• ベストアンサー

デジカメ印刷品質

IXY D-300の最高画質で撮影した写真について。 HP720C、エプソンPMJ-550の双方で、印刷を試みましたが、 いずれも、写真として見るに耐えない品質に成って仕舞います。 双方プリンタのプロパティ等で、印刷品質「最高」、用紙エプソン写真紙を 利用して居るのですが、同じ様な御経験をされた方は居ませんでしょうか? ソフトは「フォトショップエレメンツ」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

まず、IXY側の設定を確認してください。 画素数は最大になっていますか? L版では150~200万画素をこえると デジカメであることが分からなくなります。 A4サイズでは600万画素出力機でも デジカメ撮影であることが分かります。 なお、印刷機の実力を知るために 同一データで写真屋さんのプリント(印画紙へのレーザー感光現像) をされるとよいでしょう。 L版で35円 四切(ほぼ A4)で800円くらいです。

関連するQ&A

  • きれいに印刷できない

    私はエプソンのプリンターPM-870Cを使用しています。 これにPM写真用紙<光沢>L版でデジカメの画像を印刷すると露出アンダー時にみられる粒子状のノイズがでます。インクヘッドや用紙設定は確認済みです。 PCの画面上ではそのようなノイズはみられません。 カメラはキャノンのIXY DIGITAL 600でフルオート、最高画質で撮影しています。 きれいに印刷できる方法があったらお教え下さい。

  • 写真がきれいに印刷できません

    現在344万画素のデジカメを使って撮影した写真を1200dpiのプリンタ(HP)で印刷しようとしていますが、きれいに印刷することができません。 どんなに縮小してもきれいに印刷されないのです。 デジカメのファイルの保存形式はjpgで、高解像度の設定にしています。今調べたら2048×1536ピクセルでした。 プリンタのプロパティも最高画質で用紙もフォト用紙にしています。 用紙も普通の光沢紙できれいに出なかったので、一番高い物を買って印刷してみましたが、同じでした。 印刷した結果はなんだか布に印刷したみたいにざらざらした感じで印刷されてしまうのです。 以前は「こんなものなのかな?」と思って余り気にはしていませんでした。ですが、お店で展示してある見本とあまりに違うのと、最近友人が同じ画素数のデジカメで取った写真を、同じdpiのプリンタで写真を印刷したものをくれたのですがそれとも余りに違うので、驚きました。 そこで、いろいろ試してみましたが、解決しませんでした。 ちなみにHPのプリンタドライバは最新の物を使っています。

  • デジカメ印刷が上手にできない。

    ・プリンタ:エプソン PM900C ・デジカメ:キャノン IXY ・ソフト:アドビ フォトショップエレメント、      プリンタ付属ソフト フォトクイック2.0 上記の組み合わせでL判で印刷を試みているのですが、上手くいきません。 症状1.フォトショップエレメントで印刷をした場合、用紙設定→プロパティー→用紙設定で「4辺ふちなし」にチェックを入れると写真の下の部分が切れてしまいます。プリントプレビューの画面で「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」にチェックを入れると、写真は切れてないのですが、両端又は片端に白枠(白ふち)が出来てしまいます。涙 症状2.プリンタの付属ソフト フォトクイック2.0で印刷した場合、(用紙設定はハガキのLサイズで良いのですよね?)4辺ふち無しにはなるのですが、写真の一部だけ勝手に印刷されてしまいます。涙 縮小とか何かが悪いのだと思うのですが、よく解らないので、どなたか同じ機種等をご使用の方教えて下さい。かなり困っています。

  • デジカメの画像が、綺麗に印刷出来ないです!!

    デジカメで撮影した画像を、高画質フォト用紙(光沢)で印刷しているのですが、どうも出来上がりが粗いので質問させていただきました。 【環境】 OS    ----- windowsXP デジカメ  ----- Canon IXYデジタル910is (上記デジカメの5Mと言う、大き目の画質で撮影した写真です。) プリンター ----- HP PSC-2355 (インクは純正使用で満タンです。使用頻度もそこそこ高い方です。) 【質問】 (1)フォトショップ経由でも、普通のウィザードでも印刷しましたが  多少色味の違いのみで粗さや線が入るのは変わりませんでした。  単にプリンターが古いからでしょうか? (2)5Mと言う大きいサイズで撮影しているのですが、フォトショップで  小さいサイズにしてからプリントした方が綺麗に印刷できるのでしょうか? (3)プリンターの買い替えも、そろそろ考えてはいますが  もし、最新式のエプ●ン・カラ●オ等なら画質も断然変わるのでしょうか? あまり詳しくないので、質問がまとまりませんでしたが、 お分かりになる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • デジカメの印刷について

