• ベストアンサー

「数詞しか使わない言葉」集めています・・・人名・地名・ことわざ・慣用句、何でもOK! 例えば「一か八か」

数詞だけで構成されている言葉には、どんなものがあるでしょうか? 私が思いついた例としては、 (人名)・・・「一(はじめ)さん」 (地名)・・・知らないなあ?   ※「四日市」とかは、「日・市」があるから、不可です。 (ことわざ)・・・「一を聞いて十を知る」   ※「五十歩百歩」は、「歩」があるから、不可です。 (慣用句)・・・「一か八か」 皆さんの情報とお知恵を、拝借させてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.17

では地名攻撃。 (地名) 十三(じゅうそう) 大阪市の地名。阪急の駅あり。 大阪人なら誰もが知っているはず。 四十万(しじま) 石川県金沢市の地名。北陸鉄道の駅あり。 七百(しちひゃく) 青森県六戸町の地名。十和田観光電鉄の駅あり。 あとはおまけで、 (名前) 長洲一二(かずじ) 昔の神奈川県知事

be-quiet
質問者

お礼

「十三」、昔、最初に目にした時は、地名とは思いませんでしたね。 「四十万(しじま)」「七百(しちひゃく)」は、初耳です。嬉しい情報です! 「長洲一二」さん、懐かしいですね~  ありがとうございました!

その他の回答 (22)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.23

質屋の別名=一六銀行は対象外でしょうか?(苦笑) さて、(仕切り直しして)"一二三"を主に絡めてカキコんでみます。 a)加藤一二三(棋士)http://www.shogi.or.jp/soukai/9dan/katou.html b)一二三四郎(和久峻三の赤カブ検事シリーズの登場人物の1人[赤カブ検事転勤す]で初登場 蛇足だけど、読みはうたたねしろう、となっています。又*架空人物名はNGなら、無視して下さい。) http://home.k05.itscom.net/akakabu/index.html c)一二三光学機械(株) http://www8.ocn.ne.jp/~hifumi/ d)(長洲一二元知事がでているなら)石井一二氏もOKでしょう。 http://www.jiyuren.or.jp/ishii/index.html e)(テニスの松岡修造氏の曽祖父で、宝塚の産みの親の)小林一三氏が実業界のメジャーな部に入ります  http://www.k3.dion.ne.jp/~a-246ra/keizukingendai4.htm f)(合併して成立した企業名だから、私自身少々疑問ですが)第"一三"共(株)もありました。 http://www.daiichisankyo.co.jp/

be-quiet
質問者

お礼

「一六銀行」は、際どくアウトかな? 「加藤一二三」さんは、棋士には珍しい、敬虔なクリスチャンですね。 「一二三四郎」、何で「うたたねしろう」って読むんだろう? 「一二三光学機械(株)」、店の名前では多いけど、会社名は珍しいですね。 「石井一二」「小林一三」、やはり人名では「一」から始まるものが多いですね。 「第"一三"共(株)」、反則で~す ありがとうございました!

  • jaggy
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.22

度々すみません。 徳川秀忠の娘、『千』姫です。 No.19のni2さんの回答を見て思い出しました。

be-quiet
質問者

お礼

おお、そうか、「千」姫もいますね。 どうも、「千姫」と考えてしまうので、盲点かも・・・ ありがとうございました!

回答No.21

名前だけなら 直木賞の直木三十五ですね。

be-quiet
質問者

お礼

「直木三十五」、有名な作家を忘れていましたね~ ありがとうございました!

  • GuiZhi
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.20

面白そうなので、回答します! 「双六」はだめ? ・人名 西条八十(さいじょうやそ)  高校の校歌は彼の作品です。 百々(どど)  近所に住んでたどどくん、よく百式と言われてました。 他にも人名ではこんなサイトも。↓結構笑っちゃう名前もあったりします。 http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/note_4.html 八十八(やそば?)  四国にあるとかないとか ・慣用句?  一を聞いて十を知る  三つ子の魂百までも(後半は単に百とは言わない??)  一も無く二も無く(これは慣用句??)  一に某、二に某、三四がなくて、五に某(これは慣用句??)  一誉められ、二憎まれ、三惚れられて、四風邪を引く(くしゃみのこと) ちょっと無茶が過ぎました。ご参考まで。

be-quiet
質問者

お礼

「双六」、語源は多分六の目のあるサイコロを二つ使うことでしょうかね。 となると、「ダブル6」という意味で、OKかな? 「西条八十」さん、確かに校歌をたくさん作られましたね。 「百々鬼」「百々目」という名字は知っていましたが、「百々」さんは、初めて聞きました。 名字の本やサイトも、好きなのでよく見ますが、実在が確認できていないものも多いので、直接の情報が嬉しいです。 「八十八」は、確認できませんでした。 「一を聞いて十を知る」「一も無く二も無く」は、ビンゴ!です。 あとの慣用句は、ちょっと違うかな? ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.19

