• 締切済み

スイッチを押した時点でメールを送る事

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

では、先ず何のI/Fを用いるかにより、変わって来ます。 恐らくUSBやIEEE等をイメージされてるかも知れませんが、PCに有るI/Fで一番簡単と思われるのは、シリアル(COM)ポートを使う方が簡単だと思います。 これは、USBを用いるにはドライバ部分のS/Wがかなり複雑になって来ます。(H/W部は、専用のIC等で簡易に作ることは可能ですが、中を理解するには、いきなりは難しいです。) 又、USBもシリアル伝送ですので、大元の基本はCOMポートの延長上に有ります。 なので、先ず、シリアルで作って見られると良いと思います。 本当に全ての動作を理解するには、実験用に古いDOSマシン等が有れば、良いかも知れません。(Win上で動かすと、OSが行う部分がブラックボックスになる為。) シリアル周りの書籍等は、割と多々有ると思いますが、私は体で覚えた人(独学)ですので、余り知りません。 しいて言うなら、トランジスタ技術(トラ技)のバックナンバー等で、PCインターフェースの特集を組んでる物や、トラ技スペシャルと言う書籍で、PCインターフェースの本を探されると、必要な情報は大体載ってると思います。 ただ、H/Wの基礎知識に関しては、もう少し別の書籍を探された方が良いですね。 (トラ技スペシャルの本は、最低限の基礎知識は有るとして書かれてるので。) この辺の本は本当に余り見ないので、解らないです。 後、少しハードウェアが解って来たら、「デジタル回路のテイクオフ指南(CQ出版社)」は、お勧めの本ですよ。 で、いきなりどんな回路を作れば良いの? ってなると思うので、 少し手抜きして、すっ飛ばす方法をご教授しましょう。 「シリアルマウスの分解」 古いマウスに、シリアルマウスと言う物があります。(PS/2以前の物) これをジャンク屋等で入手(100円~300円程度かな?)して、中を分解します。 そして、マウスのスイッチ部を適当に改造して使う。 これで、H/Wは完成です。(おいおい。何も作ってないってば...。) 次は、VBやVC++等で、シリアルの通信プログラムを作成して、ボタンを押した時の信号を取得します。 先ず、この辺からやって見られてはどうですか? その次の、メールに送信する方法は、シリアルの通信プログラムを作ってる合間にでも少しづつ調べて見ると、良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • スイッチと回路について

    アナログ時計を使った対局時計を作ろうとしています。 そこで、自分の側のスイッチをポンと押したら自分の側の時計に電流が流れなくなり、相手の側の時計に電流が流れるようになる、という仕組みを作りたいのですが、「ポンとスイッチを押すという一瞬の動作で電流が流れる回路を切り替える」にはどうすればいいでしょうか? ただ、ICなどの複雑な回路を使うほど私の技術はないので、できるだけ簡単な仕組みで電気的に回路を変える仕組みを教えていただきたいと思います。

  • アナログスイッチの回路

    お世話になります。初心者ですがご指導頂けると幸いです。 今、オーディオアンプを作っています。ソース入力のAUXとチューナーの2系統をタクトスイッチを使って切り替えたいと計画してます。 手持ちICに東芝upd4066BCと云うアナログスイッチICがありますので、 試作回路を作って実験したのですがスイッチしません。多分回路に問題があると思います。ご指導お願いします。 VDD=9V VSS=-9V です。実験はLED+1KΩで点灯を確認しようと思いましたが見事失敗でした。ロータリースイッチで切り替えれば何の問題も無いのですが勉強の為あえてトライして見ました。 ご指導よろしくお願いします。4066を使った別回路なども参考にさせて頂ければ助かります。

  • 切り替えスイッチの仕組み

    お世話になります。 ギターのエフェクターを作っているのですが、スイッチの仕組みがわからず困っています。 例えばスイッチが4つあったとします。4つは独立した回路です。 ・すべてOFFだった場合、押した個所がONになる。 ・いずれかのチャンネルがアクティブだった場合に、アクティブなチャンネルをOFFにすると全てがOFFになる。 ・いずれかのチャンネルがアクティブだった場合に、他のチャンネルを押した場合には他のチャンネルがアクティブになり、アクティブだったチャンネルはOFFになる。 製品で言うとLINE6 FM4と言うエフェクターと同じ構造にしたいのです。 このようなスイッチの仕組みをなんと言うのでしょうか。また、参考になるページをご存じの場合は教えて頂きたいのです。 何卒宜しくお願い致します。

