• ベストアンサー

ロボッツ

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 まず結論から言いますと、原理的には将来可能になる見込みがありますが、開発されることはありえません。(パワードスーツは別として)  なぜなら、たとえば、プロのマラソン選手が自分の足で走るのと、自転車で走るのとではどちらが早いかと言えば、絶対に自転車の方が早いし、疲れません。「歩行」という動作はそれほどまでに効率が悪いので、多足歩行の軍事ロボットなどというものはまずありえないとみていいでしょう。  あと、マッハ25の件、これは地上でということでしょうか? だとしたらまず無理です。技術的にではなく、道徳的に(笑) マッハを越える物体は「衝撃波」というものを出します。これは基本的に全ての物体を切り裂いてしまう性質があり、たとえばコンコルドなんかでも、地上5000mを飛んでいないと地上に影響を与えてしまうほど、その影響範囲は広いです。たかだかコンコルド並みの速度でもそれほどの衝撃波があるのですから、地上でマッハ25はとうてい実現しえません。よほど人の迷惑を顧みない科学者とかがいない限り。  …………。  でもいそうだよな、そう言う人(笑)

fox
質問者

補足

WAPは歩行もしますが、基本はローラーダッシュ機能を搭載しなおかつ姿勢制御までついています。腕などのパーツに分かれていて交換可能です。高さは肩幅5.6m身長12.3mといったところです。 マッハ25ですが地上ではなくお空です。

関連するQ&A

  • スペースシャトルと、宇宙のゴミ・・・

    スペースシャトルの速度は、マッハ25と聞きましたが・・・もしかして宇宙のゴミ等もマッハの速度で飛んでるのですか?又、スペースシャトルは宇宙空間で完全停止(速度0)できるのですか?

  • スペースシャトルの速度は?

    スペースシャトルは高速で地球を回転するそうですが、 速度はどれくらいでしょうか? マッハでいうといくらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大気圏再突入速度の制御?

    スペースシャトルの大気圏再突入速度はマッハ20前後とのことです。この速度では、成層圏の希薄な大気であっても断熱圧縮に近い状態が起き、ディーゼルエンジンのシリンダー内の空気のように温度が急上昇します。スペースシャトルでは、この温度上昇から金属製の機体を守るために断熱セラミックタイルを下面全体に張り付けていますが、このタイルの質量が打ち上げ時総重量の増加に貢献してしまい、打ち上げの所要推力を増大させます。 そこで、疑問なのですが、再突入時の速度をマッハ20からマッハ2ぐらいまでに減速制御できないものでしょうか。ICBMは最短時間で敵地着弾することが目標ですが、スペースシャトルの場合は充分な時間を費やして再突入することが許されます。そこで、再突入の前段階で後ろ向きに姿勢制御し、メインエンジンの噴射で対気速度を減速できる様に思います。再突入速度の制御ができれば、コンコルドなどの民生用旅客機と同様に金属製の機体が可能になり、打ち上げ総重量の軽減のみでなく、ランディングギアの許容応力を落としたり、制動のキャパシティも下げられるなど、各方面での質量軽減ができると思います。 このような素人考えのソリューションは当然検討したうえで、マッハ20の再突入速度を選択した結果が現実のスペースシャトルであることは想像に難くありません。 では、設計時にマッハ20の再突入速度を選択したのはなぜか? 再突入速度の制御はなにか特別な困難が付きまとうものか、ということです。どなたか再突入速度の制御にお詳しい方からご回答いただければ嬉しいです。

  • 音速を超えると、その瞬間に、大きな音がする(ソニックブーム?)

    (ロケットやスペースシャトルなどの発射シーンをテレビで  見たことが ありますが、発射音はしますが、  ソニックブームの 音はしていなかったような気がします。) コンコルド も、たしか、マッハ 2くらいで飛ぶと聞いたのですが、 音速を超えるときに、中に、乗っている乗客にも、 その音速を超えるときの、 音 が聞こえたのでしょうか?? 素朴な疑問です。

  • スペースシャトルは秒速何キロまで加速できますか?

    例えばNASAがスペースシャトルを発射してどんどん加速させたとして、今の技術でシャトルを秒速15万kmまで加速させることは可能でしょうか?また、将来的にはどうでしょうか?

  • ものすごい速さで走ったら、時速何キロで宇宙に飛び出しますか?

    ものすごい速さで地球上を移動したら、遠心力が重力を勝り、宇宙に飛び出しそうな気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか? それは、いったいどれくらいのスピードなのでしょうか。 スペースシャトルや、ロケットなども、そのような感じで宇宙に飛び出しているのですか?

  • 次世代の宇宙船

    スペースシャトル25周年みたいですね☆ ふと思ったのですがスペースシャトルよりも進化した宇宙船って開発される可能性はあるのでしょうか?SF映画に出てくるようなものは別としてスペースシャトルに変わる次世代の宇宙船は出てくるのでしょうか?そしてどこがスペースシャトルと違ってくると思われますか?? 予想も含めて教えて下さい!

  • スペースシャトルの宇宙ステーションへのドッキング方法

    先日土井さんを乗せたスペースシャトルが打ちあがった時のニュースを見ていてふと思ったんですが、宇宙ステーションは地球を約90分で一周していると聞きました。これって物凄い速さですよね?その宇宙ステーションにどうやってシャトルはドッキングするんでしょうか。物凄いスピードで追っかけていってくっつくんですか?? すいません、なにか自分が相当アホな勘違いしてそうなんですが、文系人間にも分かるようご説明いただければ幸いです。

  • スペースシャトルの形状が燃費に与える影響

     最近、スペースシャトルについて興味を持ち調べています。そこで、スペースシャトルの空力について質問があります。  一般に抗力は、速度の2乗に比例して大きくなるのだから、高速で移動するスペースシャトルは抗力が高くなっているのではないかと想像しています。そこでスペースシャトルの形状を変え、抗力を削減することができれば、燃費の向上に繋がると考えているのですが、スペースシャトルが誕生して30年間、なぜ形状は変わらないのでしょうか。また、スペースシャトルの形状を変えて燃費を向上させるという方向性は正しいでしょうか。  そして、実際に抗力に逆らって進むために使用する燃料消費の割合はどのくらいなのでしょうか。

  • 携帯電話でペースメーカーはホントに止まるの?

    素朴な疑問ですが、スペースシャトルを宇宙に飛ばせる技術がある昨今、 携帯電話を使ったくらいで本当にペースメーカーは止まるのでしょうか? (もちろんペースメーカーにスペースシャトルくらいの費用をかけれないことはわかっています) ちなみに私は「別にペースメーカーが止まらないのなら、電車で携帯を使ってもいいじゃん」という考えの持ち主ではありません。