• ベストアンサー

白いワンピースを黒に染めてくれるお店はどこに?

アセテート70% ポリエステル30% の白いワンピースを 真っ黒に染めてくれるお店を都内近郊で探しています。 過去の質問を検索してみたところ、クリーニング店を経由して 染め屋さんがやっているようですが、この「染め屋さん」を 探すにはどうしたらいいでしょうか?  実績があり信頼のおけるところをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

染め物は高いです。 私は、コートの染め、着物の染め物をお願いした事があります。 コートは一度は染めていただきました。2万円ほど掛かりました。 もう一度は、ポリエステルが入っていたため、うまく染まらないかもしれないとのことで、断念しました。 着物は、やはり2~3万かかりました。 絹です。 高価なものを依頼するなら良いですが、そうでなかったら、ご自分でなさるか、あきらめた方が良いと、私は思います。 私の時の満足度ですが、色は満足しました。 私はクリーニング店ではなく、染めの専門店です。(過去にクリーニング店で染めて失敗したと聞きましたので) 呉服などの染めや洗い張りをするところで受けてくれます。 ご参考まで

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

そんなにかかるんですか・・・大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

日本で一番歴史と実績のあるクリーニング業は[白洋舎]です。。。 http://www.hakuyosha.co.jp/ ここに相談されるのが一番よいとおもいますが、衣服の状況によっては責任もって[お引き受け出来ません]という冷たい返事が 帰ってくる場合があります...いや、むしろその方が多いかもしれませんが、とにかく相談されて見てはいかがでしょう。 *以前の経験で仕上がりは、確かにどこか不自然に見える気がします。

参考URL:
http://www.hakuyosha.co.jp/
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

大変参考になりました。