• 締切済み

自動車事故の過失の判定について(結局5:5?)示談交渉の進め方

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.3

三年くらい前の、体験者からの話です。その道は大きな某国道でのこと。 右折信号が出る信号機のある交差点での話です。 Aは直進、Bは右折です。 Bは右折信号が出たので、直ぐに右折をしたら、直進Aと衝突。 Bの言い分は、右折信号を確認したので発進。Aは自分は青だったので通過したとのこと。道は4車線道路だそうで、車の往来が激しい道。右折信号が出ない限り、渡るのは困難な道。警察を呼び、双方が保険会社を入れ話し合った結果、A7:B3になったそうです。 Aの車は修理、Bの車は全損と言う結果でした。また信号については、目撃の確かな証言が得られず、両方が信号無視?だとかで、信号に付いてはわからない・・という結論になったそうです。 7:3に落ち着くまでも2:8などの細かなやりとりがあったようですが、金額的な面で、保険会社と折り合いをつけたそうです。 実際、信号が分からない場合(相手も認めないでしょうから)直進が有利になるようです。(飲酒など明らかな何かがない場合) 直接ではないのですが、実話ですのでご参考まで