• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパレル業界に就職したい)

アパレル業界就職活動の進め方

cat55の回答

  • ベストアンサー
  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

以前アパレルで働いていた者です。 ぜひ、実際に働いてみて体感すべきだと思います。 その環境に入りこむことによって、 仕事の内容だけでなく、会社の考え方や研修制度など、 様々なことを肌で感じられると思います。 (どういう企業なのかわからないので、 具体的には言えなくて申し訳ありませんが…。) 入社案内のパンフレットではわからないことが 必ずたくさんあります。 たくさん勉強してきてくださいね。

papapapapafe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やらないより何かやった方が必ず得る物はありますよね。アルバイトをしてみてたくさん勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • アパレル希望者の志望動機の書き方

    挑戦ということで、アパレルのアルバイトの募集に応募することにしました。 が、しかし、履歴書の志望動機って書くのが難しいです。 自分が自然体で自信をもって居られると考えたのが、アパレル業界で、そこのグループの洋服が誰より好きなので、そこを希望しているのですが、どのように書いたらいいのでしょうか? ただ「好きです」って書いたら幼稚園生みたいだし。 ヒントをいただけないでしょうか? 採用試験だと思うとついつい力が入ってしまいます。 かなりビビってます。

  • アパレル業

    アパレル面接,アルバイトで応募したのですが 応募した先から筆記用具を持ってくるように 指示されました。大手スーパーとかみたいに 筆記試験みたいなものがあるのでしょうか? あるならば,どのようなものが出るか アパレル業界に詳しい方,経験がある方 教えていただけますか? ちなみに募集の詳細には学歴不問となっていて 筆記試験のことまでは記載されていないので 不安です。ご回答お待ちしてます!

  • アパレル店員になりたいです!

    相談です。 アパレルの仕事は大変だと、よく聞きますが、昔から服が好きです。 で、アパレルのアルバイト募集がありました。 切に可愛いと思った洋服屋でした。 ですが、私は太っておりその服を着た事も着こなせる自信もありません。 でもそのお店の服を着たい気持ちが大きくて、アルバイト募集していることだし チャレンジしたいと思うのですが、面接にはどのような格好で行ったがよいでしょうか? 私は今までパン屋でしか働いた事はなく、面接という面接もしたこともありません。 アドバイス等々宜しくお願いします。

  • アパレルへの就職について

    現在、就職活動中の大学三年生(春から四年)です。 12月から始まった就職活動で、アパレル、人材、専門コンサルタントを中心に行ってきました。 しかし、やはりアパレル業界で働きたい気持ちが高まりました。 理由としては色々あるのですが、今回は割愛させていただきます。 アパレル業界中心に活動するために、最終選考までいっていた企業の選考も事態させていただきました。 アルバイトではありますが、販売員の仕事を経験し、華やかなイメージがある業界ですが、実際はひたすら洋服畳んだりと地味な仕事が多いのも知ってます。 前置きが長くなりましたが質問です。 単刀直入に、アパレル業界でも給料が高く、販売員のみでは終わらないキャリアアップがしっかりしてる企業を探してます。 どのような基準で探せばよいでしょうか?

  • 高卒でアパレルの正社員になれますか?

    高校を今年の3月に卒業する女です。 卒業したらアパレルに就きたいと思っています。 高卒なので、アルバイトからと思っていたのですが、 中途採用の募集で「学歴不問」の正社員募集を 見つけました。 私の立場の場合、応募できるのでしょうか? やはり、新卒採用のみの応募資格になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • アパレルのバイト。勤務期間について。

    アパレルで働こうと思っているのですが、現在スクールにも通っています。(週2、3回) 応募しようと思っている先は、週4からの、時間も5時間程なので問題ないのですが、勤務の期間について悩んでいます。 アパレル系は勤務期間が長期の募集であることが多いですが、半年程で辞めてしまっても問題はないのでしょうか…。 資格を取ったら、他県へ引っ越し、就職しようと思っているので、今からですと、半年程しか勤務できません。。。 それはアルバイトの身であれば、アルバイト先は仕方ないと素直に辞めさせて下さいますでしょうか…? 下らない質問で申し訳ございません。。 よろしくお願い致します。

