• ベストアンサー

バイク初心者がいろいろ質問

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

車両によっては、チョーク引いてアクセル開けてスタータ回さないと掛かりにくい場合もありますが余りやらないほうがいいですよ。 それでしか掛からないのであれば、バイク屋さんに相談してみた方が長く乗るには良いと思います。 メンテに出すと親切に色々教えてくれるバイク屋さんは多いですから。 ◎赤信号などで停車中の足 私は、右足を付けています、本当はいけないけど・・・ ◎駐車時はチャリ置き場 契約する時にOKなら自転車置き場。 ◎どのあたりでシフトアップ ミッション、トルク、パワーが違えばまちまち、そのバイクに合わせます。 チェンジした後、アクセルがスムーズに開けられる回転数でチェンジします。 ◎普通に走っていてどれくらい バイクによってまちまち。 ◎すり抜けはしますか? 停車中に左側に余裕があればします。平走中はしない。 ◎白バイは怖いですか? 白バイ隊の人はそんなに恐い人はいなかったけど、派出所の警官でむかつく奴は複数いた、マジでぶっ飛ばそうとこぶしを握り締めたけど逮捕されるのはもっと洒落にならないのでやめた、血圧200はいってたよ。 盗難届を引き下げに行って逮捕されたのではたまらない。 ところでバイクは何に乗ってます? 私はゼファー400χなんですけど。

ueda01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 右足はいけないんですか?人によっていろいろなので自分は間違っているのかと不安になりますがやっぱり人それぞれですね(笑 バイクですか?CBスーパーフォアのバージョンsです、15000回転まで振ってますからね、なかなか素敵です(実際13000しか回らなかった)

関連するQ&A

  • ゼファー750のスタート時のエンジン異音について

    中古にてゼファー750を購入したのですが、エンジンをかけると、ガラガラとエンジンから異音がするのですが、これは一体何でしょうか?アイドリング状態だとこの音がするので、最初少しチョークを引いてアイドリングを高めにし、その後スロットルで少し回転を上げてやってから走り出すようにしてます。走り出すとアイドリングは1200回転で安定します。エンジンスタート時のアイドリングは800回転ぐらいで、ガラガラとエンジンから異音がします。これはゼファーの特性なのでしょうか?それとも故障?

  • V-MAXのキャブレター調整方法教えてください

    低回転域で息つくような症状が出ています。スロットルをちょっと開くと、エンストするような感じがあり、Uターンするときなどドキッとします。チョークをほんの少し開くと安定するので、キャブレターの簡単な調整で直るように思うのですが、、、 素人でも簡単にできるのであれば、やりかた(WEBや本の紹介でも結構です。)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 除雪機の、高回転が出ません ヤマハYSM560

    エンジン始動ができなかった除雪機を直そうと、キャブをバラして組み付けた所、始動はできるようになりましたが、高回転にするとエンストしてしまいます チョークを使い始動してチョークを戻すとアイドリングも安定しています スロットルで回転を上げていくと半分位以上になるとエンストしてしまいます キャブは、その度にバラして灯油に漬け置きとエアで吹いてますが 高回転になるとエンストしてしまいます アイドリングは安定していますので、メイン系を重点的に洗浄してみましたが、症状は変らずでどうしたらよいか悩んでいます チョーク使用時は回転が高くなって安定してるのでメイン系も導通してるのではないかと思いますが、その辺りもあまり詳しくないため解りません チョーク使用時の燃料の流れはメイン系からですか? 他になにか考えられる箇所がありましたらご教授願いたいです プラグは新品、ガソリンも新しいです、燃料ライン、コックに異常はないようです。  まだ、洗浄不足でしょうか?  宜しくお願いします

  • ヤマハジールの突然エンストについて

    昨日信号で停止した途端にエンストを連発し、エンジンはかかるもののスロットルを戻すとエンストし、また吹き上がりの音も変なので回転数を落とさない様にして帰宅しました。ガソリンは半分以上残っており、帰宅後すぐにタンクをOFFにしてキャブ内のガソリンを抜きましたが改善せずバイク店が休みだったので苦肉の策でチョークで始動したところアイドリングも安定し、吹き上がりも戻りました。その後チョークも使わずに始動し、全く元の状態に戻っています。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、どの辺りを疑えばいいのかアドバイスお願いします。

  • NS-1のアイドリング調整とか

    先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。 初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、 キャブをばらして清掃→再セット パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^; チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません? チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。 なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、 あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^; 少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。 何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;; ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。) アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。

  • 突然エンジンが止まってしまう・・・・

    バイクにぜんぜん詳しくないので、どなたかご教授下さい。先日ネットオークションでSRX400-IVを買いました。車検を通して頂いてから引渡しで、その後快適に一週間くらい何の問題もなかったのですが、今日突然国道の真ん中で突然エンストしました。最初、アクセルスロットル回しても力なく止まってしまうのでガス欠っぽい感じでしたが、リザーブにまだ大量にガソリンはあるし・・・・・。道の端に寄せて、もう一度セルかけたら、一発でかかり、1000回転くらいで安定しているのでアクセルスロットルを回したら、やっぱり力なくヘナヘナっと止まってしまいます。でも、チョークを開けるとちゃーんと高回転になるんですよね・・・・。昨日までこんなことなかったのに・・・・。バイク屋に持っていくには余りに遠い距離で、できれば自分で直したいのですが無理でしょうか?何を試せばよいのでしょうか?是非教えてください!

