• ベストアンサー

ロボッツ

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

まず結論から言いますと、原理的には将来可能になる見込みがありますが、開発されることはありえません。(パワードスーツは別として)  なぜなら、たとえば、プロのマラソン選手が自分の足で走るのと、自転車で走るのとではどちらが早いかと言えば、絶対に自転車の方が早いし、疲れません。「歩行」という動作はそれほどまでに効率が悪いので、多足歩行の軍事ロボットなどというものはまずありえないとみていいでしょう。  あと、マッハ25の件、これは地上でということでしょうか? だとしたらまず無理です。技術的にではなく、道徳的に(笑) マッハを越える物体は「衝撃波」というものを出します。これは基本的に全ての物体を切り裂いてしまう性質があり、たとえばコンコルドなんかでも、地上5000mを飛んでいないと地上に影響を与えてしまうほど、その影響範囲は広いです。たかだかコンコルド並みの速度でもそれほどの衝撃波があるのですから、地上でマッハ25はとうてい実現しえません。よほど人の迷惑を顧みない科学者とかがいない限り。  …………。  でもいそうだよな、そう言う人(笑)

fox
質問者

補足

WAPは歩行もしますが、基本はローラーダッシュ機能を搭載しなおかつ姿勢制御までついています。腕などのパーツに分かれていて交換可能です。高さは肩幅5.6m身長12.3mといったところです。 マッハ25ですが地上ではなくお空です。