• 締切済み

ドメスティックバイオレンス

 私はいまいわゆるドメスティックヴァイオレンスに困っています。 hpなどでかなり調べては見たんですがほとんどが「離婚」「別居」「裁判」「施設」などの回答ばかりでした。  私はそのどれも今は考えられません。旦那からの暴力で怪我もしました。胃炎、胃潰瘍などの病気も経験しました。しかしまだ小さな子供もかかえ、頼る人もいませんし、お金もありません。それに何よりも彼をまだ愛してるんです。DVは「まだ愛している、離れられない」というのが一番良くないといいます。しかし他に解決策はないんでしょうか?私はこの生活に疲れきっています。でもうまくやっていけるならそれを一番望んでるんです。    ここで具体的に現状を書き込みますのでどうかアドバイス下さい。 *謝っても3日後にはまた同じ事をくりかえす。 *2重人格を疑うくらい別人になる。 *はたく、蹴る、物をこわす、怒鳴りまくる、出て行く *なぜか物凄い被害妄想 *子供には手を上げない *話し合いを避ける *旦那26歳、私24歳、子供5ヶ月

みんなの回答

回答No.11

生活の周期を変えてあげて下さい。 何でもかんでもDVと言っている女権の絡みの言う事を聞く必要はありません。 一定の条件のある人ほどDV法を使いたがります。 DV法は別名家庭崩壊法とも呼ばれ貴方は駒にされるだけです。 あるシェルターでは逃げてきた女性と子供を餌と呼ぶそうです。 人権派の人間の言う事より子供の事を1番に考えましょう。 女権や人権団体に限ってDVは治らない酷くなると言い続けます。 根本的な生活のサイクルを変えることで変化してきます。 貴方は悩んでここに書き込みしたことが不幸中の幸いです。 離婚しなさい、自立しなさい。子供は保育園に。子供は必ず引取りなさい。 等相談先からは言われるでしょう。 それは子供を餌に裁判を起こさせるための手法です。 一部の弁護士の利権の為に利用される駒なのです。 但し、子供に危害を与えた時は本当の意味で考えて下さい。 DV法は利権の為の法律です。 貴方は洗脳され何事も男が悪いと考え方を変えられます。そして貴方は幸せになる権利がある等の事を言われますが・・・・・ すべて男が悪いと言う考えで次の再婚相手が見つかっても幸せになれるとは思えません。 もう一度言います。 生活サイクルを変えてストレスの発散場所を変えてやって下さい。 家庭崩壊は一部の人間の利益にしかなりません。

参考URL:
http://constanze.at.webry.info/200807/article_2.html
noname#140269
noname#140269
回答No.10

一応、ご主人については「境界性人格障害」を疑った方が良いかと思います。私は実は神経疾病持ちで入院歴もあります。境界性人格障害の人も見てきました。非常に症状が似ています。私も実は一歩手前なんです。ただ暴力を振るわないというだけの違いです。私はどうしてるかと言うに、心療内科に通院しています。境界性は付かない「人格障害」です。被害妄想もあります。私の場合はハッキリ二重人格です。 何か心療内科へ行けば改善される様な気がします。ご主人がその案を受け入れ、病院へ行く様にすれば、離婚やら別居やらは避けられると思います。ご主人のご両親に説得してもらった方が良いかもです。

