• 締切済み

スイッチを押した時点でメールを送る事

quenistaの回答

• quenista
回答No.2

では、先ず何のI/Fを用いるかにより、変わって来ます。 恐らくUSBやIEEE等をイメージされてるかも知れませんが、PCに有るI/Fで一番簡単と思われるのは、シリアル(COM)ポートを使う方が簡単だと思います。 これは、USBを用いるにはドライバ部分のS/Wがかなり複雑になって来ます。(H/W部は、専用のIC等で簡易に作ることは可能ですが、中を理解するには、いきなりは難しいです。) 又、USBもシリアル伝送ですので、大元の基本はCOMポートの延長上に有ります。 なので、先ず、シリアルで作って見られると良いと思います。 本当に全ての動作を理解するには、実験用に古いDOSマシン等が有れば、良いかも知れません。(Win上で動かすと、OSが行う部分がブラックボックスになる為。) シリアル周りの書籍等は、割と多々有ると思いますが、私は体で覚えた人(独学)ですので、余り知りません。 しいて言うなら、トランジスタ技術(トラ技)のバックナンバー等で、PCインターフェースの特集を組んでる物や、トラ技スペシャルと言う書籍で、PCインターフェースの本を探されると、必要な情報は大体載ってると思います。 ただ、H/Wの基礎知識に関しては、もう少し別の書籍を探された方が良いですね。 (トラ技スペシャルの本は、最低限の基礎知識は有るとして書かれてるので。) この辺の本は本当に余り見ないので、解らないです。 後、少しハードウェアが解って来たら、「デジタル回路のテイクオフ指南(CQ出版社)」は、お勧めの本ですよ。 で、いきなりどんな回路を作れば良いの? ってなると思うので、 少し手抜きして、すっ飛ばす方法をご教授しましょう。 「シリアルマウスの分解」 古いマウスに、シリアルマウスと言う物があります。(PS/2以前の物) これをジャンク屋等で入手(100円~300円程度かな?)して、中を分解します。 そして、マウスのスイッチ部を適当に改造して使う。 これで、H/Wは完成です。(おいおい。何も作ってないってば...。) 次は、VBやVC++等で、シリアルの通信プログラムを作成して、ボタンを押した時の信号を取得します。 先ず、この辺からやって見られてはどうですか? その次の、メールに送信する方法は、シリアルの通信プログラムを作ってる合間にでも少しづつ調べて見ると、良いと思いますよ。