• ベストアンサー

視力が0.06なのですが・・・

同じような視力の人でレンズが厚いということを結構書かれているのですが、僕も同じ視力で、矯正0.9出るのですが、レンズもさほど厚くありません。 前に0.3の時に作ったレンズと大差はないと思います。 同じ視力でもレンズの厚さが違うことってあるのでしょうか? レンズはフレームと別だったので、一番安いものを購入しました。特に薄くなっているというレンズではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naukat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

経験談ですので、保証はできませんが・・・ >同じ視力でもレンズの厚さが違うことってあるのでしょうか? 他の方が答えてらっしゃるように、メガネのレンズの屈折率の関係で厚みが違う場合があります。 あともうひとつ。その補正器具(メガネやコンタクト)によって 視力が出る人と、出ない人がいることです。 私は自分の裸眼視力がどれくらいだか知らないのですが、 病院のメガネの処方箋では左右ともに-6.50Dと記されています。 しかしながら、このメガネでは車の免許更新がきついです^^;;; これ以上強くすると頭が痛くなるのと家メガネなのでこのままです。 日常生活はコンタクトですが、データは-5.75Dで免許は更新できました。 同じ視力なのに、補正器具によって見え方が違うことも私みたいにありえると思うんです。 もしかしたらhiro06_08_kさんは薄いレンズのメガネでとても視力が出やすい方なのかもしれませんね^^

その他の回答 (2)

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

値段によって色々です。 もちろん安いものほど屈折率が低く、厚みが必要になります。 近視の度合いが軽い人はそれでも十分です。 私の裸眼視力は0.03とかだったかな? ちょっと金額の高い高屈折率のレンズを使っています。 材質を変えると高い屈折率を出せのるで、ど近眼の人間には薄いレンズで済むので外観は勿論、重量も軽くなるので楽です。 まぁ、最近はフレーム自体が小さいのが流行なので、少々視野が狭くても軽いと言う利点はありますね。 それと、ど近眼の人は厚みの問題とは別に、周辺のゆがみが少ないタイプのレンズもお奨めですね。 高いけど。

noname#98991
noname#98991
回答No.1

専門家ではなく理系の学生ですが、材質によって屈折率が違います。 ですからより屈折率が大きい材質ならばその分、レンズも薄くなります。

hiro06_08_k
質問者

補足

ちなみに、処方箋にはー1.75と書かれています

関連するQ&A

  • ディオプトリと矯正視力の関係

    生物学のカテゴリでいいのかよくわからないのですが、 近視を矯正する場合の、レンズのディオプトリと矯正視力についての関係式のようなものが知りたいのです。 例えば、 裸眼視力0.1の人はどの程度の強さのレンズで矯正すれば1.0程度になるのか? 裸眼視力0.1の人が2.5Dのレンズで矯正すると、矯正視力はどの程度になるのか? このような問いにだいたいでも答えられる関係式は無いのでしょうか? ご存じのかたよろしくお願いします。

  • 適切な矯正視力の度数とは?

    25歳、事務職です。 かなりの強度近視で平日はソフトコンタクト、休日家にいるときはメガネを使っています。 度数はメガネで-9です。 1年前、両眼で1.0が見えるように合わせました (片眼だと0.6と0.7に合わせました) しかし、視力低下が進んだようでもうちょっと見えた方がいいなぁと思うようになってきました。 しかし、過矯正は目によくない(祖が進む)とか、近視の場合は弱めの方が目が疲れなくて楽というのを聞いたことがあります。近業作業が多い場合は弱い方が目が疲れなくていいとか・・・。 一般的に言う「弱め」というのはどのくらいの矯正視力なのでしょうか? もし、メガネを作り変えるにしてもレンズがさらに分厚くなることを考えると、迷います。 (今のレンズはHOYAの圧縮プラスチックレンズ屈折率1.87? フレーム46ミリ レンズの厚みは4ミリです)

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 眼鏡の薄型レンズと視力について

    チラシを見ると、フレーム+レンズ付きで数千円出せば、メガネの購入ができるそうなので、購入を考えています。 しかしながら結局のところ、私のように視力が-7.95近くもあると、 薄型レンズにしなければなりません。追加料金が必要となり結局、高額になってしまうのです。 屈折率が1.56までなら無料なのですが、これではレンズに厚みがですぎて対応できないと思われます。 そこで1.60、1.67、1.70、1.74と色々薄型レンズにも種類があると思われますが、1.60は視力がxxまでの人対応。1.67は視力がxxまでの人が対応。というような事を知っている方がいらっしゃれば教えてもらえませんか?私のように視力が悪い人がレンズに厚みがでないようにするには、最低どのくらいの屈折率が必要なのですが?宜しくお願い致します。