回答No.9

心身共に大丈夫ですか? 私もDV経験者で現在克服を目指している者です。 繰り返し暴力を受ける事で判断力の低下、感情の麻痺が起こる事はご存知でしょうか?? 詳しくは直接具体的に相談する事をお勧めします。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html そして、いろいろと勉強してきた中で言える事は。。。 <「離婚」「別居」「裁判」「施設」などの回答ばかりでした。 残念ながら、それ意外は考えにくいです。 <旦那からの暴力で怪我もしました。胃炎、胃潰瘍などの病気も経験しました。しかしまだ小さな子供もかかえ お子様の将来に影響する可能性が高いです。 母親が暴力を振るわれている現場を見るのも立派な虐待なんです。。 http://xn--cck0cd1ag5rcj7d.net/ <頼る人もいませんし、お金もありません。 生活保護があります。詳しくは最初に上げたサイトの中からお近くの施設に相談して下さい。DVは対象になると思いますので。。 <それに何よりも彼をまだ愛してるんです。DVは「まだ愛している、離れられない」というのが一番良くないといいます。 完全にDVによる支配のループに巻き込まれている様にしか聞こえませんが。。。 私も最初はそう思っていました。しかし実際にはそうではなかった。。 サイトだけではなく、面接相談したり本をいくつか読む事をお勧めします。 ご自身の心の中の深い部分を認めていくと意外な事がわかったりしますよ。。。 <*謝っても3日後にはまた同じ事をくりかえす。 <*2重人格を疑うくらい別人になる。 <*はたく、蹴る、物をこわす、怒鳴りまくる、出て行く <*なぜか物凄い被害妄想 <*子供には手を上げない <*話し合いを避ける これらは学んでいかれたらお解りになると思いますが、典型的です。。 ご自分だけではなくお子様にとっても 安心・安全な生活を手に入れて下さい。 私は自分の経験から、被害者が放置されたままだったり、これ以上被害者や加害者が増える事に心を痛く思っています。 DVはエスカレートします。 DVについて、ご自身について 出来るだけ早く理解していただける事を願っています。 長々と失礼致しましたmm

  • motsmil
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.8

子供がいるから別れられないのでしょうか?疲れきっているのなら別れたらどうなんですか?あんたみたいにそんなにひどい目にあっているのに「彼をまだ愛してる」などとわけ分からんことを言っている女がいるから旦那の方も調子に乗るんでしょう。現状のままでうまくいくわけないでしょ?でも自分だけはうまくいくと考えているんでしょ?まずは自分を見直しなさい。まあ、私がこの旦那だったらあんたみたいな女にはかなりうんざりするでしょうね。暴力はもちろん大反対だけどね。

回答No.7

もう一度。 交通が不便だったり、情報収集のとき人の目が気になったりすることに ついて思い至りませんでした。 都道府県や市町村の相談所は、互いに、また民営のものとも連携して います。とりあえず以下に東京の相談所についてのURLを書きます。 ここに連絡して、ご住所と状況を言えば、最適な連絡先を 教えてくれるはずです。 家を出られるとしての話ですが、相談なさるときに あなたの状況をできるだけ伝えたうえで、 「いつ」「どうやって機会を作って」「何を持って」出るべきか、 どこへ向かうべきか、どこへ連絡すべきか、などはぜひご確認ください。 また、「ペットも離れがたい」ということも話せば、 それなりの答えをもらえると思います。

参考URL:
http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/01women.htm
  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.6

