• 締切済み

psdのファイルが開けません;

友達が自分で描いた絵をメールに添付して送ってくれたのですが、見れないんです;; 拡張子(?)は「psd」です。『「jpg」や「gif」に変えると見られる』というのを聞いたことがあったので、それにかえるように言ったのですが、よくわからないとのこと…。どうすれば見れますか?

みんなの回答

• radiguet
回答No.5

psdでもフィルタ等を使用していなくて、あなたの使っているOSがWinならVIXというフリーウェアでみれます。 MacOSXならプレビューという標準装備のソフトで見れます。 VIXのURLです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
  • cockerel
回答No.4

>それにかえるように言ったのですが、よくわからないとのこと…。 つまり、お友達が「やり方がわからない」ということですね。 psdということでPhotoShopの説明をします。 次のように伝えてください。  まず、その画像を開きます。  ファイル>名前を付けて保存を選びます。  フォーマットというプルダウンメニューがあるので、そこから、JPEGを選びます。  オプションの画面が現れるので、画質を適当に選びます(通常は中で充分)。  保存します。 JPEGは非可逆の圧縮フォーマットなので、オリジナルには手を付けないように。

• hime_mama
回答No.3

あ、失礼(^-^;) #2です psdのほうですね。 その拡張子はフォトショップやイラストレーターでないと開けません。 お友達に、JPGやGIF、PNGなどのファイルで保存するように連絡してください。

• hime_mama
回答No.2

pdfはPDF用の閲覧ソフトが必要です。 拡張子を変えても見られません。 ソフトは無料ですので、ダウンロードした後インストールして使ってください。 インストールした後は、ファイルをダブルクリックすれば、自動でソフトが起動します。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
  • raynya
回答No.1

PSDファイルはPhotoshopなどのソフトが無いと見られないかもしれません。 Photoshopを使っているのであれば保存の時に「jpg」や「gif」などのファイル形式が選べると思うので、その形式で保存するようにお友達に言ってみてください。