• ベストアンサー

フォーマットしたCDRの修復

先日、誤ってデータの書き込んであるCD-Rをフォーマットしてしまいました。このデータを修復することは可能でしょうか? もし、修復するソフトなどがあるのなら、教えていただければ幸いです。 ちなみに、私が使用しているハードはIOデータのiU32Bです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

うーん、CD-Rをフォーマットしてしまったというのが良くわからないのですが…CD-RWをパケットライト用にフォーマットしてしまったと言う事かな? 参考URLの「大塚商会 オントラックデータリカバリーセンター」なら、何とかしてくれるかも知れません。めっちゃお金かかりますけど…。

参考URL:
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/dr01.html
masafk
質問者

お礼

そうです。パケットライト用にフォーマットしてしまったという事です。 大塚商会のHP見せていただきました。確かに高いですねえ。 でも、やはり復旧してくれるサービスはあるのですね。 今回は涙をのんであきらめることにします。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

書き込み済みのCD-Rはフォーマットと言うかデータを削除する事はできませんよ。 ⇒おそらくCD-RWでしょう。 #1の方の復旧方法もありますがフォーマット形式によっては再現不可です。 パケットライト用のフォーマットなのか、単なるクイック削除なのか、 それとも完全な削除を行ったのか。 いずれにしても復旧にはかなりお金がかかりますのであきらめた方が…。

関連するQ&A

  • CD-R・RWをフォーマットしたら書きこめなくなった

    こんにちは。  私が整理のためCD-RWを再フォーマットしたら書き込みができなくなりました。さらに、新品CD-Rを同じくフォーマットしたら書き込みができなくなり、困っております。  ちなみに私がフォーマットに使用したソフトはBHA製B’sCLip(ver5.42)、同じく書き込みに使用したソフトもBHA製のB’sRecorder GOLD5BASIC(ver5.24)です。また、ドライブは外付けIO-DATA製のCRWD-IU48Sです。OSはxp(Pro、SP1)です。 よろしくおねがいします。

  • 修復できますか?

    大切に保管していたCD-Rを先日読み込むと、見た目は何も変わっていないのですが、読み込むことができなくなりました。できれば修復したいのですが、修復ソフトというものや、修復ドライブという感じのものってあるのでしょうか?または他に修復方法が存在するのでしょうか?誰か教えてください。

  • CD-R をフォーマットしたら使用出来なくなった。

    音楽とデーターを CD-R に焼付けする為に、何も知らずに、パソコンでフォーマットしてしまいました。 フォーマットした CD-R は、焼付けできないことが後になって判りました。 フォーマットした CD-R を有効に使用するために、どのようにしたらつかえるように(フォーマットを元にもどす) なりますか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマット

    いつも、お世話になってます。最近、パソコンの調子が悪いので一度フォーマットしてみようと思っているのですが、フォーマットの方法やフォーマット後現在使用している状態(インターネットの設定やこれまでのデータ)に戻す為の簡単な方法(ソフト等)を教えて下さい。OSはwndowsXPでハード面ではpen4の2.2でCDへの書き込みは出来ますが、DVDは読み込みだけです。再セットアップCDはあります。バックアップ等で過去ログを検索してみたのですが、パソコン初心者の私にはちょっと解かりにくかったので質問させて頂きました。お手数だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • DVD-RAMのフォーマットができません。

    初心者なので言葉が足りないと思いますがよろしくお願いします。 先日DVDをコピーしようとマルチドライブというのを購入しました。(IO DATA製 もちろんRAM付 RAMはTDKのを使用) それで、とりあえず何か入れてみようと思ってRAMを入れてフォーマットしようとしたのですが…できません。 ここで書かれていたようにセキュリティを無効にしてやってみてもダメでした。 該当のドライブのところで右クリックしてフォーマットを選び、フォーマットしますというのは出るのですが、しばらくしたら「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してください」となります。 OSはXP/SP2、パソコンはNECのVL500/4です。 ちなみに、DVD-RやRWへの書き込みはできました。 それと、DVDレコーダーで録画したRAMの再生もパソコンでできました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • フォーマットしてしまったCD-R