meimeimei-mさんへ お礼の記入ありがとうございます。 内容がかなり過激なので、実は少し躊躇していました。 リサーチは、私と同じような結果になったんですね(笑) 私もダンナのイヤなところは、もー書ききれない位あります。ツラクて思い出せないこともイッパイありますが。。。。 あなたの質問に対する回答を読んで、同じような立場にある、私の悩みが同時に解決の方向に向かっています。この場をかりて皆さんにお礼を言わせてください。     meimeimei-mさん、勇気を出して、質問してくれてありがとう。   回答者の皆様、私も同時に癒され&勉強になっています。ありがとう。   mimosa2001さん、用意をしていなくても、心が傷ついていても、それを受け止めてくれるところがあるのですね。安心しました。教えてくれてありがとう。 実は、他の方の回答で補足したいところがあったので、補足しようと思います。      mimosa2001さんへ~お気を触ったらごめんなさい。謝ります。  私も昔、田舎に住んでいました。あなたと同じくらいの。  DVや離婚相談に関してのパンフレットはmimosa2001さんがおっしゃった場所以外に、公民館や町民会館・社会福祉協議会の事務所などの窓口付近においてある事が多いです。裁判所の入り口付近にもおいてあります。田舎だと、取りにいきずらいですが、催し物がある時を狙って(年に1回くらいはそのチャンスが訪れます。頑張って!)さりげなく手にとるのなら目立たないと思います。  参考までに、私の過去の質問ナンバーをお教えします。  質問の意図は、少しあなたのとは違います。内容はかなり過激です。覚悟してから読んでください。気持ちが沈んでいる時には、読まないほうがイイと思います。  あなたや私のような相談例は少ないので、少しでも参考になればと思います。        質問No.165260(カテゴリ:ライフ>その他(結婚))    また、精神的ケアを自分で行いたいとお思いでしたら、↑の時に紹介していただいたこのHPが大変、参考になりました。よかったら、来訪してみてください。        参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/  今、フッと気づいたのですが、ダンナから、あなたに対する愛情は確認できますか?確認できるのなら、これから二人で努力して行くこともできるのでは?「私の幸せのためには必要な事なの!」と言って一緒にカウンセリングに通うことも可能なのでは?私の場合は・・・(過激になるので、↑の質問を参考にしてください)。  どんなことでも、いいですから試してみて上手く行くといいですね。  あなたが、どのような進路をとるにしろ、あなたがそうしたいと願うのであれば、自信を持ってその方向に進んでいいのですよ。  あなたは、たったひとつの方法ではなく、幾つもの方法を平行して同時進行させることもできるのです。  結論も手段もひとつではありません。複合させてもいいのです。  あなたのだす結論が、あなたを幸せに導きますように。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/
回答No.5

たいへんですね。。 それでも旦那様を愛している、というのであれば、 たとえば誰かが協力して施設に非難させてくれたとしても、 また戻ってしまわれる可能性も高いと思います。 でも、「愛している」の気持ちを分解してみてください。 ・他の人は私を理解したり評価したりしてくれない ・私はよそでは通用しない ・子連れでひとりで世の中をわたっていく自信がない ・彼の弱点は私だけが埋められる そのような気持ちではないでしょうか。 まず今後の生活の心配ですが、DVからの避難ということであれば、 福祉のシステムが区市町村や民営でさまざまに用意されています。 最終的には経済的自立を目指すわけですが、個人のペースにあった 経済の安定を、ケースワーカーというプロが一緒に考えてくれます。 避難してすぐの生活費などについても、支援が受けられます。 というわけで、経済的な問題はサポートしてもらえます。 心細い、寄る辺のない気持ちをどうするか、ですが DVを受けて逃れられなくなっている状態の人は、 それまでの周囲の仕打ちによって、自己評価の低下や、うつ症状など 個人によって程度はありますが心に傷を受けています。そのため、 きちんとした医療機関でDV被害者のためのケアのシステムが用意されて います。これを受けることで、自信をとりもどしたり、社会に向けて 活動していく気力を回復したりすることができます。 それについても、ケースワーカーが状態をみて提案してくれることも ありますし、本人の希望でケアを受けることもできます。 DV被害に関するケアだけでなく、根本的な悩みや無力感などについても しっかり対応してもらえます。というのは、それをなくさなければ 今後また同じ目にあってしまう確率が高いからです。 いかがでしょうか。 経済的支援も受けられ、居場所も提供され、法律で守られ、医療で 自信も回復できるとしたら。 それでも、彼と一緒にいたいですか? あなたが元気になり、ひとりでもやっていけるようになったうえで、 彼の精神状態を想像して救いのきっかけを教えることだって、 そのときそう望めばできますよ。 DVに関する本は読まれましたか? DVからの避難についての知識や、被害者・加害者の心理、 社会復帰までの道のりなど、たくさんの情報が得られます。 安全に読める環境が確保できるなら、ぜひ読んでみてください。 区や市の女性センターの図書室にあると思いますよ。 また、DVについては最近は女性センターや図書館、区役所・市役所などにも パンフレットが置かれていることが多いです。 無料相談の電話番号が書かれています。ぜひ一度ご利用を。 あ、相談所の電話番号はもうご存知かもしれませんね。 離婚をすすめられるだけかも…と引いてしまっているのかも。 大丈夫です。 「じゃどうやってこれから食べていけるっていうの?ムリじゃん!」って、 本音で思うこと聞いてみてください。ちゃんと答えてくれると思いますよ。 お若いうちに「どうしよう」って思われて、ラッキーだと思います。 どうぞ、これからの人生を大切に。幸せになりましょう。

