• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おっぱいの上手な飲ませ方

生後二週間の赤ちゃんに、完全母乳をめざして今のところ母乳で育てております。ただ、飲ませ方が悪いのか、毎回苦しくなり、吐いてしまうのが気になるので、上手な飲ませ方がないだろうか模索中です。また、夜中に4回ほど起きて寝不足なので、夜だけ、哺乳瓶に搾乳して(100cc)飲ませているのですが、哺乳瓶で飲ませると吐きません。哺乳瓶の方が飲みやすく、気に入ってしまったのでしょうか・・・。 このような飲ませ方は私が勝手に思いついて飲ませているので、正しいのかわかりません。どうか、アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)

あかちゃんが母乳の飲むときにむせているんでしょうか? そうだとしたら、逆に母乳が出すぎの可能性もあります。 生後2週間で搾乳して100ccも出ているなら、可能性大です。 片方を飲ませているときに、もう片方のおっぱいからぽたぽたまたはぴゅーっと出ているようだったら、 軽く搾乳してから飲ませると、いきなりおっぱいが出すぎて赤ちゃんがむせることがないと思います。 母乳ビンは調度いい量が出てくるので、 むせたりそれによって空気を飲み込んだりすることがなく、 また、量も100ccと決まっているので飲みすぎがないからだと思います。 この頃の赤ちゃんはまだおなかがいっぱいと言う感覚がないので、母乳が出すぎると余分に飲んでしまい、ゲップを出す出さないにかかわらず、吐くことがあります。 飲む量を調節してみてもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、おっしゃる通りで、もう片方のおっぱいからぽたぽたまたはぴゅーっと出ております。 搾乳してから飲ませてみます!大変参考になりました。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • 直接おっぱいをいっぱい飲んでもらうためには?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 完全母乳で育てているのですが、直接おっぱいから飲む量が少なく、おっぱいがとても張ってツラいので搾乳しています。 直接おっぱいから飲ませると3分ほどで口を離してしまい、もう飲もうとしません。 ふたたび近づけても口を開けようともしません。 しかし搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、100ml以上をよく飲みます。 できればもっと直接おっぱいから飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス等を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ゲップの状態はどうでしょうか? うちの子の場合気持ちい音がするくらいのゲップが出ないと鼻と口からミルクを吐きやすくなってしまい (ゲップがでても吐くときはありますが)夜中も半寝でゲップに四苦八苦してます。 なんだか勢い良く飲めるのか哺乳瓶で飲ませてるとゲップが好調に出せます。 反対に直接のますと吸引力がいまいちなのか時間もかかる上にちょっとずつ飲むのでゲップがでにくいような気がします。 母にいわせると私はよく吐く子で大変だったそうです。 すみません。心配させるようなことを言ってしまいます。 哺乳瓶で飲めているということなので大丈夫かと思いますが同室だったママさんが1ヶ月検診のときに 「うちの子ミルクがのどをとうりにくい病気なの」と 言っていました。 あまりに気になるようでしたら小さい赤ちゃんのことなので担当のお医者様に聞いてみるとよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ミルクがのどを通りにくい病気は心配ですね・・一ヶ月検診のとき、聞いてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

色々な原因があると思います。乳首が吸いにくい形だったり、もちろんその子によって好みもあります。 あとは、吸い方の下手な子もいます。 私の経験では、上の子はとても上手で、吐くことはありませんでした。でも下の子は、すぐに口から外れてしまい、そうなると空気がたくさん入ってしまって、吐くってことがとても多かったです。なので、授乳時の子供抱え方を変えました。そうすると、上手に飲む事ができました。お母さんは辛い体勢でも、赤ちゃんには飲みやすい位置みたいなものがあるかもしれません。 哺乳瓶を使うのは、もう少し様子をみてからの方がいいかもしれません。哺乳瓶の乳首に慣れてしまうと、お母様から直に飲むのを嫌がってしまう子がいます。けっこう赤ちゃんって、おっぱいの存在をすぐに忘れてしまうものです。まだ2週間だし、吐くのも具合が悪いわけではなさそうですし・・・これから、相性が合ってくると思います。 寝不足お辛いでしょうが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