  • sr400 質問させてください。

    チョークを引いてエンジンをかけると、どんな不具合がおきますか? 昨日学校の帰り、エンジンをかけようよチョークを引いて、数分してからキックしたのですが、何回かした後、パン!って音がして、その後それまで安定していた回転数が下がっていってしまい、止まってしまいます。ちょうどバイク屋さんが近くにあり、スパークプラグを買ったのですが、取り付ける際、プラグにかぶせるカバーも銅線部分がすっぱり切れてしまっていて、そのまま12ヶ月点検と合わせて純正品を取り寄せてもらうことにしました。 大丈夫でしょうか?SR・・・ 交換で解決するものだったらいいのですが、エンジンの故障となってしまうと、せっかく先日買ったのにモチベーションが一気に下がってしまいます。 どなたか是非ボクを不安から解き放ってください! お願いします!

  • ZZR1100D 朝だけアイドリング不安定3千回転以上上げてないと止まりそう!ヘルプ

    毎朝アイドリング不安定で、停車時3千回転以上アクセルをあげてないと、それ以下の回転数だとエンジンが止まりそうになります。不思議な事に3千回転でスロットルを止めても回転数がぐいぐい上がってしまうので、停車中はスロットルを上げて(3千回転)は落としを繰り返してないとエンジンが止まってしまいます。アイドリングはおそらく最大にしていますがそれでも朝は800回転ぐらいか、エンストしそうになります。アイドリング中のエンジンの音はV型2気筒の音ににてるようなきがします。ドゥルドゥルって感じです。走り出すと問題ないのですが停車するとまた同じ現象です。片道16キロ、35分ぐらい乗ってます。霜がおりはじめてからの現象です。タンクキャップのパッキン凍結を指摘されたのでタンクキャップは途中で5回位は開け閉めしてます。(前回この方法をこのサイトで教えて頂いたおかげで走行中は何も問題は無くなりましたが、、、今度はアイドリングで問題が出てきました。) もう一点不思議なのが水抜き剤を入れるととりあえずその日は解消するのです!? 夜もこの現象は起きません。 チョークですが3分ぐらい暖気後は戻してます。通常これで問題はありませんので朝もそうしてます。

  • GSX250S アイドリング不安定 高回転から下がらない

    昨日、中古のGSX250Sを購入しました。 走行2500でずっと倉庫に眠っていたものをレストアしてもらっていたのですが、その業者の人自体がバイク苦手などと言っていたので不安です。  症状は十分暖気し、チョークを戻しても4000回転から下がってきません。アイドリングスクリューを調節して少し下げようとしても換わらないのですが、調節してしばらく1分くらいすると2000~1500くらいまで下がってきてます。下がってきても、若干不安定で時々止まります。  また、上と同じ動作を行って2000~1500くらいまで下げても、スロットルを開けるとまた4000回転位から戻ってきません。これはスロットルワイヤーの所為なんでしょうか?  それと、セルでかけようとしても、チョークを開けていてもしばらくセルを回さないとかかりません。古いバイクならそんなもんだと言われたのですが、今まで乗っていたクラブマンの方が古いのにセル一発でかかっていたの少し腑に落ちません。  見たところプラグが被っていたので、交換しようと考えているのですが、それで何とかなるでしょうか?  もしよろしかったら、回答よろしくお願いします。

  • DS11の始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、DS11のエンジンがかからなくなりました。 正確には、かかるんですが、安定しません。 先週末には普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって1週間ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・燃料ポンプの作動音はいつも通り聞えます。 ・チョークを引いてセルをかけると、いつもなら「ドーーーーーー」っと高回転に繋がる音になるところが「ド、ド、ド・・・」と低回転に。 ・チョークを戻すとさらに超低回転になっていました。 ・どうやら1気筒動いていないような感じです。 ・走り出してすぐにエンジンストップしてしまいました。 そこで下記のような処置をしてみました。 ・プラグの交換(火花が出ているのを確認) ・ガソリンを補充 ・ヒューズが切れていないか確認(交換はしていません) で、あらためてチョークを引いてセルを回すと「ド、ドーーー、ドン」と2気筒動いているようですがなぜか不等間隔で安定せず、チョークを戻すとエンジンストップ・・・ 車体の状態ですが、ショップのフルカスタム車ですが、先週までは普通に走っていました。 エンジンオイルは交換してから半年ほどです。 カスタム車のため、朝の始動はバッテリーへの負荷をへらすため、ブースターを繋いで行っています。 なにか思い当たる原因はありますでしょうか?