• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国民健康保険 減額分の督促)

国民健康保険の減額分の督促とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の減額分に関する督促について、保険料支払いを続けなければならないかどうかについて相談しています。
  • 現在保険料の減額手続きをしていない状況で、保険証の更新には減額分の支払いが必要で、経済的に困難です。
  • 保険料の支払いが続くため、保険が切れていても保険料の支払いが必要なのかについて教えてほしいという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国民健康保険は他の健康保険に加入しない限り脱退することはできません。つまり加入が義務付けられているものです。保険料を納めていない人は「短期保険証」といって有効期限を3ヶ月に区切って、更新の機会に納付についての話し合いができるようにされています。保険証の有効期限が切れるだけで国民健康保険の資格がなくなるわけではなく、更新しなかったとしても保険料の支払いを逃れることはできません。 役所の人から払わなくていいとは言われていないですよね。支払を待ってもらってる状況だと思います。たとえ払えなくても3ヶ月ごとに状況を説明することは必要だと思いますよ。 平成16年8月まで会社勤めであれば、平成17年度(今年3月分まで)の保険料は、16年1~8月の給与収入があるため毎月5万円という額になったのでしょう。減額手続をされたというのは、おそらく退職後無収入になったことでの減免の取り扱いだと思います。平成17年1~12月が無収入であれば、平成18年度(今年4月分から)はそれなりに安くなるはずです。 つまり、保険料は前年の収入に応じて負担する仕組みになっていて、苦しいなりにも払って行かなければならないものです。みんなの医療費をみんなで負担しあうという相互扶助の制度です。光熱水費などと同じく生活費の一部だと考えて、少しずつでも払っていけるよう努力してください。

engel_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は仕事をしておりますが、以前に比べ収入も減り、自分では節約しているつもりでも、 なかなか上手くやりくりできません。 なんとか少しでも払えるようにしなければいけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険税の督促状がきました

    今年の1月1日付けで主人の会社の社会保険の扶養にはいることができました。年金も保険税も払うことないと思いせいせいしてましたが昨日、18年度国民健康保険税の督促状がきました。 これは払わなくてはいけないのでしょうか?それとも役所に行きなんらかの手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の減額

    よろしくお願いします。 予備情報としまして  昨年12月ー退職(勤続4年半)       退職と同時に妻(第2号被保険者)の扶養に入る  今年 7月ー雇用保険の失業給付を受給のため扶養から外れる。    同時に国民健康保険に加入の届けを役所にする。 昨日、「国民健康保険料のお知らせ」が届き、保険料額が50万弱(年間)と分かり、保険料の減額請求を検討しています。(現在失業中) 実際、どのくらいの金額が減額されるのでしょうか? 月5000円弱なら、支払えると思っています。これくらいの減額は無理でしょうか?また、減額できる金額に不服がある場合は、国民健康保険審査会に審査請求をすることは可能でしょうか? 余談ですが、 失業給付終了後に、妻の扶養に再び入る予定だったのですが、妻は来月末で退職が決定しましたのでこれからしばらくは国民健康保険を支払わなければならなくなりました。 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 国民健康保険の減額手続き

    昨年退職し、今年から国民健康保険に加入しました。 一月に減額手続きをし、三月分までは減額されていたのですが、四月分から減額時の倍近く引き落とされていました。 年度が変わる毎に手続きしないといけないのですか? また、今回引き落とされたお金は返ってこないのですか?

  • 国民健康保険は支払わなくても大丈夫??

    昨年5月に失業して昨年12月に再就職しました。国民健康保険の手続きをしてなく、5月~11月まで無保険期間です。国民年金と住民税はなんとか支払いしました。 こういう場合は、上記の5月~11月までの国民健康保険は支払いの督促はあるのでしょうか? また、支払う必要はあるのでしょうか? アドバイスください。 とういのも、最近再就職した企業にトラブルあり退職することになり、またもや国民健康保険の手続きに不安要素あります。 支払いをするとなると、どれくらい支払いをする必要となるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 国民健康保険について困ってます

    会社を退職してから1ヶ月以上経つのですが、国民健康保険の手続きが未だに出来てません。 仕事もまだしてませんので、今は保険に入ってない状態です。自動更新されるのでしょうか? もしくは今から役所に行って手続きは可能でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険の未払い分に付いて

    たとえ話ですが、会社を辞めて健康保険組合なり政管健保より脱退したとします。そこで役所に行き国民健康保険加入の手続きをします。そこで保険料の滞納をします。しばらくして再就職しその新しい職場の健康保険に加入します。当然国保の滞納分は支払いの督促が来る。そこまでは理解できます。最初に退職したときに役所に行かず国保の加入手続きをしないと再就職後請求が来ない。皆保険のはずなのに矛盾しているのでは。加入手続きをしていなくても再就職の段階で例えば国保脱退証明みたいなものを出さなければいけないようにすればすぐに分かりそうなものと思うのですが。

