• ベストアンサー

処女喪失?

まだ小学生のころの話です。 保健体育で初めて「膣」について学びました。 自分の体にそんな機能があるとは!と初めて知る知識に驚きました。 で、ここからが問題なのですが「どんなものか触ってみよう」と思い、膣内に指を入れてしまいました。 それが結構深く入れてしまって、そのとき血が出てしまいました。 おそらく処女膜を傷つけてしまったのだと思います。 そこで思ったのは「これは処女喪失なのか」ということ。 男性経験で傷つけたわけではないので、厳密な意味では処女喪失ではないと思います。 でも、何が原因で処女膜が傷ついたかなんて調べようがありません。 「自分で傷つけた」と「誰かに傷つけられた」の違いは、他者には見分けがつかないのです。 さて、上記を踏まえた上で質問します。 「あなたは処女ですか?」と聞かれたとき、 YESとNO、どちらで答えるべきですか?

noname#163642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

#1です。 他の方へのご質問で申し訳ありませんが私もお答えしたいと思います。 >処女かどうかを客観的に見分ける方法はあるのでしょうか? 有りません。 処女かどうかは「性交したことがあるかどうか」です。 性交したことがあるかどうかは病院の医師が診てもわかりません。 本人の申告を信じるのみです。 >指を入れただけでは処女膜は傷つかない(というか届かない?)ようですね。 届かないのではありません。 処女膜というのは先ほども書きました通り、膣の入り口にあるヒダ状のもので、指ですぐ触れるところにあります。 ただ、「奥に入れて傷ついて血が出た」というのは、処女膜を傷つけた可能性もありますが、爪で膣壁をひっかいて傷つけた可能性があるのではないかな?と私も#2の方も仰っているのです。 また、処女膜は質問者様が考えていらっしゃるような「しっかり存在するもの」ではないかもしれません。 その状態や形状は個人によりますが、元々動物だった頃の「名残り」的にあるもので、触ってわかるような物ではないことが多いです。 私なんかは経験が無いころからよく観察したりしていましたが(研究してました)、形状も見えませんでしたし、触ってわかるものでもなかったです。 あるかどうかよくわからないものです。 実際破れたり傷ついたりして出血したこともありませんでした。(性交でも) 個人差があるのです。 ある意味、処女膜は男性が神聖な物としてイメージで崇めているだけのものです。 その存在は実際の物というよりは「処女性の偶像」というものでしょう。 ですから実際の処女膜が傷ついたかどうかというのは問題ではありませんよ。

質問者

お礼

全体の質問の追加として書いたので問題ありませんよ。解答ありがとうございます。 処女は客観的には見分けられないのですね。勉強になりました。 傷つけたのは処女膜だった可能性もあるのですね。うーん・・・過去のことですし調べようがないですね; でも人によっては激しい運動でも破けてしまうそうですし、気にするものでもないようですね。 いろいろ疑問が晴れてすっきりしました。 これで胸を張って(?)処女であると言うことができます(大っぴらに言うものではありませんが)。 解答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは「Yes」に決まっているでしょう。 処女膜が破られたら処女ではない、というわけではありません。男性との行為がともなわなければ、それは意味合いがありませんから。 処女膜自体も‘ひだ’のようなものであり、ちょっとしたことで傷ついたり、伸縮性がある人もいると聞き及びます。激しい運動などで破けてしまうこともあるようですよ。 また「指を入れて血が出た」だけでは、本当に処女膜を傷つけたかもわかりません。膣内壁を痛めたかもしれませんしね。 ともあれ、そう気になさらないでください。 あなたがまだ男性としていないのであれば、れっきとした処女です。膜が破られているかどうかは、関係ありませんからね。

質問者

お礼

まずは解答ありがとうございます。 処女膜が破れたかどうかで処女かどうかの判断をするのは難しいようですね、初めて知りました。 前回の方の解答にもありましたが、指を入れただけでは処女膜は傷つかない(というか届かない?)ようですね。 ではまだ処女膜は破れていないのかも・・・安心しました。ありがとうございます!

質問者

補足

疑問が増えたので追加しておきます。 処女を判断する材料は、処女膜にはないということが分かりました。 では、処女かどうかを客観的に見分ける方法はあるのでしょうか? 「処女だ」とは言っても、嘘をついている可能性はあるわけですし・・・。

• zato
回答No.1

完全に「YES!」ですよ。 処女とは性行為の経験が無い人のことです。 処女膜が傷ついているかどうかなんてことは処女性には全く関係有りません。 それに処女膜とは「膜」ではなくて膣の入り口近くについているヒダみたいなものですので、「指を結構深く入れてしまって」傷が付くものでもないと思いますが、どちらにしてもこのことはまったく気にすることではありませんよ。

質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 自分でも処女だとは思っていたのですが、少し自信がありませんでした。 処女性には関係ない・・・そうですよね、ありがとうございます!