哺乳瓶で母乳を飲ませるのはやめたほうがいいですかね・・・一週間様子見てみます!参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは(*^-^*)ご出産、おめでとうございます。 私の経験談ですが、生後二週間の赤ちゃんでは、きっと赤ちゃん自身がまだ飲む力が弱いんじゃないかな…?飲む力とか、飲むコツがつかめていなくて、結局疲れて寝ちゃったりしませんか? そのうち体重も増え、飲む(吸う)力もついてくると、きっと自分で上手に飲めるようになると思いますよ(*^-^*) 私も我が子の時、なかなか上手に授乳が出来ずに赤ちゃんが途中で諦めて(?)寝てしまったり、結局ミルクをあげたりしていました。 助産師さん曰く、「哺乳瓶の方が、力が要らないから簡単に飲めるからね~」という事でした。結局生後2ヶ月頃から母乳のみでOKになりました。 あと、おっぱいの方もまだ出が良くないのかも知れませんね。。。出が良くないというか、母乳の授乳が軌道に乗ってくるのは、少し時間がかかるようですよ。(はっきりした期間は忘れましたが、1・2・3ヶ月くらいだったと思います) 母乳を搾乳して与える事は、とても良い事だと思いますよ! 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね!哺乳瓶の方が楽にのめているように思います・・ 少し様子みます!参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • おっぱいを吸ってくれない!

    生後11日の赤ちゃんがいます。初産です。 生後2日目に発熱があった為、1週間ほど保育器生活をしていました。 その間、搾乳し、なるべく母乳を与えていましたが、母乳もあまり出ず、1回あたり20~30mリットルを1日2~3回与え、足りない分はミルクを与えていました。 現在は母子共に退院しているのですが、赤ちゃんに母乳を直接飲ませようとすると、顔を真っ赤にして泣き叫び嫌がります・・・。 まるでいじめているようで、精神的にもツライです。 病院でおっぱいマッサージなどをしてもらった時や、よく出る時は、30分の搾乳で、40~50mリットル出る感じです。 看護婦さんにも、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまったのと、私の乳首が小さいのが要因だと言われました。 同じような経験をお持ちの方、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 今の気持ちとしては、初乳が出ているうちだけでも搾乳して出る分は飲ませようかな・・とは思っています。(しかし、搾乳も1日2~3回しかやっていません) 慣れない育児にバタバタしている為、お返事が遅くなるかもしれません・・。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • お乳を止めた後のおっぱいケア

    母乳を辞めたあと、赤ちゃんが飲まなくなると胸が 張ってきますよね。いつまで絞り続けたらいいのか? それとも一切手で絞るのも辞めたほうが良いのか? 実は、私はずっと搾乳したのを哺乳瓶に入れてあげて いたので他のお母さんみたいに乳首を赤ちゃんに吸われ なくなると張らなくなるよというアドバイスもあてはまら ないのです。病院で止めてくれる方法はあるのでしょうか 皆さんはどのようにされてますか? ちなみにまだ朝と晩に70CCくらいは出てます。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 仕事をしたいのに母乳しか飲んでくれません

    こんばんは。 いま4ケ月で完全母乳で育てています。 そろそろ仕事を再開しようと思い、粉ミルクをあげてみたところ全然飲まないのです。 練習させたら飲むと言われて、1週間ほど1日1~2回無理にあげてみたのですが、泣き出しあばれる始末。 もしかして哺乳瓶が嫌いなのかもと思って、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら、やっぱりこれも飲まないのです。 生後1~2ケ月までは、たまに搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたら、飲んでいたのですが、最近はずっと直接あげていたのですっかりだめになったようです。 これでは仕事にも行けないし、非常に困っています。 乳首もいろいろな種類があるので、メーカーによっては飲んでくれるもんでしょうか? 一応完全粉ミルクではなく、混合にしたいと思っています。 夜は寝るときぐずるので母乳が便利ですしね。 母乳を冷凍してベビーシッターさんにお願いできるそうなので、とにかく哺乳瓶で飲んで欲しいのです。 昼間のみ粉ミルクにするのは無理でしょうか。 ご経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 母乳がむせて…搾乳について教えて下さい

    生後3週間目の赤ちゃんがいます。2~3時間おきに母乳をあげていますが、かなり量が出るらしく毎回赤ちゃんがむせてしまいます。 勢いを弱めるために前搾りをしたり、スライドさせて休憩しながら飲ませていますが効果なく、含ませて1分ちょっとでむせてしまいます。 赤ちゃんも辛いようでグッタリしたり途中で寝たりするので毎回の授乳が休み休みで1時間以上かかります。 たまに哺乳瓶でミルクを与えるとむせないようです。そこで母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみようかとも考えています。 赤ちゃんが母乳でむせる方、また搾乳の経験がある方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。