• 締切済み

自動車事故の過失の判定について(結局5:5?)示談交渉の進め方

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

三年くらい前の、体験者からの話です。その道は大きな某国道でのこと。 右折信号が出る信号機のある交差点での話です。 Aは直進、Bは右折です。 Bは右折信号が出たので、直ぐに右折をしたら、直進Aと衝突。 Bの言い分は、右折信号を確認したので発進。Aは自分は青だったので通過したとのこと。道は4車線道路だそうで、車の往来が激しい道。右折信号が出ない限り、渡るのは困難な道。警察を呼び、双方が保険会社を入れ話し合った結果、A7:B3になったそうです。 Aの車は修理、Bの車は全損と言う結果でした。また信号については、目撃の確かな証言が得られず、両方が信号無視?だとかで、信号に付いてはわからない・・という結論になったそうです。 7:3に落ち着くまでも2:8などの細かなやりとりがあったようですが、金額的な面で、保険会社と折り合いをつけたそうです。 実際、信号が分からない場合(相手も認めないでしょうから)直進が有利になるようです。(飲酒など明らかな何かがない場合) 直接ではないのですが、実話ですのでご参考まで

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 交通事故過失割合

    交差点に青信号で進入した自動車と、対向してきた黄信号で進入した右折車の衝突の過失割合を教えてください。

  • 自動車事故の過失割合と示談交渉について

    信号機の有る片側2斜線の交差点で私が右折で相手が直進の事故です。お互い青で通常であれば8:2の割合だと思うのですが、信号待ちで青になり反対車線も右折車両が数台いたため交差店内に進入し安全に曲がれると判断し右折を開始しました。しかし私の車の左後方に直進車が接触し相手の車の左前が私の車の後ろのバンパーをかすめるかたちです。私の方が過失が有るかと思うのですが、8:2は納得がいきません。向こうはブレーキを踏まなかったと証言し危険回避をしなかったと思われます。多少減速するかブレーキを踏めば防げたのではと思ってしまいます。しかし相手は私に対し早回り右折、大回り右折、直近右折のどれかがあったのではと言います。早回りと大回りについては信号待ちで停止状態から青になり発進し中央によって安全確認のためさらにもう一度停止し通常の速度で右折を開始しました。直近右折は大きな交差点なので相手の車は停止線よりもっと手前にいました。私は既右折、著しい前方不注意、速度違反を主張し6:4が妥当と思っています。この道路の法定速度が50か60だと思うのでそれ以上出ていたかは不明です。ただ時速50K~60Kなら一秒間に15M前後進むと聞いたのでたとえ法定速度内だとしても安全に交差点を渡れると判断し前方を見ていたのか?なぜ前方を見ていたならブレーキを踏まなかったのか?本当に前を見ていたのなら防げた事故では?この事故の場合6:4の主張は難しいでしょうか?保険会社さん同士の話し合いでは進歩が見込めず相手の保険会社の担当は私の話を聞くどころか9:1を8:2に譲ってやったと話し合いにも応じてくれません。時間だけが過ぎていくばかりです。誰かこのような私をたすけていただけませんでしょうか、本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • この交通事故の過失割合は

    友人が直進車・右折車の衝突事故を起こしてしまいました。 見通しの良い交差点で、青信号で右折車が右折しようとしたところ、対向車線から無灯火の車が直進してきて、事故を起こしました。スピードはあまり出ておらず、大きな事故にはなりませんでした。 周りの明るさは、夜になり暗くなり始めたころでした。 右折車は、安全確認は十分ではありませんでした。 この場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の過失割合

    先日事故を起こしてしまい過失割合について教えてほしいのですが、私の不注意で赤信号の交差点に進入し右側から来た直進車と衝突してしまいました。私は青信号確認した後、よそ見をしており信号が変わったのが気づかず進入し、相手側は信号が青に変わってから進入したと言ってました。私の車は右前でぶつかり相手側は左前でした。双方はあまりスピードが出ておらず怪我はなかったので幸いでしたが、この場合過失割合は一般的にどれくらいになりますか?