  • 矯正視力が出ません

    現在近視と乱視の矯正でコンタクトを使用しているのですが、定期検査に行くと毎回矯正視力が0.5くらいしか出ません。 学生なので、授業中に黒板が見えないのは大変困ります。もちろん見えにくいのでできるだけ前の席に座るようにしているのですが、授業によっては前の席がすでに埋まっている場合があり、やむを得ず後ろの席になってしまうことも度々あります。 そこで先日眼科に行った際に見えにくいと先生に伝えたのですが、「あなたの目は視力が出にくくて、今回のレンズもかなり頑張って合わせたレンズなので、今回はこのままのレンズで注文しましょう」と言われました。 前回受診した時も見えにくいということを話し、ほとんど同じことを言われました。 また3ヶ月間見えにくい生活はしたくないので、黒板が見えないということも話し、どうしてもよく見えないと困ると伝えました。 その結果レンズの会社を変えて視力が出るか確かめてみたのですが、それでも視力が出ず、しまいには「目を見たところ病気の可能性はほとんどないので、心因性のものです。どうしようもありません」と半ば怒りながら言われました。 実は一年半くらい前に同じ病院でコンタクトを作った際、1.0がでたことがありました。 私が今使っているレンズは右-2.5、左-3.25なのですが、そのときには右-3.5、左-5.0(くらいだったと思います)を入れることで視力が出ました。(乱視は左右とも-1.25です) しかし先生が言うには、私の目はこんなに矯正しなくてもいいはずで、もっと低い度で大丈夫だというのです。 実際、このときの度数で気持悪くなったりもせず、見え方もすごくよかったので私としてはこの度数くらいのレンズにしてもらいたいというのが本音です。 それどころか、最近では度数を下げようとしてきます。 なぜこんなに不便な思いをしているのに度数を上げてくれないのでしょうか?このままでは車の免許も取れません・・・。

  • 日本はなぜ視力矯正トレーニングが盛んでないの?

    日本人は他の国の人に比べてメガネやコンタクトレンズをしている人が多いのではないでしょうか?小さな子供でさえメガネをかけているのを見ることがあります。 例えば、目が近視になりかけた時、視力矯正トレーニングで直すことも可能だと聞きました。 ところが、日本ではすぐにメガネをかけるように仕向けられます。一度メガネをかけてしまったら近視ならどんどん進んでしまい、視力矯正トレーニングで直すことも不可能になります。 どうしてでしょうかね?

  • 視力は、どんどん落ちて、0.06になってしまったのですが、逆に、、、

    視力は、どんどん落ちて、0.06になってしまったのですが、逆に、2年前に、作成してコンタクトレンズでは、当時1.2 で合わせた矯正視力が、逆に、2.0 になってしまったのです。(こんなことって、有るんでしょうか?) その変わり、老眼の進行で、近くが、見辛くなりました。 ※こんな、感じで、時々、コンタクトレンズのつくり直しを、しょっちゅう、しないといけなくなるんでしょうか? 老眼の進行で、弱いコンタクトに作り変えなんてこと、皆さんはありましたか?

  • 眼科の視力検査

     こんばんは。  自分に合うメガネの度数が変わっているか確かめようと、眼科に行きました。  私は同じ度数で3つのメガネを作っていたので、一番新しい、レンズに傷のついていないメガネで検診を受けたほうが正確なデータが出ると思い、視力検査に行きました。  ただ、一番新しいメガネは、フレームのかけ心地に難があるため、レンズを変えるなら別のフレームを使おうと考えていました。  その旨を先生に話すと、「レンズを変える予定のメガネで測りましょう」と言われてしまいました。  レンズ自体は3枚とも同じ度数である旨は話しましたので、正直なぜ保有しているメガネごとに視力検査しなければいけないのか、私にはわかりませんでした。  どのような理由が考えられると考えられますか?メガネ事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • パイロットになるための視力

    航空大学校の入学条件が (1)視力(1)遠見視力:次のア又はイに該当すること。 ア各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上あること。 イ各眼について、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の 矯正眼鏡により、0.7以上かつ両眼で1.0以上に矯正できること。  (2)近見視力:裸眼で0.8以上あること。  (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック等)既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)を行っていないこと。 とあるんですけどこれはコンタクトレンズはだめということなんですか?

専門家に質問してみよう