• ベストアンサー

バックアップについて

初心者的な質問なんですが、DドライブにCドライブのデータ等をバックアップするにはどうしたらいいのでしょうか?Windows Meです。よろしくお願いします。

noname#4089
noname#4089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 バックアップするのはアプリケーションとかシステムファイルではないですよね。 マイコンピュータを開いて、ローカルディスク(D)を右クリックしてショート カットの作成を選ぶと、デスクトップにショートカットを作りますか?と 聞いてきますので、はいを選ぶとデスクトップにDドライブのショートカットが できます。 こうすればファイルの移動などしやすいのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • kankon
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

自分で作成したファイルなどは#1の方がおっしゃているとおりにコピー&ペーストで大丈夫です。 インストールしたソフトはバックアップならコピー&ペーストですが移動する場合は一旦アンインストール後にDドライブに再インストールしなければなりません。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

バックアップの意味が 単に複製という意味であれば単にバックアップしておきたいファイルを選んでコピーし、Dドライブ上で貼り付けるだけです。 #この方法が分からないと言うことであれば #初心者向けの書籍を1冊買った方がいいと思います なにかのバックアップツールを使うと言うことであれば そのソフトが分からなければアドバイスできませんし付属のHELP(またはマニュアル)を読むのが一番確実で最も早い解決策でしょう。

関連するQ&A

  • バックアップについて

    OSを入れ替えようと思っているのですが、どこまでのデータをバックアップすればよいのか悩んでます。 現在のOSはMeで、はーどはCドライブとDドライブに分けてあります。 普段よく使うデータは、Dドライブに入っているのですが、Cドライブに入っているものもあるような気がします。 Cドライブのデータがくせもので、どれをバックアップすればよいのかわかりません。 また、MeのOSデータ以外全てをバックアップし、OSを変えたあと、再度バックアップした全てを入れた場合、インストールされていたソフトはそのまま動くのでしょうか? 可能であれば、MeOSのデータはどこに入るのか教えて下さい。 分かりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • Windows7でのバックアップについて

    自宅にてデスクトップのWindows7のPCを使っています。 データのバックアップについて教えてください。 PC本体はメーカー製PCですので、Windows7はOEM版です。 HDDは内臓が2つ付いています。Cドライブがシステムディスクですが、MyDocumentフォルダもCにあります。Dドライブはバックアップ用です。 質問1) すごくシンプルな質問ですが、仮にこのPCが壊れてしまい電源さえ入らない状態になってしまったとします。ただ、HDDそのものに異常がない場合は、CドライブやDドライブに保存してあるデータは、ほかのWindows7の入ったPCに接続すれば見れるものでしょうか?たとえば新しく購入したデスクトップPCの増設ディスクとして、元のPCのCドライブを接続すれば元のMyDocumentに保存していたデータにはそれまでと同じようにアクセスできると考えてよいものでしょうか? 質問2) Windows7標準のバックアップ機能をつかって、CドライブのデータをDドライブにバックアップをとっています。仮にCドライブ自体に障害が発生しても、新たにCドライブのHDDを入れ替え、Windowsを再インストールすれば、Dドライブのバックアップファイルからデータは復元できるとは思いますが、これも、仮に、CドライブのHDD障害にあわせ、PC本体の電源すら入らないような障害が起こり、修理せずにPCそのものを買い替えた場合、Dドライブに保存したバックアップファイルは、新しく購入した新しいWindowsで復元できるものでしょうか? Windows7がOEM版でなければ、新しいPCにも同じWindowsを入れれば良いのかな?と思いますが、OEM版の場合は違うマザーボードのPCにはインストールできないので、バックアップはどうなるの?と思いまして、質問させていただきます。

  • windows7でのバックアップ

    windows7でのバックアップ OSの機能のバックアップを終了しました。 方法は、そのまま、すべてのデータのバックアップです。 それで、本当にバックアップが出来ているか確認しようと、「ファイルの復元」をクリックしたのですが、どうも見当たらないファイル(フォルダ)があります。 自分のPC構成は、Cドライブは、プログラム、Dドライブは、データで、Dドライブに、写真、音楽、個人・・・と10個ぐらいのフォルダがあるのですが、「ファイルの復元」でDドライブを見ると、写真、音楽のフォルダしかありません(見えません) これは、写真、音楽以外はバックアップされていないということでしょうか? ちなみに、バックアップHDDはFドライブで、C,Dとは別のHDDです。(C,Dは同じHDD) よろしくお願いします。

  • パソコンのバックアップについて

    使用しているパソコン(NECのLaVie)が30分ほどたつと高温になり強制的に電源が落ちるようになって久しいので、修理に出そうと思っています。 修理に出すにあたり、説明書などを読んでいるとバックアップをとった方がよいとのことで、Roxio BackOnTrackというソフトでバックアップをとろうと思っています。 しかしながら、このソフトを使用したバックアップには、(1)ハードディスク全体をバックアップする方法と、(2)CドライブやDドライブなどの領域を個別にバックアップする方法の、2つの方法があるそうです。 お聞きしたいのは、(1)ハードディスク全体と、(2)C、Dドライブのバックアップでは何が違うのでしょうか? (1)ハードディスク全体>(2)C、Dドライブという関係だとは思うのですが、では、具体的には、C、Dドライブ以外に何のファイル、データが保存等されているのでしょうか? パソコンを使いこなしている人ならC、Dドライブ以外にもいろいろあるのかもしれませんが、私は特に何かを外付けしているわけでもありません。(プリンタすら接続していません。) せいぜい、ワードやエクセルのファイルをマイドキュメントやデスクトップに保存したり、outlookでメールをしたり、インターネットでいくつかのホームページをお気に入り登録をしたり、realplayerで動画を保存したりするぐらいです。これらのデータは、(1)ハードディスク全体のバックアップをとらないといけないのでしょうか、(2)C、Dドライブのバックアップだけで済むのでしょうか? 初心者のため、C、Dドライブ以外というのが何を指すのかわかりません。「ハードディスク全体-C、Dドライブ」が何を指すのか、また、その部分についてもバックアップをとった方が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップしたのに、ありませんといわれます。