meimeimei-m
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。 わかりやすく読ませて頂きました。とりあえず別離するには困りませんよね。しかし言い訳になりますが、私は田舎暮らしで車がなければどこにも外出できません。(免許無)ましてやこの寒さでは子供をかかえて家をでれません。(外はふぶいてます)バスや電車は夕方にはなくなってしまいます。あともうひとつひっかかるのはペットです。とても置いていけません。 丁寧に回答くださったのにこんな事書いてしまってすみません。都内や街中だとたくさんのケアを受けたりできますがこんなとこではそうもいきません・・。 しかし準備さえしておけばどうにかなりますよね。もうちょっと地元の情報を調べて見たいと思います。本当にありがとうございました!

回答No.4

meimeimei-mさんの一生にかかわる問題だからじっくり私の考えをお伝えしたいと思います。『そんなんじゃないは』とむっとくる箇所もあるでしょうが一歩引いて冷静になってくださいネ、おそらく間違っていないと思います。 ちなみに私は51歳、子持ちの普通の主婦ですが母子家庭で育ちました。保育園どころか女性には職場のない時代で、社会の目冷たく母は本当に大変でした。母子手当もありませんでしたしネ、幼児だった私はパンの耳ばかり食べ、小学校時代は給食費を滞納することもしばしばでした。 meimeimei-mさんが何故そんな思いまでしていながらご主人を愛し続けているのか推理してみました。 たぶんご主人はかっとして大暴れをした後、とても素直になって泣きながらあなたに謝るんじゃないでしょうか? するとあなたは、それまで怖い思いをしたブンだけ安心感も大きくて愛おしさがつのる。「やっぱり本当は良い人なんだは、子供には手をあげないし、きっと今度こそ本当に止めてくれるは。」と引きずられてしまう。 そしてそれを繰り返えしているうちにさすがに「一生このままだったらどうしよう?」と不安になってきてgooに相談してみた。 恐怖に陥れておいてふっとやさしくし、相手を自分のおもいどうりに操作するのは詐欺や恐喝の常套手段ですが、あなたのご主人は無意識に本能でそれをしているんです、本人がとても子供っぽいから。 仕事や社会生活でのストレスに我慢できなくて、あなたの愛情が赤ちゃんに行ってしまうのが嫌で、その他色々の気に入らないことに腹が立って、あなたに駄々をこねちゃうんですよネ? 子供に手を上げたらあなたが居なくなってしまうことを無意識にわかっているからそれは絶対しないけど、たぶんお子さんを可愛がって面倒を見ることはあまりしないのじゃないかしら? カウンセラーだったらたぶんこう言うでしょう「ご主人は子供時代に十分な愛情を受けて育たなかったために、精神的に未熟なままで大人になってしまったんです。被害妄想が強いのもその表れです。」あるいは「ご主人の御父様がやはり奥様に暴力を振るって生活していたのでしょう、普通は成長する過程でその異常さに気がついて反面教師とするのですが、暴力の不安を抱え精神的に成長できないまま大人になってしまったんですね。 そうだとしたら、あなたがお母さんになって十分な愛情を与え続け、気弱で我が儘な性格の男の子が我慢を覚え、自分に自信を持ち一人前の大人になるまでがんばって育てなければならないけど、その覚悟ができます? すでに本人は大人のつもりだから、あなたのお子さんが育つより時間がかかり、もしかしたら一生かかっても無理かもしれないし、へたするとその前にあなたが死んでしまうかもしれないけど、そんな人生を歩むことになっても後悔しません? 充実感があって幸せな一生だった、と将来にっこり笑って言えます? それならあなたの人生だから、「まぁがんばってね。」と言うしかありませんが、私の娘があなたの立場だったら、縄を掛けて引きずってでも離婚させます。 自分の娘が暴力を振るわれながら生涯を送るなんて耐えられないし、池田小の事件をおこした宅間が脳裏をよぎっちゃいますもの。 あなたがご主人を「愛している」と感じている心の中をよーく覗いてみると、そこにあるのは「愛」ではなくて「情」と「金銭的不安」じゃないでしょうか? 恋愛が終焉に向かうとき、さっさと別れて失恋の辛さを乗り越え新たなスタートを切った方がいいと分かり切っているのに、別れた後の寂しさに耐えられそうになくてずるずるひきずるのは「情」に流されているからで、お互いのために決して良いことではないし第一いさぎよく無いは。 経済的なことは今の時代何とかなります。離婚しないとしても、一度福祉相談に行って何処まで面倒見てくれるのか聞いてくることをお薦めします。友人は離婚後民生にかかりながら子供を育て、働けるようになってそこで巡り会った人と再婚して今は幸せに暮らしています。 厳しいことを書きましたが、貧しくても毅然と生きた母に育てられ私は幸せでした。 あなたにとって本当の「幸せ」ってなんなのか、本気で真剣に考えてこれからの人生をセレクトしてください。一度しかないのよ、そして誰でも幸せになる権利があるのよ。

