• 締切済み

抗生物質は薬局で買えますか?

主人が一昨日の晩に急に嘔吐をし、その後水下痢を繰り返していました。 一旦様子を見る為に朝まで待ってみると元気になりトイレも行かなくなり主人も大丈夫と言っていたので、悪い物が全て出て治ったものだと思っていたのですが、又夕方ぐらいから調子の悪さを訴え、水下痢をしています。  普段はよく食べる主人もあまり食欲がないようで、うどんを昼にたべった以降、ヨーグルトしか食べていません。  ネットで調べると細菌性の物かウィルス性のようです。  抗生物質を飲む方がいいとの事だったので、明日にでも抗生物質を飲ませてあげたいのですが、薬局で売っているのでしょうか?

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>抗生物質を飲む方がいいとの事だったので ⇒耐性菌の問題もあり、後発国以外で抗生物質を一般市販している国はありません。もちろん内服薬も注射薬も日本でも市販されていません。 >細菌性の物かウィルス性のようです ⇒抗生物質は医師の診断を受けて処方してもらわないと、たとえ効果の有る、細菌の感染でもなんでも効果があるわけでは無く、効果がないばかりか、他の菌が耐性菌へ変化してしまう危険性もあります。  なお、抗生物質はvirus感染には一切効果はありません。 それは極基本のことですが、まだ一般に浸透していないとすると、やはり一般市販は危険性が高いのでしょう。 日本では売っていませんが、一般市販されている薬剤を個人輸入することはできるらしく(日本の法的な規制は不明)、大分以前ネットでそういうサイトもありました。  値段は病院での仕入れの三倍程度の値段でした。もちろん全種類あるわけではないですが、一時米国でテロに使われる微生物への対抗薬が不足したときに(郵便に白い粉を入れて・・・ってのが便乗だかでも日本でもあったものです)、調べましたが、日本語サイトもありました。 他には泌尿器科系統の抗生物質(他ではあまり今は使わない)も需要があるらしく、有りました。(数年前の話ですので、今もあるのかどうかは不明ですので、検索してみてください。不法なら検挙され削除されているでしょうから、今も有るならそれなりに個人輸入として問題がないものなのかも知れません。こういう万が一の場合に備えてワイドスペクトルの薬剤を個人で備えておくことは私は、ある程度の知識があるひとなら賛成です) 下痢を起こす前に何か、いつもと違うものを食べたことはないですか? あれば、其れを病院へ行くときに持って行ったほうが良い場合も有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

内服薬は処方がないと購入できませんが、外用薬は購入可能です。 内科的症状のようですから、救急医の診断を受けてください。ロタウィルス、ノロウィルス以外にも原因は考えられます、私の場合、同じような症状でしたが、糖尿病の合併症でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 抗生物質は医師の処方箋がないと買えません。 処方箋があっても、処方箋を受け付けてる薬局じゃないと置いてないです。 ウィルスには抗生物質は全く効きませんので、この場合は無条件で医者でしょう。 休日診療医を探してください。

mango-kayo
質問者

お礼

やっぱり!!!!!! そうですよね。 素人判断で薬を飲ませて大事に至るなんて事になると大変なので、 明日は休日の診療をされている病院に行ってきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗生物質について

