締切済み

バレンタインに告白しようかしまいか迷ってます

  • 困ってます
  • 質問No.1943819
  • 閲覧数591
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (451/599)

会社で気になる人がいます。
相手の人とは23才(自分)と30才で7つ違いで、入社当時は顔が好みでした。今は、仕事内容をすごく優しく教えてくれて他の誰に対しても優しくて明るい人です。彼女はいなくて、社内の1人の女性に合コンをしようと持ちかけたみたいでちょっとショックです。。
周りはその彼が私を好きと見ているようですが、みんな詳しいことも知らずにそう思っているだけで本当は私がミスばっかするので嫌われてるし、だから気にされているだけなんです。その男性は言われることを迷惑がってました。
帰りが早くてたまたま一緒ときがあったけど会話も無く「お疲れ様でした」と言って帰られちゃった。仕事の話しかしないし、前に年が同じ
くらいの女性がいいと言ってたので可能性が低そう。それに私の性格も
真面目すぎる、と前に言われてて。
バレンタインデーだし、年齢とか考えると告白とかされたら喜ぶかなと
思うので、できることならやりたい気持はあるけどそんなの無理です。。
これからも今の会社でがんばりたいし、渡す機会もないです。
席が隣なんですが私はずっと同じ仕事を一緒にやっていけると思ってたんですが、4月から別々の仕事をすることになっていることを知らされたその日の晩に、私が好きで男性だと思っていた彼が実は女性という話の夢を見ました。。その夢は何を意味しているんでしょうか・・?
片思いだからこの気持はしまっておいた方がいいんですよね?

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (6/6)

こんにちは。わずかな経験ではありますが、そこは年の功。恋愛の先輩として回答させていただきますね。恋愛ネタ大得意のライター・三浦天紗子です。

文面から、迷っている気持ちが伝わってきます。
というのはね、とても混乱しているように思うのです。
彼が他の女性に合コンを持ちかけていたし(私に持ちかけてくれなかった。どうせ私なんか……)、たまたま二人きりになったときにも「お疲れ様でした」と言って帰られちゃったし(話しかけてくれなかった。どうせ私なんか……)、年が同じくらいの女性がいいと言ってたし(7つも違う。どうせ私なんか……)等々、うまくいかない理由をわざと探している感じがするのです。それに、恋する女性にとっての禁句「どうせ私なんか……」というネガティブさも含まれているような。

「できることなら(告白)したいけど、そんなの無理」、と書いていらっしゃいますよね?
それは、会社のみんなにバレたら彼もあなたも居づらいから?
それとも、ふられそうだからやめとくということ?

もし前者の理由なら、確かにシチュエーションは考えて渡さなくてはいけないけれど、無理というわけでもないと思うのです。事前に、「お話したいことがあって、外で会えませんか?」とメールや電話や何らかのメモで伝えておけば、彼から「会える」なり「個人的に会うのはちょっと」なり、何かリアクションがあるはずです。彼が周囲から冷やかされたのを迷惑がっていたのも、会社内だから照れているのだとも解釈できます。外で会うなら気兼ねもないでしょう。個人のケータイの連絡先くらい、聞き出せますよね?

後者なら、そうですねえ。文面を見る限り、望みがなくもなさそう(周囲は彼があなたに好意を持っていると思っている。彼は仕事であなたのミスをいろいろフォローしてくれる。)だけれど、迷うところですね。「片思いだからこの気持はしまっておいた方がいいんですよね?」と、あなたは言います。もし、彼にはすでに恋人や奥さんがいる場合は、「悲しいけれどその恋は封印しましょう」となるのですが、彼は現に彼女を捜しているフリーとのこと。立候補しても全然かまわないと思うのですが、勝負の土俵にも立とうとしないのはどうしてですか? 
とにかくとても焦れったいのです。彼のことが純粋に好きでおつきあいしたいというより、彼も自分を好いていてくれているという条件付きなら彼のことが好き……そんなふうに聞こえるのです。つまり、あなたには人を好きになる勇気がないのではないですか?

