• ベストアンサー

白黒のJPEG画像を新聞写真のような粗さのドットに変換したいです。

学校の教員をやっています。デジカメでとった写真を白黒にし、そのままワラ半紙に印刷すると(何せ簡易印刷ですので)うまく印刷できません。JPEG画像を新聞の写真のようなドットに変換してくれるような画像変換ソフトがあれば教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

もし、Photoshopと言うソフトをお持ちでしたら、 それでできます。 白黒写真という事ですので、恐らくグレースケールの 画像だと思いますが、カラーモードを『グレースケール』 から『モノクロ2階調』にしてやります。それで、タイプを 『ハーフトーンスクリーン』にしてやれば、新聞の様な 網点の写真になります。ガリ版印刷でしたら、線数を 粗くしておいた方が良いでしょうね。普通の新聞の線数が 60~85線くらいだと思いますので、さらに粗く、20~40線 くらいにした方が良いかも知れません。印刷機の性能に よっては、もっと線数を上げられるかも知れませんが。 ちなみに、線数と言うのは、網点の密度を表す単位で、 1インチ(約2.54cm)の間に何本の線が並ぶか、と言う物 です。基本的に、解像度と概念は一緒ですね。線数が多く なると、すなわち密度が高くなると言う事ですから、 それだけ精度の高い印刷機でないと、目詰まりしてしまう 訳です。

menzenchin
質問者

お礼

ありがとうございます。新聞の線数が60~85線など教えていただき、大変参考になりました。ただ、Photoshopを買うには財布が首を縦にふらないというのが実情です。

その他の回答 (4)

回答No.5

いえいえ、私は単に『私の様に余っている人もいるので 売りに出されている事もあるでしょう』と言う意味で 書いただけですので、筋とかそう言うのは気にしないで 下さい。

回答No.4

『Photoshopを買うには財布が首を縦にふらない』との 事ですが、gakushanekoさんもおっしゃる様に、簡易版の 『Photoshop Elements』と言うのがあります。実売価格で 1万円を切るくらいのソフトです。以前は『Photoshop LE』 と言う、機能限定版があったのですが、その後継版です。 中古ソフトを探してみると、結構出回ってたりしますよ。 実は家に使っていないElementsが1つあるのですが… (スキャナーに付いて来たけどPhotoshopがあるので 使わないのです)。

menzenchin
質問者

お礼

ありがとうございます。gakushanekoさんに対するお礼にも書いた通り、『Photoshop Elements』を購入してみようかと思っています。ネットオークションでいくつか出品されているのも確認しました。 ところでkenkenkentさんのお宅にも『Photoshop Elements』が余っているようですね。親切にお教えいただいた信義からしても、売って頂けるのならばkenkenkentさんから購入すべき筋か…などと考えたりします。でもここにメールアドレスを記すわけにもいきませんし…何か妙案はないものでしょうかね

回答No.3

MICROGRAFX WINDOWS DRAW 7.2にバンドルされているPhotoMagicと言うアプリケーションで同じことが出来ます。 実売価格は1万円を切っているので買い求めやすいかと思います。 また,Photo ShopにはAdobe Photoshop Elementsと言う入門版があります。こちらでしたら1万円前後で購入できると思います。昨日限定版ではありますが,ドットに変換してくれます。

参考URL:
http://www.infinisys.co.jp/product/draw7/index.shtml
menzenchin
質問者

お礼

ありがとうございます。PhotoMagicやPhotoshop Elementsに解像度オプションがついているのであれば、購入してみようかという気になっています。ネットオークションにも結構出品されているようですね。

• sesame
回答No.1

Windows用でよければ、このソフトなどいかがでしょうか? DIBAS32 http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm ↑のソフトで 編集(E)→減色(Q)→減色2色...→白黒(ハーフトーン) を実行すると新聞のような網点写真にしてくれます。 (解像度オプションはありません) Windows以外のOSをお使いの場合は補足してください。

参考URL:
http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm
menzenchin
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみました。ちょっとドットが粗すぎ(簡易印刷とはいっても最近はまあまあ細かく印刷できます)ましたが、DIBAS32で変換した後、ほかの画像管理ソフト(私はACDSeeというのを使っています)でresize-縮小、そして明度を調節することによって適切な粗さのドットにすることができました。ひとまず、これを使わせてもらおうと思います。 ただ、贅沢を言わせてもらえれば、解像度が自由に変えられたら手間が減るのだが…と思ったりしてしまいます。やっぱり贅沢ですかね…