神前式の結婚式の三々九度 ことわざの一石二鳥、 戦国武将、伊達政宗の姫(娘)の名前 『五郎八』姫で『いろは』姫

be-quiet
質問者

お礼

「三々九度」、他の方もご回答いただきましたが、OKですね。 「一石二鳥」は、石と鳥という名詞が入っていますので、残念ながら・・ 「五郎八(いろは)」という名前は、面白いですね。しかも、女性名というのですから・・・ 「郎」が入っているので、ちょっと微妙ですけど、勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.18

意外と出ない 十中八九 これもOK?

be-quiet
質問者

お礼

勿論OKです! 気が付いていないものが、結構あるものですね~ ありがとうございました!

  • ceimu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.16

四万十川の四万十はダメでしょうかね?

be-quiet
質問者

お礼

「川」が四万十ある訳ではないので、OKですが、「四万十」という地名があれば、最高です・・・ないかな? ありがとうございました!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.15

   人名で いきましょう ☆     【 茂山 七五三 (しげやま しめ) 】 氏。 大蔵流の 狂言師です。 初めて お名前を 拝見した時は いったい 何て読むんだろう~~~ !?(ー'`ー;)  と 悩んだものですが 。。   あとは  『 三十一文字 (みそひともじ) 』  なんて言葉も ありますね。  

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/kensyo/int/32/32i.html
be-quiet
質問者

お礼

狂言師は、和泉元弥しか知らない・・・いや、彼は格闘家だから違うか・・・野村万作くらいしか知りませんでした。 偶然ですけど、「七五三」は、#13のご回答にお礼で書きましたように、私の知っている人の名前でした! 「三十一文字 (みそひともじ)」、数詞でない「文字」という名詞があるので、残念・・・ ありがとうございました!

回答No.14

四の五の 当てはまってますか?

be-quiet
質問者

お礼

「四の五の言う」という使い方ですね。 当然OKですし、むしろビンゴ!ですね~ ありがとうございました!

回答No.13

bagus3です たびたび、すみません 七五三 を思い出しました。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%B7%B8%DE%BB%B0&kind=jn

be-quiet
質問者

お礼

ははは、案外と基本的な言葉が思いつかないものですね~ 因みに、名前が「七五三」と書いて、「しめ」さんというおばあさんがいたことを思い出しました! 下宿の大家さんでした・・・あはっ! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 略されたことわざ・慣用句

    以前、ジャポニカロゴスでことわざや慣用句にはもとの文章から一部が脱落して広まっているものがたくさんあると言っていました。 自分ですぐに思いつくのは以下のようなものですが、他にはどのようなものがあるのでしょうか。 また『仏の顔も三度』が『仏の顔も三度まで』になったように、余計な言葉が付け加えられて広まっている例もあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ・語るに落ちる       ←問うに落ちず、語るに落ちる ・噂をすれば(ナントヤラ)  ←噂をすれば影(がさす) ・千里の道も一歩から    ←千里の道も一歩から始まる(または、千里の道も一歩より始まる)

  • 今の日本を言い表す、ことわざや慣用句を作るとしたら

    今の日本を言い表す、ことわざや慣用句を作るとしたら、どんなものが出来そうですか? 従来あることわざや慣用句を応用して頂いても結構ですし、全く新たに作って頂くのも歓迎です。 分かりにくいかもしれませんので、私が考えたものを例として上げておきます。  「遠くの危険より 近所の利益」  「とりあえず 経済」  「五分の虫にも 一寸の米軍」 お粗末さまでした。。。

  • 鶏が先か卵が先か(慣用句)

    度忘れをしてしまったので助けてください。 ビジネスメールの中で、 「鶏が先か、卵が先かのような話になってしまうのですが」 っというニュアンスの文章を書きたいのですが「鶏と卵」の部分を一語で言えるような慣用句ありませんでしたっけ? お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

  • ことわざ通りの典型的な例とアテにならなかった例は?

    世の中は色んな「ことわざ・慣用句・教え」が存在しますが「ことわざ・慣用句・教え通りだ!」と思った典型的な例を教えて下さい。 逆にアテにならなかった「ことわざ・慣用句・教え」の例もあれば教えて下さい。

  • 仏語; battus et contents について

    battus et contents についてですが、慣用句のように使われている様子なのですが、うまく訳せません。 お知恵を拝借できれば、ありがたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 当てはまる言葉や慣用句、ことわざを教えて

