• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらなくなりました

妹のパソコンが壊れてしまったようなのですが、症状としては まず電源を入れるとNECの画面が立ち上がります (F2を押すとセットアップメニューにいけます) ソノ後、物凄い勢いで何かを読みこもうとした後に黒い画面になって、アンダーバーが暫し点滅し 「InvalidSystemDisk,ReplacetheDisk,andThenPressAnykey」 という表示が出ます どんなキーを押してもコノ表示が繰り返され、強制終了しか受けつけなくなります BIOSセットアップはできるようなのですが、セーフスタートはできません 恐らくはOS(ME)の方に原因があるかと思われるのですが… 因みに、前日に電源をブチンと切ったそうです。キー等を使わずに電源のボタンをソノママ押す、一番やってはいけないアレです(^^;) 一週間前に検索した時には何も引っ掛からなかったそうですが、ウィルスの可能性も無きにしもあらずでしょうか? あと、パソコンは購入してから6年弱くらいだそうです。やはり寿命でしょうか? 何か解決策やアドバイス等ありましたら、是非ご教授下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.5

「パソコンの電源を入れると真っ黒の画面に英語のメッセージが表示されます(Windows Me/98SE/98)」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005196 とりあえず、上記URLあたりをチェックしてください。できれば本体縦置き時の左側面のシールにある型名をあげてください。

yachiru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン; 上記のURL、参考にさせて頂きました こういった質問をする時はパソコンの型名等をちゃんと挙げるべきですよね…今後気をつけます アドバイス、有難うございました!

その他の回答 (6)

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは、自信なしでごめんなさいね。 >BIOSセットアップはできるようなのですが・・ これからBIOSの表示はできるみたいですよね。 ところで、HDDのBIOSの認識は大丈夫ですか?? OKだったら、OSを再インストール又は、メーカー品ならリカバリーを実行してみては、いかが?? あと他の方の回答のようにFDDが、原因なら"電気的"にFDDを外せば、結果はわかります。 たぶん、メーカー品のPCだと想像しているのですが、だったら、やはり修理依頼が、ベストかも。又、修理代金によっては、やはり新しいPCを購入の方が、良いかもしれません。 なにしろ今はPCも安く購入できますからね。 以上

yachiru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン; どうやらHDDの破損でした… リカバリーも無理な状態だったので結局買い換える事にしました 修理代金が結構な値段だったので(苦笑) ご回答、有難うございました!

• 241417
回答No.6

他の方々が書いている通り、FDDが入ったままになっていないならHDDの破損が考えられます。 メーカー製PCですのでOSの修復インストールは使えないと思われますので、リカバリーと言う事になります。 この場合、HDDが完全に初期化されますのでデータは全て全滅してしまいますのでその点を理解した上で行って下さい。 データのサルベージを考えるなら別途OSとHDDが必要になってきます。 ただ、多少面倒でお金がかかりますのでお勧めは出来ませんが。

yachiru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン; お言葉通りHDDの破損でした… リカバリーも無理な状態だったので結局買い換える事にしました(苦笑) アドバイス、有難うございました!

• frod
回答No.4

FDドライブをご確認ください。 なぉ、エラーメッセージに関しましては、一度検索サイトで検索してみると解決する場合が多数あります。知識として覚えておいてください! 検索サイト例:Google、Yahoo!

yachiru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン; 流石にFDは最初に確認したので大丈夫でした(苦笑) これから検索の方も活用してみたいと思います アドバイス、有難うございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.3

あの.....フローピーがドライブに挿入されたままじゃないですよね?

yachiru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン; 流石にFDは最初に確認したので大丈夫でした(苦笑) アドバイス、有難うございました!

• holly0201
回答No.2

このメッセージは起動できるシステムが見つからないときに出るメッセージです。強制シャットダウンしたときかどうかわかりませんが、HDDのクラッシュが考えられます。 パソコン購入後6年ですと、故障も出てくる頃です。どちらかというと長生きしているほうです。 リカバリディスクがあるのでしたら、再セットアップを試してみてはいかがでしょうか?これでうまくいくときがあります。

yachiru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン; お言葉通り、HDDのクラッシュでした・・・流石に6年も使えばガタがきて当然ですよね(苦笑) ご回答、有難うございました!

• ducati
回答No.1

FDにフロッピーが入ったままになってませんか?

yachiru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン; 流石にFDは最初に確認したので大丈夫でした(苦笑) アドバイス、有難うございました!