• 締切済み

抗生物質は薬局で買えますか?

主人が一昨日の晩に急に嘔吐をし、その後水下痢を繰り返していました。 一旦様子を見る為に朝まで待ってみると元気になりトイレも行かなくなり主人も大丈夫と言っていたので、悪い物が全て出て治ったものだと思っていたのですが、又夕方ぐらいから調子の悪さを訴え、水下痢をしています。  普段はよく食べる主人もあまり食欲がないようで、うどんを昼にたべった以降、ヨーグルトしか食べていません。  ネットで調べると細菌性の物かウィルス性のようです。  抗生物質を飲む方がいいとの事だったので、明日にでも抗生物質を飲ませてあげたいのですが、薬局で売っているのでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.3

>抗生物質を飲む方がいいとの事だったので ⇒耐性菌の問題もあり、後発国以外で抗生物質を一般市販している国はありません。もちろん内服薬も注射薬も日本でも市販されていません。 >細菌性の物かウィルス性のようです ⇒抗生物質は医師の診断を受けて処方してもらわないと、たとえ効果の有る、細菌の感染でもなんでも効果があるわけでは無く、効果がないばかりか、他の菌が耐性菌へ変化してしまう危険性もあります。  なお、抗生物質はvirus感染には一切効果はありません。 それは極基本のことですが、まだ一般に浸透していないとすると、やはり一般市販は危険性が高いのでしょう。 日本では売っていませんが、一般市販されている薬剤を個人輸入することはできるらしく(日本の法的な規制は不明)、大分以前ネットでそういうサイトもありました。  値段は病院での仕入れの三倍程度の値段でした。もちろん全種類あるわけではないですが、一時米国でテロに使われる微生物への対抗薬が不足したときに(郵便に白い粉を入れて・・・ってのが便乗だかでも日本でもあったものです)、調べましたが、日本語サイトもありました。 他には泌尿器科系統の抗生物質(他ではあまり今は使わない)も需要があるらしく、有りました。(数年前の話ですので、今もあるのかどうかは不明ですので、検索してみてください。不法なら検挙され削除されているでしょうから、今も有るならそれなりに個人輸入として問題がないものなのかも知れません。こういう万が一の場合に備えてワイドスペクトルの薬剤を個人で備えておくことは私は、ある程度の知識があるひとなら賛成です) 下痢を起こす前に何か、いつもと違うものを食べたことはないですか? あれば、其れを病院へ行くときに持って行ったほうが良い場合も有ります。

• ultraCS
回答No.2

内服薬は処方がないと購入できませんが、外用薬は購入可能です。 内科的症状のようですから、救急医の診断を受けてください。ロタウィルス、ノロウィルス以外にも原因は考えられます、私の場合、同じような症状でしたが、糖尿病の合併症でした。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 抗生物質は医師の処方箋がないと買えません。 処方箋があっても、処方箋を受け付けてる薬局じゃないと置いてないです。 ウィルスには抗生物質は全く効きませんので、この場合は無条件で医者でしょう。 休日診療医を探してください。

mango-kayo
質問者

お礼

やっぱり!!!!!! そうですよね。 素人判断で薬を飲ませて大事に至るなんて事になると大変なので、 明日は休日の診療をされている病院に行ってきます。 ありがとうございます。