まだ23歳というのですから、恋に不器用で当たり前。いまはまだ、人を好きになって、うまくいくばかりではなく、ふられたり、見る目がなかったり、自分の失敗や至らなさを反省して成長していく時期だと思います。まずはその覚悟を持ってください。

さて、本題。最初にあなたは、彼のことが本当に好きなのか、ちょっといいなと思っているけれど、うまくいかないならいいやくらいにあきらめのつく好きなのか、しっかり自分の心に聞いてみてください。

夢分析ができるわけではありませんが、どうもあなたは自分で勝手に理屈をつけて、恋が実らなくてもしかたないと思い込もうとしている気がします。だって、相手が実は女性だったというのなら、あなたは傷つかずに「なーんだ、じゃあつきあえないや」と思えますものね? もしあなたの気持ちが本気でないのなら、ここは気持ちを切り替えて、あきらめてしまったらどうでしょうか?
そういう中途半端な「好き」で告白されても、彼もうれしくないと思うのです。逆の立場になって考えてみてください。あなたが男性から、「あなたがもし僕を好きだったら、僕もつきあってもいいけど?」と言われたら、あまり愛されている気持ちはしませんよね。

でも、実は本当に彼が好きで、むりやりあきらめる方向に気持ちを向けているのだとしたら。
そんなのナンセンスですよ。いろんな恋愛の形がある時代でも、いちばん多いカップルは職場恋愛なんですよ。せっかく身近な存在なのですから、彼と少しずつ親しくなって、片思いを実らせる努力をしましょう! 彼はいまはあなたと仕事で密に関わっている様子。仕事の悩みを相談してもいいですし、「いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます」とあらためてお礼を言うシチュエーションをつくってもいい。急にバレンタインに告白するより、仕事が別々になる4月までに、プライベートで話せる地場を固めてください。そして、4月になったら、「これからは別々のセクションですけど、もっと仕事とか教えていただきたいんです」と親しくなりたい気持ちを、仕事にかこつけてでいいですから、伝えるというのでどうでしょうか? コミュニケーションを重ねるうちに、お互い、大切な人になっていた……というのが、恋愛成就の理想形だと思います。
 告白を急がず、まずは仲良くお話ができる親しい先輩後輩をめざしてはいかが? 応援していますよ。
補足コメント
eaflnp

お礼率 75% (451/599)

はじめまして。三浦さん。ご回答ありがとうございます。質問に答えさせて
いただきます。(お礼の文字制限に納まらなかったので補足にさせていただきました。スミマセン)
>>うまくいかない理由をわざと探している感じがするのです。
私としては、わざと探しているつもりはないのですが日ごろを考えてみると
そういうことしか浮かんでこないんです。。ある男性は、飲み屋のお姉さんと恋人のように仲良くて彼女いないって言ってるけどってどうだろ~と疑ってたのも逃げ腰の要因の1つかもしれない。
>>それは、会社のみんなにバレたら彼もあなたも居づらいから?
それとも、ふられそうだからやめとくということ?
それは・・両方です。フラれて冷たくされるのも嫌だし、会社のみんなに
バレてあれこれウワサされて辞める状況に追い込まれるのも嫌なんです。(○○さん(私)にならくれるよ~などということを根拠もなしに言われてるわけですが・・)
>>個人のケータイの連絡先くらい、聞き出せますよね?
何か理由がないと聞き出しにくくないですか?勇気もない><;
真面目な人なので冗談交じりで教えてくださいと言っても教えてくれそうにないです。
>>勝負の土俵にも立とうとしないのはどうしてですか? 
この言葉はとても胸に響きました。
告白した翌日の気まずさを考えると・・。席も隣なので・・。それと引いた目で見られるのが怖い。それに私は社内でも普段一緒にいる女性もいないような女性からも相手にされてないつまんない人なんです。だから、三浦さんの言ってくれるように親しい先輩後輩関係は築いていけないです(現に今も築けていないし)。好きと言ってくれる男性もいるけどそれは顔だけなんじゃないかって。だってメアドとTEL聞かれて交換してはじめはメールが来るけど、だんだん来なくなるし、送っても返信が来なかったり、こっちからメールするばっかりになるんです。そんなのが3人とあって。。好きと言ってくれた人からもこっちがフラれてる感じです。
でも、23になるし、ちょっとずつ変わっていきたいと思いだして、、。
自分でもどれくらい好きなのか分からないです。
1日に何回も目で追ってしまうし、その人の非の打ち所のないちょっとした所に、いつもかっこいいなぁと心の中で思ったり。
バレンタインデーが近くなって色々考えることが多く最近沸いてきた気持ちは、・付き合ってくれないなら都合のいい女でもいいから一緒にいてほしい(その人には中坊と言われ経験もないと思われてるんですけど、、)
・たとえば私が会社を辞めても1年に1度でもいいから遊んで欲しい人だなぁ・家に行って料理とかしてあげたい です。自分の気持だけが先走ってて怖いくらいですが・・でも、気分屋的な軽い気持ではないつもりです。
恋愛を当たり前の幸せとある人が言ってたので、じゃぁ私も。。と思い
がんばってみようと思ったのですが書いているうちになんだか(進展が見込めなくて)落ち込んできました・・・。
告白は急がない方がよさそうですね。色々いっていただき刺激になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-05 11:07:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