• ベストアンサー

モバイルPCの選び方、アドバイスお願いします

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

エディターの使う度合いに寄りますが、ハンドヘルドタイプのWinCE機が良いと思いますよ。 シグマリオンなら、割と安価で入手出来ると思いますよ。(安ければ3万前後かな?) AirH"を使うなら、2よい1の方が良いかも知れません。 ↑この辺は詳しいことを知らないので、誰かフォロー願います...。m(_ _)m もっと安くが良ければ、中古で古いモバイルギアなら1万円を切って有ったりします。(でも、モノクロですが...。) CE機ならActiveSync等で、PC(CEでは母艦と言う言い方をします。)とのデータの連携も割と簡単に出来ます。 他にもPSIONやザウルス(キーボードを外付け),Palm機(同左)等も有りますが、入力の使い勝手ならやっぱCE機かな...。 (でも、PSIONのステータスシンボルは捨てがたい...。メチャ高いけど...。) 注意事項は、 CFが有れば、TypeIIのスロットは確保する方が良いでしょう。(カードタイプPHSの大半がTypeIIの為) メモリカードと通信デバイスの併用を考えると、カードスロットが2スロット以上有ると便利ですよ。(CF+PCMCIAでも良い。)

KAREN1988
質問者

お礼

ありがとうございます。シグマリオン(2)購入しました

関連するQ&A

  • スマホとPC間でのファイルのやりとり

    スマホはXperia Zです。ノートPCはASUS U24Eです。 スマホのテザリングでノートPCでネットを見ています。データのやりとりはUSBケーブルで繋いでPCの画面でコピー操作などをしています。ふと思ったのですがテザリングでスマホとPCが繋がっているということは有線で繋がなくても無線でデータのやりとりができるのでしょうか? もし出来るのならやり方を教えて欲しいです。 ※例えば自宅はCATVの無線ルータがあるのでそのネットワークにスマホとPCを繋げばルーターを介して無線でやりとりができるのはわかりますが、外出時に直接、つまり直にスマホとPCで無線でデータのやりとりがしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ウルトラモバイルPCのインターネット接続

     この手のノートPCは、無線LAN内蔵になっています。 自宅でデスクPC、有線でひかりOneを使っていますが、外出先でモバイルPCを使う場合、インターネット接続はイーモバイルと契約してPCカードを使わなくては使えないのでしょうか?  自宅内では、有線で使えると考えていますが。 外出先の環境によっては、なにも使わなくてもインターネットが出来ると聞きました。(駅構内、カフェなど)  外出宅がPCを使っていない環境では、カードが必要とか、また別のプロバイダー契約をしていても、繋がるとか、ちょっと判りません。  初期費用、基本料金、月使用料金、などお得なプラン、会社教えてください。

  • UNIX系のPCとWindowsVistaのPC…

    UNIX系のPCとWindowsVistaのPCとのデータ移動について 素人なので教えてください。 UNIX系のCADを使用して作業をしようと考えているのですが、 UNIXのPCは3.5FDとLANしか無く、UNIX側で作成したデータを HUBを経由でFTPのソフトを使用して、Windows Vista側にデータを 移動というかコピーしてやりとりしたいのですが 接続する事が出来ないのですが、何かアドバイスがありましたら ご指南いただければと思います。 FTPでUNIX系のPCのホスト名やアドレス等、ユーザーアドレス、パスは 入力出来ていると思うのですが、接続出来ない状態です。 うまく説明出来なくて、すいませんが宜しくお願い致します。

  • VPNで外出先から自宅PCへアクセスする?が理解できません

    外出先から自宅PCにアクセスする方法がある、と知って、 Googleで「自宅 パソコン 外出先 アクセス」と検索したら、 DeckTop VSN というフリーソフトを見つけました。 たとえば PC1=デスクトップ(自宅用) PC2=ノートパソコン(外出先用)  の2台がある状態とすると、 VPNというソフトをPC1、PC2にそれぞれ入れればできるようになるのですか? また、 PC1…HDDが500GB、メモリ4GB PC2…HDDが50GB、メモリ1GB      で、 PC2(ノートパソコン)から、PC1(デスクトップ)にアクセスするとき、 PC1にデータを保存しておいて、 PC2はこれらのデータを起動するためのソフトだけを入れておけば PC1データを全てPC2で閲覧できる、 ということになるですか? ↑もし、これが可能ならば、いってみれば  PC1=外付けHDD、バックアップ用、編集用、データ保存用 PC2=閲覧用、編集用… のように捉えることができそうなのですが、、 この理解で合っていますか? (VPNを利用したことがないので、わかりにくい質問になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。)

  • 2台のPC間のデータ共有 ユーザー名とパスワード?

    会社で使用しているノートPCに入っているデータを、自宅のデスクトップPCに移したいと思っています。 これまでは、USBフラッシュメモリか外付けHDDに移してコピーしていたのですが、数GBのデータともなるとかなりの時間がかかるため、2台のPC間で直接データをやり取りしたいのです。 自宅はBフレッツで、有線ルーターからLANケーブルでインターネット接続しています。 この有線ルーターの空きポートに、会社のPCをLANケーブルで接続してみたところ、自宅PCの「マイネットワーク」に『Pc****』という表示が加わりました。 しかし、この『Pc****』をクリックすると、「Pc****に接続」というダイアログが表示され、ユーザー名とパスワードの入力を要求されます。 会社PCをうまく設定してやり、このユーザー名とパスワードを的確に入力すれば、自宅PCから会社PCを覗くことができそうな気がするのですが、どうすれば自宅PC―会社PC間のデータ共有ができるようになるのでしょうか?

  • 自宅PCとモバイルPCのメールソフトの同機

    現在、自宅PCとしてDellパソコンでWinXPを、持ち運び用のモバイルPCとしてLetsノートでWinXPを使用しています。 メールに関しては自宅PCでマイクロソフトアウトルックのソフトで受信し、持ち運び用のモバイルPCではWebメールで臨時的に返信するなど用を足しています。 ところが最近は外出先でメールを見ることも多くなり、持ち運び用のモバイルPCでメールの返信処理などをし、帰宅してから更に自宅PCで受信をするという二度手間な処理をしています。 これを2台のPCで同じマイクロソフトアウトルックを使って常に同機させる良い方法は無いでしょうか? つまり、自宅PCでもモバイルPCのどちらで受信・送信してもそれが双方のPCに反映される方法を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 出先から自宅のNASにアクセスしファイルのやり取りをしたい

    こんにちは NAS(ネットワーク対応HDD)の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、出先のノートPCからインターネット越しに自宅LANに設置したNASにアクセスし、PC/NAS間でファイルのやり取りが出来るでしょうか? (現在、自宅のデスクトップPC内蔵HDDと出先PC間ではインターネット越しでファイルのやり取りが出来ています。(自宅ルータでFTPポートマッピングの設定済み) 同じやり方でNAS/出先PC間でファイル転送出来ますか? また、出来るとした場合、FTPサーバー/クライアントソフトは必要なのでしょうか? 現在は自宅デスクトップにはTinyFTPD、出先ノートPCにはFFFTPというFTPサーバー/クライアントソフトをインストールしています。ただ、パソコンではないNASにはTinyFTPDはインストールできないと思いますのでどうやってファイルのやり取りをするのでしょうか?) いろいろとずらずら書いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • モバイルPCから会社のパソコンにVPN接続するには

    会社の自分のPCに外出先からノートPCのモバイルデータ通信カードを利用して接続するにはVPN接続というものがあると知りました。そこで調べてゆくと、会社のPCのWAN側IPアドレスを固定にしなければならない事が分かりました。それはプロバイダの契約変更で可能です。あと必要な事、重要なことがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 持ち運び用のPCについてアドバイスをお願いします

    自宅にはネット接続されたデスクトップPCがあります。しかし、仕事の関係上職場ではネット接続されたPCで使用したUSBの使用が禁止されています。PC上での文書作成等、現在は職場中心で行っているのですが、自宅で作業できないのがとても不便なのです。持ち運び可能なサイズのPCをオフライン専用で購入しようと考えているのですが、知識不足でどんなものがよいか、なかなか決まりません。 なので‥ ・ネット接続はしない ・使うのは、Word、Excel、PowerPointのみ ・キーボード入力しやすい ・軽量で持ち運びやすい ・安価 以上の条件に当てはまるPC、何かオススメがあれば教えていただきたいのです‥ よろしくお願いします。

  • 2台のPCで、OUTLOOKの予定表を共有できますか

    自宅で、デスクトップPC、外出時は、ノートPCを持って出ています。 メールソフトは、OUTLOOK,バージョン2003で、主にデスクトップPCで、予定表を入力しています。 デスクトップPCの予定表を、ノートPCでも共有したいのですが、 USBメモリにコピーするとか、EXPORT,INPORTNO機能で、ノートPCに 予定表を貼り付けるとかできますでしょうか? どなたか、教えてください。お願いします。