    一昨日の深夜に急に発熱があり、朝までに38.8℃まで上がりました。 食欲が無いわけではなく、少しいただき市販の薬を飲んで休みました。 お昼に起きると36.7℃程まで下がっておりました。 しかし夕方になるとじわじわと熱が上がってきたので、病院へ行くことにしました。 病院でも「喉も腫れてないし、お腹の調子もなにもないのになんで?」と言われました。 私だって原因はさっぱり分かりませんしなんの発熱か教えてほしかったです ですが、心的ストレス(不安障害を患っています)がここ数日で重かったのは確かです 。 取り合えず、風邪に出す薬二種類(一回1錠と一回2錠、毎日3回)と抗生物質(ジェニナック一回2錠)を処方されました。 私は抗うつ剤、精神安定剤も飲んでいたのでそのことも医師に伝えましたが、併用は大丈夫だと言われました。 しかし精神科のお薬と風邪薬を併せるとかなりの数になってしまい(抗うつ剤と安定剤1日6錠、風邪薬1日5錠)、 とても怖くなったので、抗うつ剤2錠を1錠にし、安定剤も三回飲むところを就寝前をパスし、 風邪で処方された分量は全て飲みました。 翌日(というより飲んだ深夜から)、体がとても怠く物凄い眠気。熱はすっかり下がっていたものの、下痢が酷く、吐き気もして食欲も出なくなりました。 これは薬の副作用なのでしょうか。 それとも抗うつ剤か安定剤を1錠パスしたのがいけなかったのでしょうか。 今までにも安定剤を1日飲み忘れたことがありましたが平気でした。 調べてみると抗生物質は悪い細菌だけでなく良い菌も殺してしまうので、下痢になると書いてあり納得しました。 胃腸が気持ち悪くて仕方ないので抗生物質を止めたいのですが、やはり飲みきるべきでしょうか。まだ吐き気と食欲不振と戦いながら飲むべきでしょうか。 実際、細菌性の風邪とも、風邪であったのかも分からない今回の発熱… 三連休に入り開業医に連絡ができず、待ちきれず質問をさせていただきました。 今はお茶や薬を飲むことも気持ち悪いです。 長文で本当に申し訳ありませんが、ご回答いただきたく思っております。

  • 抗生物質で下痢

    昨日夫が熱を出して病院に行ったところ、インフルは陰性ということで抗生物質(フロモックス)と痛み止めと胃薬を処方されました。 しかし夕飯後に一回飲んだらあとはもうひどい下痢がずっと続いててしまいには水みたいな(汚くてすいません)状態で今も止まりません。 ビオフェルミンRというのを飲めばとまるらしいとわかりましたが、また診察してもらわないと出さないと病院で言われました。 本人は待合室で待ってられない状態だそうで病院には行きたくないと言います。 市販でも売ってないし、この下痢はどうしたらやわらぐんでしょうか? 経験のあるかたはどれくらい続きましたか? 抗生物質の効き目が切れれば善玉菌も増えていくんでしょうかね。 昨日の夕方1度飲んだきりです。 これを食べたり飲んだりしたら効果のあるというものがあったら教えてください。

  • 抗生物質

    先日歯医者に行き、歯周病が進行していて6日後に抜歯をすることになりその間1日3回の錠剤抗生物質を処方され飲み、直ぐには症状が現れず飲み終わった頃から外陰部にかゆみを伴い薬局にて購入した薬で落ち着いたのですが・・・ 本日抜歯をし歯根には抗生物質を詰め「後でお薬出しておきます」と言われ、やっとおさまりかけたところに錠剤抗生物質は抵抗が有った為先生に「前回婦人科系に問題が起こってしまったので前回と同じ薬じゃない物に変えて下さい」とお願いし他のタイプ(クラビット錠100)に変えてもらったのですがやはり抗生物質は飲まなきゃいけないんでしょうか?? 本日から飲まなくては飲まなくてはいけないのですが発症するのが怖くてまだ飲めてません・・・ 又は、婦人科系に問題が起こらない抗生物質って無いんでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 抗生物質で予防する2次感染とは?