  • 示談交渉中で非常に困ってます。

    昨日、車で事故を起こしてしまいました。幸い両方とも体は異常なく、車の修理だけで済みそうです。しかし事故のお互いの言い分が異なっており、非常に困っています。片側3車線の道の交差点で、私が右折、相手が直進でぶつかりました。何度、考えても以下の点からも相手側が青だったとは考えられません。(1)交通量の多い道だったため、信号が変わる前に右折しようと考えておらず、信号が赤に変わってから青矢印が出たのを確認しました。(2)対向車の右端の2レーンの車が停止を確認した。この時点ではぶつかった相手の車は確認していませんでした(対向車は交差点の前はゆるい右カーブになっていたため、右端2レーンの車2台の死角にいたのだと思います)(3)ぶつかったあと、相手の車が50m位進んでいったため、あわてて追いかけていったのですが、相手と私の車の間に他の車がいなかった。もし、相手の言うとおり青相手と私の車との間に他の車が入ってくると思います。上記の3つの点からしても明らかこちらの言い分が正しいと思います。相手が交差点に進入時に黄色から赤の変わり目くらいはあったとして、青だったというのは全く考えられず、相手がうそをついているとしかかん考えれません。そして本日、保険会社を通じて連絡を取ってもらったのですが、相手は相変わらず、青信号で進入したといってきました。今後、私は、どの様な対応をとるのが、望ましいのでしょうか?こちらの言い分がほぼ間違いないと確信しているのですが、あまりもめるのも時間と手間がかかりそうで望んでおりません。というかあんなウソをつく人とかかわりたくないのが本音です。もし、過失責任が50:50位で片付くのであれば、それでもよいかと思っています。そのような事ができるのかも含め良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 交通事故の過失割合、今後の対応を教えて下さい。

    早速ですが、事故の状況ですが 信号のある交差点で私は50ccのバイクで直進、 相手は車で右折専用車線(対向)にいました。 私が交差点に入るときは青信号でしたが事故の時点では 赤信号で右折の矢印信号が青になっていました。そこで正面衝突をしました。 相手は私が赤信号で進入してきて衝突したと主張しています。 怪我の程度としては 私は全身が痛いですが、骨折などはしていません。 相手は首が痛く、鞭打ちだと言っています。相手は人身事故に切り替えると言っています。 私は自賠責保険にのみ加入しており、任意保険は無く、現金、貯蓄なども一切無いので病院に行く事を躊躇している状況です。(お金を払うのが誰なのか私なのかも分からず) 相手の主張が通って、大金を請求されては生活も出来ないと心配で夜も寝れない状況です。 良い解決方法はありますか?宜しく御願い致します。

  • こちらにも過失があると思われる場合の人身事故

    おととい、交差点で衝突事故を起こしました。当方は原付バイクで直進、相手方は車で対向車線から右折。衝突後、私は足と腕を骨折し、救急車で運ばれました。その後の事情聴取で、当方は黄色信号で交差点に進入したと主張していますが、相手方は右折の青色の矢印が出てから、交差点に進入したと主張し、かみあいません。私も黄色信号で交差点に進入したことは認識していますし、私にも一定の過失があったのだなとも感じています。相手側の保険(全労災)からは、相手側(車)側の過失が少ないと判断し、人身での対応はしませんとのこと。もしかすると、私の治療費(怪我は私だけです)を私が負担するのかとか、折半になるのかなと思うと不安です。自賠責に被害者請求するしかないと思ったのですが、警察に相談すると、人身事故にすると、きちんと実況見分して、両方とも道路交通法違反で処罰対象になるでしょうとのこと。人身にするかどうかは、それを踏まえて判断してくださいといわれました。相手方は悪い人ではないと感じますし、私も治療費や休業補償などしか請求するつもりもありませんが(慰謝料はいらないと思っている。)、このような場合はどうしたら良いでしょうか?また、相手方は悪い人ではないのですが、会社には知られたくないようです。