• 締切済み

フォーラム、シンポジウム、パネルディスカッションの違い

あるテーマに関する関係者が数名、壇上に並んで座って、 いわゆる「集団討論」をするようなものの言葉として、 「フォーラム」とか「シンポジウム」とか「パネルディスカッション」とか 「セミナー」とかいろんな言葉がありますが、これらは分かりやすく言うと どう違うものなんでしょうか。 辞書もひいたのですが、分かったようでいまいち分かりません。 (「セミナー」はちょっと違うような気がしますが) また、同様の趣旨の言葉で、他の言い方もありましたら、併せて教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.1

公開討論会。感覚的に、全体の規模の大きさによる。 フォーラム>シンポジウム>パネルディスカッション>セミナー>プライベートレッスン(個人授業) フォーラム ディスカッション:小分野を多数集合した 大規模な 公開討論会 シンポジウム        :やや専門性に特化した 中規模な 公開討論会 パネル ディスカッション  :ある一分野に専門的な 小規模な 公開討論会 セミナー          :ほぼ講師は一人程度の 小規模な 勉強会 フォーラムを、フォルム(ラテン語)と、気取る場合も有ります。 SIG(シグ): Special Interesting Group       一定の研究[活動]領域に関心をもつ人の集まり。       パソコン通信のフォーラム。 フォーラムを、フォルム(ラテン語)と、気取る場合も有ります。 SIG(シグ): Special Interesting Group       一定の研究[活動]領域に関心をもつ人の集まり。       パソコン通信のフォーラム。  

lemon333
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 フォーラムが一番規模が大きいんですね。 大規模になる分、取り扱うテーマの専門性は幅が広くなるんですねー。 お世話になりました。また何かの折には、宜しくお願いします。(^-^)