    風邪を引いた時によく処方される抗生物質についてネット上で調べ、ウイルス性がほとんどである風邪には効果が無く2次感染の予防に過ぎないとの結果にたどり着きました(ウイルスに使える抗生物質もあるそうですが、種類は少ないようなので除外します)。疑問点は2個あります。 1.2次感染というのは例えばどんなものですか? 2次感染もウイルスなら抗生物質は効果ありません。細菌性が多いのですか?何を想定して抗生物質を使っているのでしょう? 2.なぜ抗生物質を処方する医者が多い? 風邪自体には効果が無く、しかも安易に処方すると耐性菌が発生するなど危険もあるそうです。しかしそんな事は医師でも知ってる筈です。何のための処方ですか?プラシーボ効果にしてはリスクが高過ぎます。一昔前なら金儲けとの指摘もありましたが、今では薬局が分離してます。薬局と経営者が同じならありえますが。 子供が風邪を引くようになり受診させる事が増えましたが、あまりにも簡単に抗生物質を処方する病院が多く、疑問視してます。

  • 抗生物質の影響で下痢?

    親不知を抜歯後に「バラシリン」という抗生物質を もらい、飲んだのですがそれから1~2時間後に 突然下痢になりました。 特に悪い物を食べた記憶はなく、抗生物質で下痢になると 聞いた事があるのですが、やはりその可能性は高いでしょうか? あまり今までこういう経験はなく、前回も同じ歯医者で 抜歯した時に、同じ薬をもらったと思うのですが、 その時は大丈夫だったかと思います。

  • ウイルス性腸炎?に抗生物質?

    昨日から腹痛と下痢、38度くらいの熱が出ています。医師からは、働いている特養でウイルス性の胃腸炎を起こしている入所者が沢山いることから、ウイルスや細菌検査はしていませんがおそらくウイルス性の腸炎だろうとのことで抗生物質(ホスミシン)とビオフェルミンをもらいました。血液検査では炎症反応の所見以外異常なかったそうです。  帰ってインターネットで調べたらノロウイルスなどのウイルス性腸炎には抗生物質は効果がない、とどこにでも書かれています。医師は細菌性の腸炎の可能性も疑って抗生物質を出したのかと解釈していますが、ウイルス性の腸炎だった場合抗生物質を飲んで不具合はないのでしょうか。今のところ怖いので飲んでいません。  処方した医師に聞けと言われそうですが、今のところ立ってトイレにいくのがやっとと言う状態で病院にいけそうにないし、今やっとの思いでパソコンに向かっています。病院はとても忙しそうで、医師が電話に出てもらえそうにはとてもないです。  ご助言お願いします。

  • サイネスインフェクションで抗生物質

    オーストラリア在住です。 先日、高温とひどい鼻水(色のある)が続き、風邪薬を5日ほど飲みましたが改善せず、病院へ行きました。細菌性のサイネスインフェクションだと診察され、抗生物質を1日2錠、5日分処方されました。あと3錠分残っています。今まで約3日、抗生物質を飲んで、初めはアスピリンで抑えていた熱は平熱に、ひどかった頭痛もだいぶよくなりました。ただ首のリンパの腫れと痛みが増しているのと、左側こめかみから目の上あたりまでの圧迫感がまだあります。 明日、土曜日に処方された5日分の抗生物質が飲み終わるのですが、熱が下がり鼻水も少なくなってきたということで、飲むのを止めても、まだあるリンパの痛みや頭痛もこれから回復していくでしょうか? それとも、もう一回分(5日分)を薬局でもらって日曜から再び続けて飲んだほうがよいでしょうか? 初めの5日分の終わりがちょうど土曜の夜になってしまうので、もしも続けるのなら月曜に病院で聞いてからでなく、日曜日からの方がよいかなと思うのですが。。 もらった時点で医師に確認しておけばよかったのですが、よくならないようならまた来るようにということしか聞いていません。処方箋は5日分の抗生物質が2回分、受け取れるようになっています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の抗生物質の副作用で

    親知らず抜歯を一昨日して寒気 腹痛 下痢が夜から止まらないです 歯医者に電話したら抗生物質服用しなくて大丈夫って言われました 一応内科に行った方がいいでしょうか?

  • 抗生物質による副作用?