    昨今の大企業や銀行などでは、 頻繁に「コンプライアンスがうるさくて」とか、 「会計基準が変わってうるさくなった」とかで、 企業の財務体質化や、 何かを判断(設備投資や貸出基準)する時に慎重になったりと いうのが見受けられますよね。 もちろん当たり前のことですが、 食の業界においても、偽装事件が相次ぐ中で、 食品関係の会社に営業に行くと、必ずこの話題を持ち出され、 担当者の口から一貫して厳しい意見が出てきます。 職域の営業をしている新参者なんですが、 このように、社会の情勢や事件、時事ネタなどが引き金になり、 現在の企業の対処療法的な一葉な態度を示す言葉って あるのでしょうか? もともと当たり前のことを、自助努力を行っていれば、 優に越したことがないことだと思うのですが、 企業が個人使用のP2Pソフトウェアによる情報漏えいも然り、 あまりにも事象が起きてからの言い訳が多いです。 確かに組織で動いているわけですから、上が言っていること、 法律がうるさいから、といって、 社会風潮で企業がそれにならうのは当たり前です。 でもあまりにも日本の会社というものはと考えてしまいます。 大きな組織で働いている人は何にも考えていないのでしょうか? 「事件が起きて問題が起こるからすごく気をつけている」 このような状況を表す言葉を一言で知りたいです。 前職では、小企業相手のまたははBtoCの業務形体であった為、 現職のような、官庁や上場企業相手の仕事ではありませんでした。 少し違和感を覚えます。 零細企業に勤める人や、世知辛い環境で働く人たちでは、 悩みの種類が違うのですね。 当たり前に仕事してたら、何百憶も黒字を出す企業や銀行は、 一気に赤字に転じるとでもいうのでしょうか? 「当たり前のことができなくて、起きてから慌てふためく」 この状態が滑稽に見えます。 どうかご享受願います。

  • 辞書の用例・例文に使われる人名や地名の固有名詞は何を基準にしていますか、教えてください

    国語辞書・英和辞書・漢和辞典・和英辞典の辞典類について質問です。 辞書では検索する単語・キーワードの意味を必ず表さなければなりませんよね。場合によっては同じ種類に属する他のものから区別するために 固有名詞(人名・地名・国名・会社名・団体名などの類)が使われることもありますね。 確かに便利ですが、例文や用例の表し方に不思議なことがあります。 人名では名(名前)に花子・太郎・健・由美など簡単な名が使われ、姓(名字)ではよく見られる またはありふれた 山田・田中・鈴木・佐藤などがよく使われております。 地名では大規模な都市・自治体・国家で、東京23区・大阪市・名古屋市(ニューヨーク・ロンドン・キャンベラ・オタワ)、東京都・大阪府・神奈川県(アメリカ合衆国・イギリス・オーストラリア・カナダ)などがよく登場します。 英和・和英辞書にある英文の固有名詞では頭文字を大文字で書きます。(例:“S”uzuki “K”en,“T”okyo,“A”merica) しかし、リズムが崩れたように多くなく、あまり見られない姓・名、田舎や規模の小さい都市・国家の地名をたまに使っていることがあります。 その事例はgoo国語辞典「出身」の結果に『“山形県”出身』、Yahoo和英辞書「名前」 ニューセンチュリー和英辞典に『お名前を聞かせていただけますか?(Would you mind telling me your name?)、“小西良行”です(“Yoshiyuki Konishi”)。』としてあります。 『“山形県”』・『“小西良行”』ですが、どちらの地名や人名も、ありふれたものではありません。 山形県は東北地方にあり、人口・世帯数は多くありません、田舎の地域です。いわゆる三大都市圏に含まれず、地方圏です。 小西ではなく「小」で始まる姓で多いのは「小林」です。 その名も「良行」ではなく「良子」が多いです。 これらの用例・文例で使われている地名は田舎または規模の小さい地方都市・小さな国家で、人名は最も多いか、よくある物でお手本になるような姓名 山田・田中・鈴木(ジョーンズ・スミス)、太郎・花子・健・由美(トム・ルーシー・ジョージ・マイケル)などの類ではないです。 このように、辞書の用例・例文の地名や人名などの固有名詞は何を基準にして表しているのですか? どうやら、多い?少ない?かは関係ないみたいです。 内容が長すぎて、分かりにくい質問になってしまいましたがどうか回答をお願いします。

  • ことわざ? 慣用句?

    「誉められて嫌がる者はいない」という意味の、ことわざ、もしくは慣用句を調べています。以前何かの本で読み、思い出せなくてなんだか気持ちの悪い思いでいます。詳しい方、ご教授願います。

  • 慣用句とことわざ、

    ってどう違うんですか、、、、、、なれて用いられる句なのだから、、 ことわざも慣用句になるんじゃないのですか? よく使われるものに関しては、、、

  • 慣用句とことわざ

    中学受験で必要な慣用句やことわざですが、分けて覚える必要はありますか? 手元にとても分かりやすい慣用句の一覧がありますが、ことわざも一緒に書かれております。 2つの違いはネットなどで詳しく書かれているので、私にはわかるのですが、子供には、これは『ことわざ』これは『慣用句』と、区別して覚えさせる必要があるのでしょうか?