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.3

私は、現在、夫から、身体的暴力以外のDVを受けている者です。身体的暴力を除けば、ほぼmeimeimei-mさんと同じ状態です。 最近は、時おり身体的暴力に近いものも受けています。 DVを行うダンナと、これからも一緒に生活したいそうですね。私も一時期同じ状態に陥りました。 私の経験談から申し上げますと、  ・自分の感情を殺す  ・相手の言う事に逆らわない  自分の気持ちをすり替えて、自分の考え・認識を誤魔化せば、以上の点だけで、とりあえず生活を続けていく事は出来るようになります。  ただし、自分が壊れてしまうのは時間の問題です。私は、いま一歩のところでかろうじて踏み止まっている危険な状態です。  相手が自分に対しての態度を変えてくれるという考えがおありのことと思いますが、その考えは「馬の耳に念仏」と一緒です。根気よく夫婦でカウンセリングを受け続ければ、また違ってくるかも知れませんが。。。。  DVを行う相手と、仲良く暮らしたいなら、自己犠牲は避けられません・・・ それでも、あなたは一緒にいたいのですか?  私は10年以上DVを行う相手と一緒に暮らしています。 その理由は「相手を愛していると思い込んでいた」「相手に対する執着心から逃れられなかった」からです。現在は、自分の全てを受け入れ包み込んでくれる良き友に再会し、2年以上かけて悩みを聞いてもらい、本来の自分を取り戻しつつあります。また、日々の暮らしの中で「この人のどこが好きか・嫌いか」を丹念にリサーチし続けました。  その結果は惨憺たるものでした(笑)好きなところより、キライなところのほうが圧倒的に多かったのです。  離婚を前提に考え、リサーチした結果に自分でもビックリしました。meimeimei-mさんもよかったらリサーチしてみてください。  あなたはダンナにストレスのハケグチとして利用されているだけです。その証拠にあなたは今幸せですか?自分の意思とは関係ない事を強要されていませんか?ダンナはあなたの訴えに耳を傾けてくれますか?  また、自分の意思とは関係なく、身体が震え出したり、涙が止め処もなく流れませんか?自殺しようと思ったことは?また、不意に←試みた事は?ダンナが居ると何もする気が起きなかったり、いつ暴力を奮われるのかと、怖くて怖くていつもビクビク怯えていませんか?そして、ダンナに不意に話し掛けられるとビックリして泣き出しそうになったりしませんか?自分の発言に対してとことん否定され、泣きたいのだけれど、暴力を奮われるのが怖くて泣くのを我慢していると言った事はありませんか?  もう一緒の空間にいるのが怖くて怖くてたまらないという状況ではありませんか?今の私の状況を述べてみました。これを読んでみてどう感じますか?他人事として客観的に見るとかなり冷静に判断できると思います。  なにも今すぐ離婚しなくてもいいんです。離婚に対する心の準備と自立するための準備&計画を初めるだけでもいいのです。相手にまだ愛情が残っているとのこと。愛情が亡くなるまで平行して離婚の準備を進めてください。何年かかってもかまいません。あなたが納得できるまで粘っていいんです。その結果良い方向に進むのなら、それもよしでしょう。 相手にしがみつくだけでなく、自分をもっと大切にしてください。 いまの自分が好きですか?誰に会っても誇れる自分ですか? 昔の明るいあなたを早く取り戻してください。 私もいま苦しみながら、努力しています。 結局、離婚の薦めとなってしまいました(笑) 期待に添えないお答えで、すみません。。。 他の方のお答えの方が、正論です。 私の答えは、はっきりいってお薦めできるものではありません。苦しみが長く続くので。でも、どうしても、まだ一緒に暮らしたいなら・・・ということなのであえてアドバイスさせていただきました。 お気に沿わない表現や一部過激な表現も含まれています。 もうこんなの読みたくないとのことでしたら、管理者に報告して削除することができます。参考までに記載しておきます。