    結婚してからすぐにマルチーズを飼い始めました。 そしてすぐに妊娠、今年の3月に出産しました。 現在犬は1才11ヶ月です。 赤ちゃんが生まれてからうまくやっていけるか心配してましたが、舐めることはあっても吠えたり噛んだりすることはなかったです。 私も主人も赤ちゃんばかりにならないように手が空いてるときはなるべく犬の相手も散歩も今までとおりするようにうにしていました。 最近しっぽをよく気にするようになり、それがひどくなったので病院に連れて行くと、自分で噛んで怪我をしていました。 ストレスからくる症状といわれ、もっと犬とスキンシップをとること、治るまでカラーをつけておくようにといわれ、1日2回の抗生物質と塗り薬をもらいました。 これで少しよくなれば・・と思いきや、今度は体調に異変がでてきました。 箇条書きでもうしわけないですが、 14日 散歩喜ぶ。 ご飯もたべる 尻尾は気になるようで時々キャンとなく 15日 散歩喜ぶが途中ですぐばてる トイレを失敗する おしっこが出たのにまたすぐにトイレに行ったりする。それを4~5回くりかえす。 おしっこやウンチをするとき少し痛そうな感じがする 尻尾を少しきにする 16日~17日 一日ねてばかり おもちゃを見せても反応しない トイレを失敗する 下痢気味 尻尾はきにならない 夜にキャンキャンとなきだす 18日 おしっこが無意識に漏れてるという感じ 散歩もいきたがらない ぐったりしていて息があらい 食欲もない 今日病院にいってきたら下半身が麻痺してるみたいだねといわれ、原因がよくわからないけど、抗生物質があわないかもしれないからそれをやめて様子を見ましょうといわれました。 抗生物質が合わないとこんなにぐったりと様子がおかしくなるのものでしょうか? 一週間前まではほんとに元気すぎるくらい元気で、散歩も喜んでいたし食欲もすごかったのに・・ストレスにしても急にこんなに症状がでることもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯周病の治療(抗生物質の使用について)

    歯茎から血が出るなどの症状があったため 歯医者に行ってきたのですが、歯肉炎の軽度~中度との ことで、治療する事になったのですが 顕微鏡で現在の口の中の細菌チェック してから、こんな菌がいます、と言われ、 その菌をなくすために抗生物質をのんでもらいます、 と言われました。私は抗生物質アレルギーを持っている ので、その旨告げたら、先生に「抗生物質と言ってもいろいろ あるんだから、一概に飲まない、じゃなくて 合うものを探していかないと、これから先困るよ! と言われました。確かにそうなんだろうけど、抗生物質は 今まで何種類か試したけどそのいずれも体に合いませんでした。 その先生からは他にも体の異常?を指摘され、かなり落ち込んで 帰ってきました。そこの病院の治療は、 抗生物質を呑んでからじゃないと 始まらないそうです。またアレルギーで入院とかしたくないし、 なるべく抗生物質は呑みたくないのですが、こういうのは 今の歯肉炎(歯槽膿漏) の治療の主流なのでしょうか?できる事なら歯石を取ったり ブラッシングの指導などの方が私にはあってるような 気がするのですが抗生物質を呑まないと歯周病は治療できない ものなのでしょうか?心臓疾患を持っている子供がいるので なるたけ治療はしたいですが、以前抗生物質でかなり酷い目に あったもので、服用は勇気がいります。 :アレルギー症状は、下痢が続いて下血した事です。 :医者に指摘された体の異常は、歯軋りや腰痛、歯並びです

このQ&Aのポイント
  • 友人にお金を貸しましたが、返済がされず、脅迫された場合の対処方法について教えてください。
  • 70万円を超える金額を友人に貸しましたが、返済がなされず、脅しを受けました。このような場合、どのような手続きが必要でしょうか?
  • 友人に70万円以上のお金を貸しましたが、返済が滞っており、脅迫を受けました。この状況で法的な措置を取るためにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう