• ベストアンサー

昔見た本を探してます

こんにちは。 小学生の頃、友達が持っていた本なんですが、 「何と言っても~と言ってください」 と条件をつけておいて、惑わせるようなことを言って 変なことを言わせるという遊びが載ってる本なんですが… 結構昔のことなのでよく覚えてません。分かる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

「浅草キッドの言わんのバカクイズ」というタイトルでそういった内容の本が92年10月に発売されたようです。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.asakusakid.com/book/,http://www3.alpha-net.ne.jp/users/yosiyuk/iwan.html
ryomakun
質問者

お礼

密かなブームだったとは… ありがとうございました! すごくすっきりしました(^-^)

その他の回答 (2)

  • mamaco
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

「言わんのバカ」という本じゃないかと思いますが・・・。 文庫サイズで、古本屋にいけば今でも手に入ると思いますよ。作者はたしか浅草キッドだった様な気がします。

ryomakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!浅草キッドです!古本屋で探して見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

小学校の頃、流行ってましたね! なつかしいなぁ。。。 ちょっと違うものに、「ピザを10回言って」とかありませんでしたっけ? 「笑っていいとも」とかで、ネタ本を出してた気がします。 でも、よく覚えてません(爆)

ryomakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 笑っていいともの、「それ絶対やってみよう」も好きでした♪

関連するQ&A

  • 昔読んでいた本

     最近、小学生の頃に読んでいた児童書の続きが気になって探そうとしたんですが、本のタイトルを忘れてしまって探そうにも探せません。  僕はいま高校生なので、そんなに昔の本じゃないと思います。  その本の内容はこんな感じです。主人公は小学生の女の子、父親が心霊現象専門の相談所を経営していて、依頼者の霊に関する悩みを解決するんですが、この作品の特色は霊をお経などで退治するんじゃなくて、身近なものをつかったアイデアで心霊現象を解決するのがこの作品のおもしろいところです。  どなたかこの作品を知っている方がいれば、どうか教えてください。 お願いします。

  • 昔読んだ本を探しています

    昔読んだ本を探しています。今私は37歳で、小学生高学年(4~6年)ぐらいの時に読んでいました。 表紙には魔女の女の子がほうきにまたがって飛んでいる絵がのっていて、ハードカバーでした。 内容は魔女の女の子の成長や冒険のお話だったと思います。 絵本じゃなくて小説です。(児童向きの) 著者は外国の人だったような気がします。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 昔、子どものころ読んだ本のタイトルが思いだせません。

    昔、小学生のころ読んだ本のタイトルが思い出せません。 色々問題をかかえた子をおばさんがアドバイスしていく話だったと思います。 例えば、片付けできない子を治すためにわざとそのままほったらかしてその子が部屋から出れなくなったのを助けて,片付けることの大切さをわからせるような・・。 翻訳されたものです。

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 今から10年近く前に読んだ本(文庫本)なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 内容は風呂について書かれていました。 かわいい風呂とか様々な風呂についての本だったと思います。 イラストが多く、猫も描かれていました。 小説ではなく、エッセイに近いものだった記憶があります。 だいぶ昔に読んだ本なので記憶があやふやですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • 昔読んだ本を探しています。

    12.3年前に読んだ本を探しています。 小学校高学年の時に読んだものですが、 ◎表紙は 軍服を着た男の子のイラストで、 イラスト部分以外は怪しい記憶ですが、淡い黄色のようなクーリム色のようなものだった気がします。 ◎内容は 少年兵を育成するをする学校? で、1チーム4.5人のグループで生活をし訓練を積んで行きます。 そして実際に戦場に出て戦いの中で仲間が死んでいくのを目の当たりにし悲しみながらも、命からがら逃げるのですが、チーム内でもっとも仲が良かった友達が敵のスパイだった。 と言うものです。 大人向けの本ではなく、イラストが挟んであり小学生の私でも読みやすかったので児童向けの本だとは思います。 もし心当たりがある方は、 教えていただけると本当に嬉しいです。 もう一度強く記憶に残っているこの本を大人になった今また出会いたいです。 宜しくお願いします。

  • 昔読んだ本のタイトルを知りたいです

    昔に読んだ本をもう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 以下に覚えている限りの情報を書きます。 (記憶が曖昧なので間違っているものもあるかもしれません) ・ハードカバー ・表紙はさわやかな青色系統(空か海の写真かもしれない) ・タイトルは日本語で、物語の舞台も日本 ・主人公は男の子で、どこか田舎?の島に行くお話だったと思う ・島の少年が魚を切り裂く(さばく?)シーンがあった ・島にはおじいさんもいた ・女の子とも出会ったかもしれない ・海が物語に関係していた ・たしか最終的に命の大切さを教えてくれる内容の本だったと思う ・小学生か中学生の頃に読んだので、おそらく10代向けの本 もし思い当たる作品がありましたら、大体の予想でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 上の項目全てが確実かわからないので、多少違っていても大丈夫です。

  • ドキドキ、ワクワクするような本。

    自分から好んで本を読み出した小学生の頃、宗田理さんのシリーズをドキドキワクワクしながら読んでいたことを思い出します。 ここ数年、本を読んでいてこのような気持ちになったことがないということに気付き、まだ読んだことがない作家さんの本を闇雲に選んでは読んでみているのですが、なかなか「この人!」という作家さんに出会えません。 そこで、以下の条件に合う本をご紹介いただけないでしょうか? (1)タイトル通り、読んでいてドキドキワクワクするような本。 (2)20代の女性向け。 (3)ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    現在30代です。 小学生の頃読んだ本のタイトルを思い出したいのでご協力ください。 小学生(?)の子が友達に本を借り、家に置いておくと まだ小さい弟か妹がその本に落書きをしてしまいます。 借りた子は新しい本を買って返すと言ったのですが、 貸した子は元の本ではないとダメだと言います。 亡くなった(?)お母さんに買ってもらった思い出の大事な本なので、 新しく買った本では同じではないと言います。 この程度の情報しか思い出せず、「?」部分もあるのですが、 どうしても気になったままなので、 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の本を探しています

    昔、かなり昔になりますが約15年前ぐらいに 岸谷五郎さんとホンジャマカの恵さんがラジオ番組をしてました。 どこのラジオ局だったか、思い出せないのですが そのラジオ番組で貧乏話の時間があって リスナーからはがきとかでお話が届いて、読んでいくような感じでした その貧乏ネタの本が出たのですが、本の名前がどうしても思い出せず・・困ってます もうかなり昔の本だから、ないかもしれないけど探してます 確か・・・黄色の表紙でした 本の内容は、貧乏で消しゴムに豆腐と書いた とか 実に切なく笑える話です

専門家に質問してみよう