  • 国民健康保険料を減額してもらうことは可能かについて質問です。

    国民健康保険料を減額してもらうことは可能かについて質問です。 夫がうつ病のため、昨年11月16日~今年3月15日まで休職していました。 その間、退職したわけではないのですが、社会保険をぬけないと 傷病手当が出ない、と会社側から言われたらしく、そのため 保険は国民健康保険に入っていました。 その国民健康保険料のことなのですが、私はその件については夫に まかせていたため、詳細知らないまま過ごしていたのですが、 休職中、3万は払い済みで、残金が9万ちょっとあるということが わかりました。 そんな大金一度に払うのは無理なので、分割もできます、と 役所で聞きました。 分割はいくらからでも、いいそうです。 またいくらずつ払っていくか考えて連絡します、というところで 今は待ってもらってるところなのです。 夫は一応復職してはいるのですが、うつ病には波があり 休み休み行ってる状態で、給料はとても低くて、生活費も 少ない貯金から崩していくしかない状態です。 こういう理由で国民健康保険料を減額をしてもらうということは可能なのでしょうか? 役所で直接聞いた方がいいのでしょうが、その前にこちらでおうかがいしたいと思い 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険

    こんにちは。 国民健康保険にずっと加入していましたが、10月末に他の健康保険に切り替えの申し込みに行きました。 新しい健康保険の事務所の方によると、 保険証が家に届いてから市役所に切り替えの手続きに行くように言われ、保険料は二重に請求されることは絶対にないとのことでした。 新しい方の健康保険は12月からの加入になり、12月分の支払いは済ませました。 11月末になりやっと新しい保険証が届き、本日市役所に解約の手続きをしてきました。 昨日、不安になり新しい保険の事務所に電話し、今から国民健康保険を解約手続きをしても二重になることはないと再度確認しました。 しかし、手続きに行くと12月期にちゃっかり支払い予定になっていました。 1月からは0円になっており、12月は多少減額されていましたが3分の2ほども払わなければいけません。 国民健康保険の支払いのしくみがよく分かりません。 この場合、二重に払わなければいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険料を支払わないとどうなりますか?

    今年の7月30日に会社を退職し、9月10日から別会社に勤務することになりました。 その間、何らかの保険に加入しないといけないと聞き、市役所で国民健康保険の加入手続きをし、 そして次の会社の社会保険の加入手続き及び国民健康保険の脱退手続きのすべてを済ませました。 先日国民健康保険料の納付書が届き、 7月と8月(9月は社会保険から徴収されるので、7・8月分のみ)合わせて6万ほどを支払いなさいと書いてありました。 払わなければならないのはわかりますが、 これは払わないと実際どうなるのでしょうか? 払わないと、本当に財産差し押さえになるのでしょうか? 重複しますが、国民健康保険の脱退・社会保険の加入手続きは済んでいるので、手続き上は何ら問題ありません。 あとは、国保6万の支払のみです。 が、しかし、その6万が高くて・・・ 最後にもう一つ 2年までしか遡れない、といった話を聞きましたが これはどういうことなのでしょうか? 2年間払わないで督促を無視し続けると、未納分がチャラになり 消滅するということなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 国民健康保険について教えてください(>_<)

    このたび、転職をしました。 国民健康保険も前の会社を退職したと同時に加入し、支払いもしたつもりでしたが、なぜか督促状が届いていました。 転職の流れは。 5/20・・・前の会社を退職 ↓ 6/8・・・新しい会社に入社 しかし、1ヶ月は試用期間の為、国民健康保険加入。 ↓ 7/1・・・正社員となりその日から社会保険に切り替え。 といった感じです。 こういった場合一般的には何回支払いをするのでしょうか。 私が市役所に行って聞いた話だと。 1期分を納付してもらって、6/30までが有効なので、その日以降社会保険に切り替わらなければ、2期分の支払いをするように言われました。 なので、7/1からは社会保険に切り替わったと思い。2期分は払っていませんでした。 市役所の場合、職員によって知識とか認識の差があるので、確かではないですが、私はメモ書きで残しておいたものには6/30以降社会保険に切り替わらなかったら、また支払いをする。と認識していました。 もちろん、社会保険証がきたときには、脱会手続きにも行きました。 私は仕事だったので、母に代理で行ってもらいました。 社会保険の保険証と国民健康保険証の二つが必要といわれていたので、社会保険の保険証が届いてからになりましたので、詳しい日にちは覚えてないのですが、7月中か末だったと思います。 そのときには追加の支払いがあれば、後日、お知らせしますということで、その場で調べてもらえませんでした。 そして、昨日、祖母が別の用事で市役所に行ったときに、督促状を渡されて帰ってきました。 各市長村で違いはあると思うのですが、私の場合、どういう支払いになるのでしょうか。 ややこしいのですが、回答よろしくおねがいいたします。

このQ&Aのポイント
  • 「筆王ZERO」無料バージョンアップは有料化するのか?解決方法を教えてください。
  • 2021年9月3日にバージョンアップされる「筆王ZERO」の無料版について、有料化の噂があります。どうすればよいでしょうか。
  • ソースネクスト株式会社の「筆王ZERO」の無料バージョンアップについてお知らせします。バージョンはVer.26.0.0です。
回答を見る