• 締切済み

ドイツ語で

ドイツ語で、多分女の子という意味だと思いますが、 「メートヒェン」とはどういうつづりなのでしょう? 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• Stolz
回答No.6

.. aのようなウムラウト付きの文字は、ウムラウトを付けたい元の文字の後に「e」をつけることで表現できます。 a+..なら、ae、u+..ならueとなります。 これは苦し紛れの逃げ方ではなく、ドイツ語の正式な記述法です。公文書だろうが手書きの私信だろうが何に使ってもOKです。 ですから、「メートヒェン」の場合は、「Maedchen」ということになります。 試しに、http://world.altavista.com/(無料翻訳のページ)で翻訳方法のポップアップで「German to English」を選択し、「Maedchen」と入力して翻訳してみて下さい。 「Girl」と訳されるはずです。(^^)

参考URL:
http://world.altavista.com/
  • starflora
回答No.5

欧米のブラウザーを使い、文字セットを欧米に指定すれば、ウムラウト文字が見えるというのは当然のことです。むしろ、欧米的世界の基準からすると、日本語の文字コードの方が表示しにくいのです。JISでブラウザーを設定していても、html文を使ったドイツのサイトなどでは、文字化けしている場合もありますが、国際性を意識したページでは、ウムラウト文字はそのままで見えます(以下の特殊文字指定をしているのでしょう)。     html文書なら、特殊記号指定をして、その文字が含まれている「文字セット」を指定すると、日本語文字とウムラウト文字等を混用して表記できます。この場合、ブラウザーは日本のブラウザーで、普通にJIS表示で、そのまま見えます。少なくとも、わたしが造っているページでは、わたしは、日本語ブラウザーで、JIS文字設定で、色々な特殊文字を日本語の文章のあいだで表示しています。(この場合、文字フォントに、特殊文字が定義されていないと、文字指定しても特殊文字は出てきません。下の Garamond には、特殊文字があるのです)。     「これがAウムラウト→ <font face="Garamond">&auml;</font> です」     こうして、html文のなかに入れると、日本語に混じって、この場合は、Garamond という文字の「ア・ウムラウト」の小文字が表示されます。     「メートヒェンは、M<font face="Garamond">&auml;</font>dchenと書きます」     これで、Madchen で[a]の上に二つの点が付いた文字が表示されます。日本語のなかで、こういう特殊文字を表記するのは、こういう方法を使います。文字セットを、CHARSET="iso-8859-1" などにすると、日本語のJIS文字が全部文字化けします。  

• Spur
回答No.4

umlautについて ウムラウトをブラウザで表示するには、「&uml;」を使いますが、 これだとウムラウトだけしか表示されず、他の文字との合成はできません。 唯一の方法は、フォントもドイツ語用かヨーロッパ用を指定して、 例えば、「U」にウムラウトをつけるなら「&Uuml;」で表現できます。 フォント指定は「ISO-8859-1」で良いと思います。 私はブラウザにNNを使用していますが、文字コードセットを「ISO-8859-1」 にすればドイツ語は正しく表示されます。 ↓ここで表示を試してみてください。ドイツのデュッセルドルフ市サイトです。

参考URL:
http://www.duesseldorf.de/index1024.shtml
noname#2111
noname#2111
回答No.3

ウムラウトですが、MS-IMEの標準変換では表示できないと思います(ロシア語とギリシャ語はある)。 ちなみにドイツ語では -chen で終わる名詞は中性名詞と決まっています。 (-chen は可愛らしい、といった意味のある接尾辞) 例: Das Veilchen (すみれ)

• jun1038
回答No.2

こんばんは。 Madchen ただし、aの上には・・がつくやつです。(アーウムラウト?) 女の子、少女/メイド、お手伝いさん 思わず十数年ぶりにドイツ語の辞書を引いてしまいました。 これって、中性名詞だったんですね。(当然女性名詞かと・・汗) 定冠詞を付けるときには、das Madchen (ただし後のaはウムラウト) になります。 こういう場合、ウムラウトって簡単に表示できるのですか。 どなたかお願いします。 では。

cyacyamaru
質問者

お礼

辞書を引いてまで回答して頂き、ありがとうございました! 中性名詞なんですか~♪ 私が調べたいこと全部調べてもらっちゃった感じ(^^; ウムラウトについてお返事が返ってくるように、 ここは開けておきましょうか?

• starflora
回答No.1

それは:     Madchen と書きます。正確には   M[a]dchen で、a は上に、小さな点が二つ付きます。「ア・ウムラウト」という名の文字です。意味は、「女の子、処女、少女、乙女、娘」などです。青年(Junge ユンゲ)の対語です。   「メーチェン」と発音します(正しくは「メートヒェン」ですが、「メーチェン」という風に聞こえます)。「メー」の部分を強く言います。中性名詞です。   英語の maid または maiden(娘・乙女)と同じ語源の言葉です。   ドイツ語 Magd マークト(女中)などの指小形です。  

cyacyamaru
質問者

お礼

早急で詳しいお答え、ありがとうございました! 辞書引けなくて困ってたんです。 発音法まで教えて頂いちゃって。 とても助かりました(^^)