• 締切済み

IT産業とは何か??

『IT産業とは何か?』というレポートが出たのですが、なにぶん浅学なもので、全くわかりません。非常に困ってます。助けてください! よろしくお願い致します。

  • R34
  • お礼率24% (6/25)
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 確かに「IT産業とは何か?」なんて言われたって、困っちゃいますよね~?? (^^;) ITは「Information Technology」、つまり「情報技術」のことですが、実際問題としては結構あいまいです。 まあ、例えばインターネットやイントラネット、PC、サーバなどが、まず思い浮かびますが、このような特定の構造や装置だけでなく、全ての情報の管理、運用を総称するものとしてもとらえることができます。 で、こういった情報通信の技術や情報を基幹とした産業を、一般に「IT産業」と呼んでいます。 下記(↓)参考URLは「ITのすべてを知ろう」というISIZEの中のページです。「CONTENTS」の矢印ボタンをクリックして、ごらんになってください。

参考URL:
http://www.isize.com/RN/01/KDB/L0/9999999093/ITP/KIJI/

関連するQ&A

  • IT化しやすい(に向いている)産業、難しい(不可能)産業とは?

    タイトルのとおりですが、 IT化しやすい(に向いている)産業、 IT化が難しい(不可能な)産業 を教えてください。

  • IT産業ってなんですか?

    IT産業ってなんですか?

  • これからのIT産業

    これからのIT産業ってどうなると思いますか? ITがすすむと廃棄物とか、ゴミとか減りますか? 例えば電子ペーパーが開発されて、紙を使用しなくなるなるなど…。

  • IT産業と情報サービス産業

    IT産業と情報サービス産業の違いを教えてください?

  • IT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・

    IT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・ ぜひおしえてください><

  • 旧来型の産業からITやら何やら新産業に労働者が?

    旧来型の産業からITやら何やら新産業に労働者がどんどん移行できるようにした方がいいと思うんですけど、立憲やら国民やら労組に支持されてるところだと、それ主張できないんじゃないですか?

  • 日本のIT産業がダメダメなのはなぜ。

    日本のIT産業といえば日本国内の企業向けにドメスティックな隙間産業的な商売をするばかりで、グローバルで成功しているIT企業など皆無です。 なんで日本のIT企業は日本国内で内向き思考の企業ばかりになってしまっているのでしょうか?

  • IT産業の財務報告はどこから調べられる。教えてください

    私は会社の営業業績、各製品の価格、市場シェアをまとめてレポートを作りたいです。 HP中の『会社概況』を見たけど、製品の価格と売り上げを書いてありません。 できれば私は指定の製品に対して調べたいです。日本に公開の財務報告とか表示しているところがありますか? 例えば、富士通のようなIT産業の調査をやりたいので、ネットで探してもなかなか見つけませんでした。経済省も金融庁も調べたけど資料がないそうです。 分かる人は教えてお願いします。 またよろしくお願いします

  • IT企業って、○△産業にぶら下がっているだけ?

     SEなのですが、リーマンションの影響をもろに受けて うちの親会社(○△産業)がボロボロになり 倒産までいかなかったのですが  私の勤めている 子会社(IT企業)まで影響が出てきて、リストラの嵐になっています。 所詮、IT企業なんて どこかの会社の下請けなんですよね?  だって、情報サービス業なんですから。。。  景気わるくなると、真っ先につぶれていくのが? IT企業?だと思いませんか?

  • 第五次産業

    たとえばITの力で土を使わずに野菜を育てたり、コンピュータ管理で無人で肉牛を育てたりすることが可能になってきている現在ですが、このように第一次産業とITの組み合わせで成り立つ産業を第五次産業とか呼ぶことがあると聞いたことがあります。 このあたりに興味があるのですが、世の中でどのような取り組みがされているのかをどうやったら知ることができるのでしょうか。たとえば第五次産業ばかり集めた展示会やコンベンションなど存在するのでしょうか。