meimeimei-m
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。読んでて泣きそうになりました。私はryu-7さんほどひどくないと思います。でもこの先にはそんな将来が待っているのは間違いありません。私の気持ちを理解してくださってうれしかったです。ありがとうございました。いつ決心がつくのかはわかりませんが、そのとき踏みとどまったり、しがみつかないよう、今から準備してみたいと思います。  あと、リサーチ・・してみました。紙に箇条書きしてみました。好きなところは3つ、嫌いなところは12こありましたが、まだ頭の中で嫌いなところが思いつきそうなくらいです。これから冷静に考えていきます。ありがとうございました。

  • sandrion
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

こんばんわ  自分なりの意見を述べてみたいと思います。 今の具体的な現状を見ますと ご主人はストレスによる精神的なダメージが強いと思いますが 仕事が厳しい職業に就いてらっしゃるのですか? すぐ、私なら離婚と言う結論を出してしまうんですが、 暴力をふられても まだ愛情が残ってらっしゃるのなら、彼の好きな部分があるのですね。 それなら、やはり二人で落ち着いたときにじっくり話しあった方がいいと思います。もちろん子供さん抜きで。 子供さんには手を上げないということは、ある程度道徳心がある上でDVをおこなっているわけで、外部からのストレスが高いと思います。 無理やりでも仕事を休ませて、二人っきりで一泊でもどこかへ旅行に行ってはどうですか。それから最終的な決断をしてもいいんではないでしょうか。 ご主人が理由もなくDVに陥ってしまうにも何かあるはずです。あなたはDVにもめげず彼を好きということは彼の本質を見てきたためだと思います。 だから、あなたの力で旦那さんを元にもどして下さい。もし私の意見が全然見当ハズレなら仕方ありませんが… 幸せな家庭を築いてもらうことを祈っています。

関連するQ&A

  • ジェンダーバイオレンスとドメスティックバイオレンス

    今親しい間におけるジェンダーバイオレンスについて調べているのですが、ジェンダーバイオレンスとドメスティックバイオレンスはどうちがうのでしょうか? 会社などにおけるセクハラなどとドメスティックバイオレンスを含めてまとめた、性的差異による差別や暴力をジェンダーバイオレンスというという見解をしていたのですが、DVが同性同士の中にもあることを考えるとそれはジェンダーバイオレンスとはいえないのではないかと考え始めたら混乱してしまいました。ネットで検索してみたのですがジェンダーバイオレンスについての定義は見つからず、ここで助けをお借りしたいと思い書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ドメスティックバイオレンス

    こんにちわ。 今私は彼氏とのあいだでドメスティックバイオレンスで悩んでいます。 でも、私自身知識がなく、症状などがイマイチ頭に入っていない気がしています。 他のカテゴリーでもいろいろお教えいただいて正当な答えを出さなければ、と思っているのですが 自分でもう少し勉強してからにしたいと思っています。 でも、ネットで検索しても自分の条件に合うようなDVの情報が見当たりません。 言葉の暴力に関するHP、何かいいところあれば紹介していただきたく思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 以前の質問です ⇒http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431436

  • 旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)?

    旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)をしているかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 先程ふとしたきっかけからDV(ドメスティックバイオレンス)について調べていたところ、 暴力以外にも 社会的隔離 近親者を実家や友人から隔離したがる。電話や手紙をチェックする。外出を妨害する。 という項目がありました。 これに当てはまるんです。 たまにですがどうしても気になってメールをみてしまったり、外出の妨害をしてしまいます。 友人と連絡取るのも止めてと言ってしまったり・・・。最悪です。 これではいけないと分かっていてもどうしても不安で不安でしょうがありません。 きっかけは彼がウソをついて彼の友人とど合コンへ行っていたと知ってからです。 そんな素振りを一切見せていなかったのでかなりショックでした。 それまではメール見たり・・・など一切した事がありませんでした。 合コンへ行っていたと知ったのは私の友達から聞いて知りました。 その時の旦那の言い訳は「別にいう事じゃないと思った。」 「その時期(合コンへ行っている時)○○(私の名前)が冷たかったから・・・」 などでした。 「○○が冷たかったから・・・」と結果的には私のせいにされ、ひどく落ち込みました。 私が彼が出かけるって言って出かけても全然疑いもせずに、いーよって言っていたからだ と思うようになってそれからすべてを疑うようになりました。 私に他に夢中になれるものがないわけではありません。それなりに彼とは違う趣味も あります。 彼はそんな私に対してまだ嫌という感情は抱いていないようです。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 夫の2重人格的な性格

    結婚して25年になりますが、旦那のん二重人格で悩まされ、ここ2年の間で 顔つき、言動も何かに取りつかれたように急速に変わり、公共の相談窓口に 電話を入れた所DVだと言われました。 ネットでDVに関することを検索したところ、正に其の通り、納得と確信する事が出来ました。 振り返ってみると、入籍した日から、夫のDVが始まっていました。 何が何だか解らず、精神病なのか・・・・・? 誰にも今まで、旦那のことを相談したことがありませんでした。 離婚も考えたこともありますが、子供が小さいこともあり、其処まで、踏み切れません・・・・ 離婚が出来ないなら、出来るだけ接点を持たないようにアドバイスを受け、 今は、半別居生活で、ほとんど顔を合わせず、喋ることもありません。 被害者の方が立てなくなるぐらい精神が弱るまでDV行為を繰り返すと聞いたのですが、 旦那の精神状態の方が悪くなってると思います。このまま今の生活が続くと、加害者の旦那は どうなるのでしょうか?本当の精神病になるのでしょうか? 又、離婚をした場合、旦那のDV行為の矛先は、何処へ向けられるのでしょうか? DV行為をやらなくて、いられるのでしょうか? このまま一緒に居るだけでも、とても不安です。 よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。

    私の姉は未婚の母です。 子供はふたり。2歳と、1歳の子です。 子供の父親は一緒。 妊娠当時は相手の人がまだ離婚しておらず、その後もうやむやなかんじで籍は入れていません。 でも、毎日電話したり、週に1回は会っているようです。 子供もなついているみたいです。 金銭的には、姉は実家で生活しているので、少々の生活費を旦那(籍は入れてませんが本文では仮にこう呼びます)からもらっている、というかんじでしょうか。 暴力については、今までも何度か殴られたということは聞いていました。 顔にはっきりあざが出来ていたこともありました。 でも、酒が入っての暴力については諦めていたというか… 時々のことだったし、あとで旦那が詫びを入れてきたときに「おわびにワンピース買わせてやる!!」などと、 姉は姉でけっこうたくましくやっていたようです。。 しかし、先日、流血沙汰にもなり、警察も呼んだということで。 子供の目の前で父親が連行されたりするのはよくないと思い、 痴話喧嘩がエスカレートしたということで、警察には引き取ってもらったそうですが、 病院で20針くらい(?)縫ったそうです。 正直、本人がどうしたいのかよくわかりません。 でも、今までの積み重なりもあり、いろいろ考えているようです。 私はまだ人生経験が浅いし、だからと言って、親に相談できる状況ではないし… (両親と姉の関係は微妙で、妊娠したときに私が勝手に先走って両親に相談して話をややこしくしてしまったこともあるので) でも、妹として心配でしょうがないので、どういう対応を勧めればいいのか、アドバイスをいただきたいです。 籍を入れてない場合はドメスティックバイオレンスには該当しないのでしょうか? 今後、もし訴訟(親権のことや、慰謝料のこと?)とか起こす場合、 今回の病院の診断書など取っておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVの心理

