• ベストアンサー

カーオーディオ 1DIN→2DINに付け替え出来ますか?

こんにちは。 約2年前に買ったダイハツのミラLに乗ってるのですが、今のオーディオは1DINのカセットデッキです。今夏くらいには新しいオーディオに付け替えたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1、今の1DINを外して2DINをつけることは出来るでしょうか? 2、購入時のカタログ等見ると、1DINと2DINはつける場所が違うようです。これはディーラーに持って行かないと付け替えることは無理でしょうか? 3、純正の物じゃないとつけることは出来ないのでしょうか? ここの過去の質問も調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いします。 ちなみに、自分または知り合いに付け替えを頼む予定はありません。付け替えをしてくれるお店をさがす予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.2

#1です。 私がネットで見た写真は空調の操作パネルの上が蓋つきの小物入れになってました。 1DIN部分が空洞になっても別に支障は無いと思いますが、 見た目やっぱりイヤですよね? 蓋付きを望むのであればディーラーさんにそのパーツを取り寄せてもらって付けてもらえばいいと思います。 蓋が無くていいのならば、オーディオを買うときに一緒に小物入れを購入して取り付ければよいのではないかと思いますよ?(売ってます)

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 小物入れというのはどのような場所で売ってるのでしょうか。 カー用品でなくても普通のお店とかでも売ってるものを使用するんですか?

その他の回答 (2)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

おじゃまします 小物入れは大手部品量販店(様はオート○ックスやイエ○ーハット等)で売ってます、普通のお店というのがどういうものかわかりませんが、あくまで車専用の品でないと加工しないと付きません また、ふた無しなら1000円以下といろいろ種類あります 車に乗って前出のお店に相談に行けば取り付けまで全部やってくれると思いますので、一度行ってみましょう

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 イエ○ーハットならそんなに遠くないところにあります。^^ 一度見に行って店員さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.1

こんにちは。 私はダイハツ ミラLに乗ってないので、どんなものか ネットでインパネ周りを見て見ましたが、2DINもその場所に設置できそうな感じがしますね。 (軽自動車にの年式だとか車種によってはインパネに1DINしか設置できないものもありますから) 純正でなくても大丈夫ですよ。 オーディオ関係を取り扱ってるお店ではその辺も疑問に思ったところは 教えてくれるので購入の際に店員さんに聞いてみてはどうですか? 今純正をつけているのであれば、オーディオ以外にも配線パーツだとか 場合によってはパネルなんかも買わなくてはならないので その辺もまとめて教えてくれると思います。

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正じゃなくても大丈夫なのですね。 最初はオークション等で買おうかと思ってたのですが、最近はやはりお店に行って買うほうがいいかなと思うようになってきました。 やはりお店の方がいいんですよね。 ありがとうございました。

baby_blue
質問者

補足

こんにちは。 ちょっと補足なのですが、現行のミラも同じようですが、1DINは空調などの操作パネルの上に設置されていて、2DINは操作パネルの下に設置するみたいです。 で、どちらかにつけた場合残りのほうは収納ボックスになるようですが、オーディオを外しただけだと外したところはただの空洞になっているのですよね? そのままでも問題ないのでしょうか?ディーラーに行けばちゃんとボックスをつけてくれるのでしょうか? 言葉が下手でうまく伝わらなければごめんなさい・・・。

関連するQ&A

  • カーオーディオを付け替えたいのですが。

    今ミラに乗っていて、純正で付いてるカセット/チューナーのオーディオを付け替え、もしくは追加でCDorMDのオーディオをつけたいと思っています。 音が出ればいいだけなので音質などにはこだわらないのでオークションなどで買おうと思ってるのですが、どんなのを買ったらいいかわかりません。ダイハツの純正品ならどんなのでも付くのでしょうか?車の型は少し古いのですが、やはりその車の型専用というものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーオーディオについて

    現在、ダイハツのミラのGF-L700Sに乗っているのですがカーオーディオを純正のものからCARROZZERIA DEH-033に自分で交換したいと思っています。しかしやり方がよくわかりません。 オーディオ配線コードキットが必要なことはわかりました。これを買って、配線の同じ色同士をつないでいけば出来るってものではないですよね・・・ カー用品店で頼むしかないですか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • カーオーディオ、1DINか2DINで悩んでいます。

    新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。 色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。 その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。 過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。 もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。 1DINではかっこ悪いでしょうか? 実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか? ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。 車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

  • 2DIN純正(C34)→1DIN純正(C35)にかえるには?