  • マイクロストリップラインのスイッチ回路について

    マイクロストリップラインのスイッチ回路をpinダイオードを使って製作しようと思っています。 http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/tr/tr3/tr3_1 … こちらのSPSTスイッチ回路を製作しようと思っているのですが、マイクロストリップラインの勉強ばかりで電子回路の基本があまり分かっていません。 4GHz上で動作する50Ωの単純な直線のマイクロストリップラインにshuntのスイッチ回路を付けようと思っていますが、 例えば回路中のLやCはどの値にすればいいか、pinダイオードのインピーダンスなどはどうやって決めればいいのかがわかりません。 どの辺りを勉強すればいいのか、また、勉強に使えるおすすめのサイトやおすすめの本を教えてください。

  • マイクロストリップラインのスイッチ回路について

    マイクロストリップラインのスイッチ回路をpinダイオードを使って製作しようと思っています。 http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/tr/tr3/tr3_1.htm こちらのSPSTスイッチ回路を製作しようと思っているのですが、マイクロストリップラインの勉強ばかりで電子回路の基本があまり分かっていません。 4GHz上で動作する50Ωの単純な直線のマイクロストリップラインにshuntのスイッチ回路を付けようと思っていますが、 例えば回路中のLやCはどの値にすればいいか、pinダイオードのインピーダンスなどはどうやって決めればいいのかがわかりません。 どの辺りを勉強すればいいのか、また、勉強に使えるおすすめのサイトやおすすめの本を教えてください。

  • サイリスタ

    電子回路勉強を開始した初心者です。 双方向サイリスタでゲートのないシリコン対称スイッチ(SSS)について、その構造、基本回路、応用例、身の回りのどのようなところで使われているか、など、どなたか教えていただけないでしょうか? 参考になるURLなど、教えていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 電気回路におけるスライド式のスイッチ

    電気素人のため、基本的なことになるかもしれませんがよろしくお願いします。 添付図のような電気回路で手で引いたときに電源がオフとなるスライド式のスイッチは存在するのでしょうか? 押しボタン式のスイッチは参考書などで見かけますが、このようなスイッチが存在するのか知りたいです。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 電子工作について(主にスイッチ関連)

    PCゲーム向けの専用コントローラーを市販されているPCのキーボードを改造して作ろうと計画しているのですが、 そのゲームではAボタンを押すとメニュー画面が開いて、 もう一度押すとその画面が閉じるという仕組みになっています。 これをトグルスイッチでONにしたらメニューが開いてOFFにしたらメニューが閉じるという動作が出来るようにしたいのです。 キーボードの場合一度Aボタンを押すと指を離すまでずっと入力されるので ただ単にスイッチをキーの変わりに置くだけではONにしたとたんおかしな動きをする可能性があります。 なので回路側で勝手に接触が切れるような物を作る必要があるとおもっています。 ONにするとAが入力されてメニューが開き、回路側で勝手に切る(メニューは開いたまま) OFFにすると電気が流れてメニューが閉じる、回路側で勝手に切る。 という仕組みがいいかなと思ったのですがどうでしょう。 また、これの実現にはどのような技術が必要でしょうか。 *使うキーボードはUSB接続のメンブレン方式でどの接点と どの接点がつながるとどの文字が入力されるかは 調べてあります。

  • スマートフォンのプログラムについて教えてください

    私は趣味で設計をしたデジタル回路をプログラム化してアンドロイドのスマートフォン上で動作させたいと思っているのですがプログラムは素人でまったくわかりません。 プログラムはC言語を勉強すればよいのでしょうか。 また、AND,OR,NOT,ExORなどのロジック回路やフリップフロップ、シフトレジスタ、半加算器、全加算器、乗算器などを接続して作ったデジタル回路をスマートフォンのOS上で動作するようにしたいのですが、どのようにプログラミングすればよいのか参考書がないので困っています。 書店で探しても事務系のプログラムの参考書はいろいろありましたが、技術系のものはありませんでした。 このような参考書は存在しないのでしょうか。 もし、存在していればプログラミングの初心者でも理解できるような参考書を紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同じメールが3通

    パソコン初心者ですm(。。)m同じメールが3通来てしまいます、友達からのメールもお知らせも3通ずつきます。どうすればなおせるでしょうか?よろしくお願いします。