    私は以前、旦那に暴力をうけていました。 でも世にいう、しつこいDVとは違います。 旦那の気に食わないことがあり、ケンカになり、ある一定のラインにいくと暴力をしてきます。 そのラインとは自分でもよくわかりませんが、感覚です。 殴る、蹴る、物を投げる(マンションの3階からテレビや炊飯器を投げつけてきたくらい)、壊す、恐ろしいことをいう、顔が豹変する いつものパターンはケンカ→暴力→私がこどもを連れて実家に非難→一切連絡はこない→私から連絡をとる→また一緒に暮らす この繰り返しでした。よく話にきくDVは相手から謝ってくるといいます。連絡がしつこいとか。私の旦那はそうではありません。連絡は一切遮断します。こどもがそっぽをむいてるかんじです。 これはどういう心理なのでしょうか? 旦那は何を考えてるのだろうとずっと思ってきました。 こんな繰り返しをして私が戻ってこなくなってもいいのかなとか、私やこどもはどうでもいいのかなとか。 普通のときは普通です。こどもも私も大好きだよといいます。気持ちが入っているかどうかはわかりませんが。 昔の旦那の友達は、彼はすごく気が小さいから、守ってあげてなといわれました。気が小さいのに暴力しますか? なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください ちなみに、やっと離婚の決心がつき、別居中です

  • 子供を見る権利

    今は旦那と別居してます。子供がいるのですが、旦那が連れて行き、私には見せてもらえない状況です。 見たいなら戻ってこい!と言われました 子供に暴力をする訳でもないのに… 別居中であれば、お互い子供を見る権利はあるとおもうのですが! こんな時は、どうしたらよいですか? 子供に会いたいです

  • 離婚調停中のこどもとの面会について

    旦那と離婚することになり、話し合いでは養育費がとりきめられず、先日、調停に申し立てをしました。 そんな状態なのに、今日、旦那からメールがあり「こどもに明日会えないか」とのこと。 これは会わせるべきなのでしょうか? 今まで彼は、小さなケンカの度に暴力、暴言、散々してきました。こどもがお腹にいる間にうけたこともありますし、こどもを抱きかかえている私に暴力をふるったこともあります。 また、一年以上別居し、ここ4ヶ月は旦那から連絡もほとんどなく、こどもに会うこともありませんでした。 今月に入って、旦那から離婚したいといってきました。 こどものことが気にかからないのかという質問に「おまえがむかつくから」と言ったくらいです。 父親ですし、私に暴力をするだけで、こどもにはふるいません。普通会う権利はあると思いますが、会わせてもいいものなのでしょうか? 養育費の件もあり、会わせないというと払わないと言われるかも心配ですし… こどもは3才で、お父さんを少し覚えているせいか、お父さんの話しをたまにします。 私としては、心配であわせられないですし、私自身ももう揉めたくないので今は顔をあわせたくもないです。 また、今までされたことに非常に疲れており、旦那からメールがはいるだけで恐怖におちいります。 こどもを会わせるべきでしょうか? また断るならなんと返事をするべきでしょうか??? よろしくお願いします

  • 苦しくて、どうしたらいいか分かりません

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。  

専門家に質問してみよう