  • 就職にあたって。

     こんにちは、私は現在休学中で来年3月卒業見込み(一応)の大学4年生です。  今頃になって心境の変化があり、就職を真剣に考えるようになりました。ですが、まったく何も準備していない状態で、就職活動に当たって何をすればよいのかわかっていません。今のところ、地元の生活協同組合への就職を第一希望に考えており、エントリーも済ませ説明会及び一次試験を待っている状態です。しかしこれ以外には何もしておらず、家族曰く、一つしか受けなくて受かるはずがないのだからもっとたくさん受けなさい、ということですが、やはり色々と受けておくべきなのでしょうか。また、唯一エントリーしている生活協同組合にしても説明会と試験に向けてどのようなことを、どの程度やればよいのかわかりません(志望動機は自分なりに固めていますが)。  就職活動をしている学生あるまじき質問だとは思いますが、些細なことでも何か参考になるようなことを教えていただければと思っています。

  • アパレル系企業への就職について

    今、四年制大学での進路について悩んでいます。将来はアパレル関係に就職したいと考えているのですが、その上で就職に有利な専攻などはありますか?またその他に、有利に働く資格などはありますか? 私はこの冬にアメリカのコミュニティーカレッジを卒業予定です。 今、アメリカの大学に編入しようか、それとも基地内の大学に編入して日本でいろんな資格なども取った方が就職に有利なのか悩んでいます。卒業後はユニクロなどの大手の日本アパレル企業、または外資系アパレル企業に就職したいと考えています。アパレル系企業の求人を見た限りでは、どの企業も経験者優遇の文字が多かったので、日本でアパレル系のバイトの経験を積んだ方が有利に働くのかなと考えています。正直、今の私の能力ですと、服飾に関する情熱のほかにアピールできるのが英語力しかないので、これだけで就職できるのか不安です。秋頃から授業の一つとしてフランス語も習い始めましたがまだまだ力不足です。 専攻のことを考えた場合、私はビジネスに興味があるのでジェネラルに学べるマネージメントを専攻しようかなと考えています。しかし、ビジネスの中でもマーケティング、エンタープレヌリアルシップ、アカウティングなどいろいろなメジャーがあるのでどの科目が働く上で、ためになるのかわかりません。それに、経済情勢を考えるならエコノミックの方が強いのかなとも考えたりしています。やはりアパレル系ですので、ファッションという面から考えるとデザインなどの勉強をした方がいいのかもしれないと、非常に悩んでいます。 今の私の考えから言うと、基地内の大学に通いつつ資格を取るのが最善かなと考えているのですが、もしアメリカの大学を卒業することで就職に有利に働く点などがありましたら、そこも詳しく聞きたいです。 そして、正直な言葉でかまわないので、もし回答者さんがアパレル系企業の人間だとしたら、このような経歴を持つ私に魅力を感じますか?あと、今アパレル業界が必要としている人材とはどのような人物なのかも参考までに聞かせてください。

  • アパレル系の就職面接

    こんにちは。今、アパレル系で探して就職活動をしています。 近々、アパレル販売員の正社員募集をしている会社に面接に行くのですが、やはり服の販売なので、そのShopのイメージに合う服装で行った方がいいのでしょうか?それとも正社員の募集という場なので、スーツで行くべきなのでしょうか。 加えて、もし私服で行く場合、shopのイメージに合えば、穴のあいたジーパンとかでも有りなのでしょうか。 経験談なども、ありましたらお願いします。

  • 税理士を目指し勉強中なのですが、将来の就職について不安があります・・・

    私は現在26歳、税理士を目指し財務諸表の勉強をしております。今年の3月に法律の大学院を卒業予定で税法3科目の免除を受けるつもりです。卒業後も就職せずに(今まで就職した経験はありません)、アルバイトしながら(勉強時間の融通が貴下なそうなので会計事務所ではなく普通のアルバイトです)今年財表、来年簿記(結果によっては財表も)を受けようと考えているます。来年の試験後、会計事務所に就職したいと考えているのですが、もし来年一科目も受かってない状態でしたら就職というのは難しいものなのでしょうか?それともとりあえず一科目でも受かるまで就職しない方がよいものでしょうか?試験を受ける前に何を弱気なことをいっているんだと思うかもしれませんが、会計業界に詳しくないので心配なんです。とりあえず今年の試験後、日商簿記2級は取ろうと考えています。是非ともアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。