    C35の1DINの純正のカセットデッキを手に入れましたので木目だし1DINなので下部の小物入れを使いたいので今自分が乗ってるC34(2DIN)につけたいのですが外して配線を見ているのですが全く違います素人には無理なのでしょうか?詳しい方ご教授お願いいたします!

  • 1DINのカーナビについて教えて下さい

    現在、純正のオーディオがついており、ラジオとカセットが使えます。 カーナビをつけたいと思い、2DINサイズを考えておりましたが、子供用のカセットがたくさんあるので、純正のオーディオは残したいと思うようになりました。 そこで空いている1DINサイズに、カーナビをつけようと思います。 希望としては、ナビ+CD+DVD+TVで、HDDがいいと思ってます(DVDでも良いのがあれば教えて下さい)。そしてナビを使いながらCDを聞ける機種を探しています(もしくは、HDDに録音したものを聞きながらナビも使えるもの)。こんな希望に適合する機種があれば教えて下さい。 また、1DINサイズにディスプレイ、助手席の下などに本体を装着するという方式のは避けたいのです。1DINサイズで全て収まる機種などはあるでしょうか? 勝手なことばかり書きましたが、教えて下さればありがたいです。

  • ミラジーノオーディオ付け替えについて

    ミラジーノオーディオ付け替えについて 現在ミラジーノ型式UA-L700Sに2DINのダイハツ純正CD,TAPEが装備されています。 パイオニアのDEH-P650(1DINオーディオ)と1DIN小物入れに付け替えようと考えています。 付け替えの際にその他に必要なものはございますでしょうか? なんとなく調べた結果NKK-D89Dという取付キットをみつけたのですが、これの接続ケーブルだけでも付け替えは可能でしょうか?それともブラケットやパネルも必要でしょうか? お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイハツ純正オーディオを、ミラバンに取り付けは可能でしょうか

    現在ダイハツのミラVANに乗っており、純正のスピーカー付AMラジオがついています。 ダイハツムーヴの純正2DINオーディオをもらったので、取り付けたいのですが可能でしょうか。 取り付けに必要な部品等がありましたら教えてください。

  • 回答お願い致します。

    みなさん質問よろしくお願い致します。ダイハツH3年、ミラ、L200、TR-XX、リミテッドなんですが2DINデッキを取り付けしたいんですが取り付けできますか?

  • カーオーディオを取り替えたらアンテナが出っ放し

    平成9年式のセフィーロワゴンに乗っています。 純正のカーコンポ(1DIN×2→カセットデッキ/アンプ/ラジオ+CDデッキ) だったものを2DINのCD×MDユニットに乗せ替えました。 そうしたら、電源が入っている間はラジオでなくても アンテナが伸びてしまいます。 純正のコンポのときはラジオ以外のときはアンテナが格納されていたので 非常に気になります。 これは仕方がないのでしょうか? ちなみに純正のコンポはKENWOOD、いまのはADDZESTのものです。

  • 高級カーオーディオは盗難に遭いやすいでしょうか?

    今、かなり古くて比較的安い外車に乗っていますが、オーディオがカセットデッキ(+ラジオ)だけです。オーディオの好きな私としては、CDをかけるか、USBでWAVを再生したいと思い、調べてみたところ、carrozzeriaのDEH-P01と言うのを見つけました。ついでに、エアナビもつけようかと思っていたところ、カーナビやカーオーディオは、盗難に遭いやすいと、ディーラーから指摘されました。純正のCDチェンジャーをカセットデッキにつなぐ方法もあり、これだとCDチェンジャーは外からは見えません。それに、対応のカセットデッキが消えつつあり、流通性に乏しいので盗まれないかもしれないと思っています。しかし、USBは使えないし、ディーラーの話では市販品より音が悪いらしいです。盗難に遭う可能性については、自宅駐車場(マンション)は防犯カメラがあるので、比較的安全な気がします。しかし、毎日の食事や買い物などで外に止めた際に盗難に遭う可能性があると思い、迷っているのですが、どうでしょうか?1)盗難の可能性など無視して、高級オーディオやカーナビをつけてしまう。2)高級オーディオやカーナビと一緒に、盗難防止装置などの対策をする。3)見えないところに純正CDチェンジャーをつけて、見た目にはカセットデッキだけにする。・・・などといろいろ考えています。どうするのがいいでしょうか?DEH-P01のフロントパネルをいちいち外すのも面倒な気がします。なお、この車は、まだ新しかった頃、一度ロックを破壊されたことがありますが、今のところ、車上狙いなどの盗難には遭っていません(ロックを壊された時、たぶん中に何もなかったからだと思います)。オーディオを付け替えたりするなどの事は初めてです。ご意見をよろしくお願いいたします。