解決済み

カバンの「マチ」について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1945186
  • 閲覧数58814
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (962/1271)

カバンの「マチ」のことですが、このマチはカバンのそこの部分と聞いたのですがイマイチわかりません。

 カバンの底の厚紙(?)が入っているやつをマチというのでしょうか?
 厚紙が入っていないのはマチではないのでしょうか?

後、マチの計り方について教えてください!

よろしくお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (33/79)

カバンの底に厚紙が入っていてもいなくても、ぺらぺらの布でも、カバンの厚み(奥行き)の部分をマチといいますよ。
分厚い本をカバンに入れるときをイメージして、その本の厚みに当たるところですね。
厚みは底の部分は大体長方形ですが、縦線の厚みのマチは上の入れ口のほうが狭くなっていたり、反対に広くなっていたり、デザインによって長方形ではなく、台形になっている場合もありますが、どちらにしても厚みを表している部分はマチといいます。測り方については、はっきりと分かる底の一番広い部分の奥行きを測ればいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございました。
厚い本でとてもわかりやすかったです。
それで奥行なんですね!これで完全にわかりました!
投稿日時 - 2006-02-11 12:48:37
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (17/61)

No2ですが
奥行きを測るという考えでOKです。
紙袋でしたら測りやすいのですが、ポリやビニール、皮などで構造によっては測りにくいものもあります。
底でもサイド部分でも、折り目や縫い目で測りやすいところで奥行きを測ってください。
巾着型のように特殊な形状でなければ、どこで測っても同じです。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございました!
奥行きをはかる感じでいいんですね!
それでは底を計るにも中に厚紙が入っていたり、入っていなくペラペラやヨレヨレになっていてもそれらをマチと言うんですよね?!
 
投稿日時 - 2006-02-07 18:09:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (51/176)

こんにちは。

「マチができる様に作ってある」のがマチです(笑)

中身に何も入っていない状態でも、ペシャンコにならない。この部分がマチです。

測る場合は、鞄をひっくり返してみてください。
堅い鞄の場合はないかもしれませんが、布でできた物だと底に、三角になっている部分があります。
その三角の、縫ってある部分の長さを測ればいいです。

ない場合は、外から測って、底のマチの長さを測ればいいです。ただ「正確ではない」という注意が必要かと。

何も入っていない状態で、底もペシャンコになってしまうなら、その鞄にはマチはありません。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございました。
え!?底もペシャンコになってしまうならマチじゃないんですか!
 う~ん・・・正直よくわかりません・・・理解力なくてすみませんTT
投稿日時 - 2006-02-07 18:11:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (17/61)

立体的なバックの場合で、厚みをマチといいます。
高さ×幅×マチとなります。
底の部分だけを指して底マチともいいます。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございまいした。
厚みってどこらへんなんでしょうか?
奥行きを測るみたいに底の長さを測ればいいのでしょうか?
 ややこしいことばかりいってすみません><
投稿日時 - 2006-02-05 14:24:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5/17)

はじめまして!
マチってゆうのはカバンの底の幅なんじゃないかなぁ??横だと長さになっちゃうんで、縦で!
計り方はカバンの横幅を測るんだと思います☆
あいまいでごめんなさい↓
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございました。
そうですよね・・?私もそう思うのですが。
投稿日時 - 2006-02-05 14:22:33