    誤って大事な画像データの入ったCD-Rをフォーマットしてしまいました。 B's Clipを使っています。 データを復元する方法をご教授ください。

  • WAVフォーマットについて

    CD-Rを使い始めました。CD-Rの説明書を見ますとオーデオCDを作成するとき、 もしCDに書き込みをするオーデオトラックがWAVフォーマットでなければ、 はじめにWAVフォーマットで保存しなさいと書いてありました。 (WAVフォーマットのソフトもついてましたがまだいまいちWAVを理解してません)。そこでためしにWAVフォーマットをせずにいきなりCDに書き込みしました (説明書にそって)。そしたらうまくゆきました。そこで質問があります; 1.オーデオCDの場合100%絶対にWAVフォーマットしてから出ないと、書き込みはできないのですか? 2.あるいはオーデオCDによって、すでにWAVフォーマットがされてるのがあるのですか?今回うまくいったのはそのせい? もしそうならWAVフォーマットされているか、されていないかはどのようにすれば わかりますか? 以上お願いします。なお個人の使用に限ってます(著作権の件は理解しています)。

  • CD-R、DVD-Rのフォーマット?

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 初歩的な質問で大変恐縮です。 デジカメで撮った写真のバックアップを自分でとってみようと思い、 CD-Rを買ってきました。 私のPCにはB'sClipというソフトが常駐していますが、 CD-Rを入れると、B'sClipが立ち上がり、 フォーマットするかどうかのメッセージが出てきます。 しかしここでCD-Rをフォーマットしてしまっては、 もう使えなくなってしまわないでしょうか。 または、フォーマットと書き込みというのは別のもので、 フォーマットしても書き込みはできるのでしょうか。 それと動画も保存したいと思ったのでDVD-Rもかってきました。 これは特に確認もせず、B'sClipでフォーマットしてしまったのですが、 その後普通に書き込みができます。 しかし、DVD-RもCD-Rも一度きりの書き込みしかできませんよね? そうだと思っているのですが、このDVD-Rは何度でも書き込んだり、消去したりできています。 これはなぜですか。 どなたかご存知でしたらこのあたりのことを教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDフォーマット

    やっちまったなぁ・・・ IOデータの1TBの外付けHDDを使用しております。 大事なデータがぎっしり詰まってるHDDです。 今朝、VISTAのCドライブ拡張作業を行っていた際、誤って外付けHDDをフォーマットしかけちゃいました。 幸い?2,3秒で気がつき、フォーマットを強制終了したのですが、後の祭り・・・ デバイスマネージャーでは認識しているものの、開こうとすると「フォーマットして下さい」との事。。。 絶対フォーマットはしたくありません。 どなたかよい知恵をご教授のほどよろしくお願いします。

  • UDFフォーマットのCD-Rで困ってます

     UDFフォーマットのCD-Rが突然読めなくなり困っております。   私は、CD-Rの随時書き込みを利用してデジカメで撮った写真を保管しておりました。 CD-Rはちょっと変則ですが、B’s CLiP Ver.1でUDFフォーマットをおこない、以後の書き込みはDirectCD Ver.4(パソコンプリインストール版)を使用しておりました。   約一年ほど何事もなく読み書きしておりましたが、ある日突然まったく読み書きできなくなりました。 ドライブ表示しても内容の表示はされず、使用前のような表示しかされません。リペアやスキャンディスクもためしましたが、役に立ちませんでした。(スキャンディスクをすると複数のトラックが損傷を受けていると表示されるだけです)。  また、DirectCDを再インストールしても状況は同じでした。 さらに B’s CLiPをインストールしてあるパソコンでも読めませんでした。  もちろんCD-Rには物理的な損傷は与えていませんし、傷もついておりません。  バックアップを取る前だったのですが、後の祭りで、ほとほと困っています。 実はこのような状態になって2年以上経つのですが、捨てるに捨てられず今日まできました。 どなたか対処法ご存じでしたら、ご教示よろしくお願いいたします。  最後に参考として使用したソフト、ハードを記します。 B’s CLiP Ver.1  CD-R外付けドライブバンドル版 DirectCD Ver.4  パソコンプリインストール版 パソコン  SOTEC WinBook U270R4 CD-R/RWドライブ  SONY CD-RW CRX700E (上記パソコン内蔵) CD-Rメディア     TDK製

専門家に質問してみよう