マチともいいます。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 厚みってどこらへんなんでしょうか? 奥行きを測るみたいに底の長さを測ればいいのでしょうか?  ややこしいことばかりいってすみません><

• koko_ruru
回答No.1

はじめまして! マチってゆうのはカバンの底の幅なんじゃないかなぁ??横だと長さになっちゃうんで、縦で! 計り方はカバンの横幅を測るんだと思います☆ あいまいでごめんなさい↓

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね・・?私もそう思うのですが。