    エクスプローラーが不安定になり、Cドライブをリカバリーするためにパソコンについていた機能でCドライブからDドライブにバックアップしました。 PCはソーテック バックアップしたデータはDドライブにあります。 リカバリーした後、バックアップを復帰しようと同じく機能で操作したらバックアップはありません。と出ます。 でも、Dドライブには確かに4GBくらいの容量でバックアップと書いてあるファイルがあります。 どうにかして復帰させたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコン全データののバックアップの取り方を教えてほしいです。

    パソコンのリカバリをするので、バックアップを取るのですが、 ウィルスに感染したようなファイルはないので、全部のデータの バックアップを取りたいのですが、その場合は Cドライブをコピーすればいいのでしょうか? すべてのデータを取る場合は、Cドライブ以外にバックアップを取る必要はあるでしょうか?Dドライブはありません。 それと、バックアップを高速化するお勧めのフリーソフトがあれば 教えていただきたいです。 初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • Dドライブにバックアップしたファイルが開けないのです。

    Cドライブをリカバリーするために、Dドライブにデータをバックアップしたのですが、再セットアップしたのちCドライブに戻したいのですがファイルが開けなくなって困っています。初心者ですので、どなたか、分かりやすく説明をお願いします。

  • バックアップについて教えて下さい。

    こんばんは 初心者の私には疑問に思ってる事があります。 1つのハードディスクでパーテーションをCドライブとDドライブ(バックアップ用)に分けるとします。 メーカー品のPCでも万が一のクラッシュに備えてと2つに別られていましたが、ハードディスクが壊れた場合(以前に壊れたのですが) PCが立ち上がらなかったのですが、壊れているHDの中にドライブC・Dがあるのに・・何故ドライブDがバックアップ用かと不思議です。 どうやってDドライブにアクセスするのでしょうか 宜しくお願いします。 ドライブごとバックアップしたものもファイルだけバックアップしたもの両方元通りにできるのですか?

  • windowsのバックアップとFMVのバックアップ

    現在、富士通のlifebook(windows7)を使用しています。このパソコンには、「マイリカバリ」と「かんたんバックアップ」が入っています。バックアップを行う際に、これらのソフトで行うか、windows7のバックアップ機能を使うかで迷っています。  「マイリカバリ」はCドライブ丸ごとバックアップ。「かんたんバックアップ」はファイルなどのバックアップと認識しており、windows7のバックアップ機能はこれら2つを合わせた機能という認識であっていますでしょうか? かんたんバックアップでは、firefoxの設定やお気に入り、mailの設定や受信、著作権保護の音楽・映像データ、テレビ番組の録画などはバックアップされず、自動で定期的にバックアップする機能はついていないようです。それから、FMVについてるソフトでのバックアップの場合は同一P.C.での復元しかできないようです。 私はマイフォルダをDドライブに設定しているのですが、「かんたんバックアップ」ではこのDのマイフォルダ内のファイルをバックアップすることができました。(取説には「wordなどで作成したファイルを初期設定の保存場所以外に保存した場合は、バックアップできません。」と書いていました) ライブラリがDに変更されているので「ドキュメント」などのフォルダがバックアップされたのだと思いますが、windowsのバックアップでも同様にバックアップすることができるでしょうか? (もともとDにあるものをバックアップでまたDに作っても意味がないですが、これを別のメディアに保存しようと考えています。) windows7のバックアップ機能がいまいちよく分かっていないので、FMVについてるこれらのソフトと比較してわかりやすく教えてください。(windows7のほうは定期的に自動でバックアップできることくらいしかわかっていません。。。) そして、FMVについてるこれらのソフトとwindows7のバックアップ機能とどちらを使った方が良いのかと、メリット・デメリットを教えていただけますか? また、これとは別ですが、以前マイリカバリで保存した状態に復元しようと思います。 その保存をした時は、すでにマイフォルダをDドライブに移動した後でした。マイリカバリはCドライブを丸ごと保存&復元なので、復元してもDドライブにあるマイフォルダはそのままで、マイフォルダがDドライブにある設定もそのまま復元され、ライブラリのドキュメントなどをクリックしてみても空ではなく今と変わらない状態になりますでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、PC初心者ですので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブDの作り方とバックアップの仕方

    PC初心者ですが、バックアップを取りたいと思うんですが、ドライブDがありません。 どうやったらドライブDを作れますか? あとバックアップの仕方を教えてください。 リカバリ後のバックアップデータの戻し方も教えてください。 使用PCは、windows XP マウスコンピュータ製のデスクトップです。