    デジカメの写真の印刷をエプソンのプリンターで行なっているのですが、どうしても、カメラ屋さんに現像をだしたような光沢のあるきれいな写真に仕上がりません。用紙が悪いのかもと、超光沢という用紙を選んでも、あまり変わりません。そうなるとコストも高くなり、やはりカメラ屋さんにだした方が安くあがります。他のプリンターもそうなのですか? ちなみにプリンターはエプソンPX-A720です

  • 印刷品質が選べない

    印刷時に品質が選べません。 用紙の種類を変更しても、品質が「standard」のままで他の項目が出てきません。 PC、プリンター共に再起動を行いましたが改善されません。 他に何か方法が御座いましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 使用プリンター:EP-M570T ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCでデジカメの画像を印刷するとスジが入ってしまいます。

    デジカメはCanonのIXY DIGITAL90を使っています。 プリンタはEPSONのPM-A750なんですが、今回初めてデジカメに保存している写真を印刷してみたのですが、とても画質が悪く何回してみてもスジが入ったみたいになってしまいます。 どうすれば、お店でプリントしたみたいにきれいに印刷できるでしょうか? 何か設定などしなくてはいけないのでしょうか。 それとも、デジカメとプリンタの相性が悪いとかですかね。 何方かデジカメ、パソコンについてあんまり知識がないので、できれば詳しく教えてもらえないでしょうか。

  • フォトシールの印刷品質について

    プリンターEPSON EP-704Aを使用しています。 OHPシートに印刷をしたいのですが、用紙設定にOHPシートがないので、代わりに用紙設定を「EPSONフォトシール」にして印刷してみようと思うのですが、印刷品質の「きれい」が選べなくなります。「標準」のみになります。どうしてですか?選べる方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • hp c4490の画像印刷の品質は悪いのでしょうか?

    hpのc4490で印刷した画像の目が粗く、とても悪いのです。 年賀状の作成のためWORDに画像挿入して印刷しています。解像度は300弱です。 以前はフォトショップ&イラストレーターで作成してキャノンのプリンタ(かなり旧バージョン)で印刷していましたが同じデジタル写真を使っても通常の写真のような仕上がりでした。パソコンとプリンタを買い替えたためWORDで作成しhpで印刷しています。 高品質にしたり用紙設定を確実にしたりと手をつくしましたがどうしても以前のような“ツルン”とした画像印刷になりません。 どうかお分かりになる方、画像印刷の品質を上げる方法を教えてください!お願いいたします!

  • デジカメで撮影した写真を日付入りで印刷する。

    デジカメで撮影した写真をFMV-BIBLO NX70W/Dに取り込みプリンターで印刷しようとしたのですが日付を入れる事がでません。プロパティーでデータを見ると撮影した日付は記録されています。印刷の際設定で日付入りで印刷する項目がどうしても見つけられません。そもそもFMV-BIBLO NX70W/Dでは不可能なのでしょうか?単純すぎる事なので方法はあると思うのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 重ねて質問なのですがふち無しでプリントすると指定した用紙サイズより写真がデジカメのデータよりやや小さめ(ふちからはみ出た分カットされて印刷される為)で印刷されてしまい、周辺部分が印刷されません。これを防ぐ方法は無いでしょうか? また印刷後の写真の画質なのですが黒系の色が特に青みがかった汚い色になってしまうのですがプリンターが悪い(性能が低い)のでしょうか?インクの量とか半分くらいはあったようですがそれも関係してくるのでしょうか?全体的に見ても写真屋さんで同じものをデジカメプリントしたものを比べてみると画質があまり良く無いです。特に暗い場所でフラッシュ撮影したものが良くありません。プリンターはCanon PIXUS MP460 です。本職に比べるのはそもそも間違いかも知れませんが知り合いのプリンターは大体写真屋さんと同じくらいの画質に仕上がります。 3つの質問をさせて頂きました。全て回答して頂ければ幸いですが一つでもご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう