• ベストアンサー

Windows2000にPINGが通らない。

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

Win2000からWin98に向かってはPINGが届きますか? 届くのであれば、多分ユーザの設定でしょうね。 Guestユーザを有効にするか(この方法はあまりお勧めできません)、Win98で使ってるのと同名のユーザをWin2000側にも作成しましょう。 で、そのユーザに対して共有フォルダのアクセス権を設定してやれば、うまく繋がるのではないかと思います。

transport
質問者

補足

一応Win98用のユーザーをWin2000に作成しています。そのユーザーに対してアクセス権も設定しているのですが・・・。Win2000からWin98にはPINGは届きます。

関連するQ&A

  • HUBによる家庭内LANでPingが通らない

    良くある質問かもしれませんが、ほとほと困っています。 ADSLとHUBとPCを3台繋いでいます。が、そのうち1台のマシンだけがネットワークを利用できません。 他の2台はOSがWin2KとWinMEでまったく問題なくPINGも通り、インターネットにも接続しています。 問題の1台は、PINGが自分以外に一切通りません。 問題機は、 OSがWin2K、自作デスクトップ LANボードは2種類差し替えましたが症状変わらず HUB差込口、LANケーブルも正常動作しているものと差し替えてもダメ。 OSをインストールしたばかりで、ファイアーウォールやウィルスプログラムは使っていません。 LANアダプタ、TCP/IPの設定は問題ないと思うのですが・・・。 対策チェック項目をお教えください、お願いします。

  • pingもとおるのに。。

    お世話になります。Windows98です。 社内なんですが、 空いているIPアドレスをセットしても、ネットワークに接続できません。PINGは、ルータにもちゃんととおるんです。ループバックもOKです。 なにがわるいんでしょうか? TCP/IPの入れ替えもしてみましたが、それでも、接続できません。DNSも設定しています。他のPCは問題ないです。 どうかお願い致します。

  • ローカルLANでPINGが通らない

    PCのネットワークでトラブルで悩んでいます。 LAN環境はPC3台(Win98ノート×2、WinXPデスク×1)+プリンタ1台(プリントサーバ)です。IPは固定でもちろんバッティングはありません。 PC3台からはプリンタにPINGが通るのですがPC同士は通りません。自分自身にはPINGが通ります。HUBの交換、LANケーブルの交換をしても状態は変わりません。 ウィルスバスターは入っているのですが常駐を解除しても同じです。ファイヤウォールの設定やソフトも確認したのですが問題ありませんでした。ネットワークコンポーネント(TCP/IP、MSネットワーククライアント)の入れなおしもしても駄目でした。 OSの起動時と終了時には数秒間PINGが通ります。ブラウズできないとしてもPINGは通ると思うのですがなぜか通りません。 NIC自体に問題があるとしても3台が3台とも故障とは考えにくいのでやはりソフトの設定だと思います。 念のため別NICを装着させてやってみる予定ですが解決方法を知っていれば是非とも教えてください

  • Ping 127.0.0.1 は通るが、Ping <自分自身のIP>が通らない

    ◎状況のご説明 WindowsXPのパソコン(PC-A)を、いままでFletsB用のルータに接続してInternet接続していました。今回、このPCをルータから切り離し、Hubに接続しました。 [Hubに接続した狙い] Hubにパソコンを3台(PC-A以外にPC-B、PC-C)とプリンタ(Pri-A。IPアドレスを持ちパソコンとTCP/IP通信し印刷を行う)を接続して以下の2つを達成すること。 (1)3台のPCからPri-Aに印刷できるようにする。(2)PC-Aを他の2台のPCのファイルサーバとする。 なお、HubはInternetから切り離しています。 ◎問題点 PC-AがHubを介してPC-B、PC-C、Pri-Aと接続できるようにするためPC-A のIPアドレスを、192.168.0.1の固定アドレスに変えました。 ちなみに、PC-B、PC-C、Pri-Aはそれぞれ192.168.0.2、192.168.0.3、192.168.0.10 をすでに設定しており、PC-B、PC-CからPri-Aへ印刷できています。 (サブネットマスクはすべて255.255.255.0) PC-AからPC-BにPingをしました。 ping 192.168.0.2 結果は以下の反応が4つ返りOKです。 Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time=63ms TTL=255 また、 ping 127.0.0.1 も当然OKです。 ところが、 ping 192.168.0.1 を行うと、失敗します。以下の4つが返ります。 Request timed out. 実際にPC-Bから、PC-Aは見えてきません。 私の今までの経験ですと、他のPCのPingが成功して、Ping 127.0.0.1 が成功すれば問題なくネットワーク接続はうまくいっていたのですが。 [質問] 今まで説明したように、他のPCへのPingとPing 127.0.0.1が成功するのに、自分自身のIPアドレスを書いて Ping をすると失敗する場合、LANケーブル? Hubのポートの設定? どの辺りを調べたらよいでしょうか?アドバイスいただければと思います。

  • 既存LANにPCを追加したらPingが通らなくなってしまいました

    Win982台をBuffaloのブロードバンドルータに接続して、インターネットを利用していました。共有設定も その時は利用できていました。 WinXPを1台導入してルータに接続したところ、インターネットは全てのパソコンから問題なく利用できるのに、それぞれのPC同士にPingを打つと全てリクエストタイムアウトエラーになってしまいます。 (RTや外部にはPingは通ります。) そのために共有ができなくなってしまいました。 そこで以下のチェックをしましたが未解決です PC3台ともネットワークアダプタを入れ直し IPを固定にしました。ネットワーククライアント Microsoft共有も入れています。TCP/IPは ネットワークアダプタに対してひとつだけです RT 192.168.1.1 PC1(98) 192.168.1.2 PC2(98) 192.168.1.3 PC3(Xp) 192.168.1.4 サブネットは255.255.255.0に統一 DGWは192.168.1.1 DNSは 192.168.1.1 グループ名はsimに統一 WindowsログインID とパスワードは設定済み。 ウイルスバスター全て停止 ルータのDHCPは使用しない。 TCP/IP over NetBios有効 ちなみにIPやグループ名、WindowsログインIDやPSW を変えてみたりしても駄目です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • Windows2000とWindows98SEのLAN構築

    お世話になります。windows2000とwindows98SEでLANを組みたいのですが、うまくいきません。 たぶんTCP/IPの設定のミスだと思うのですが、windows2000の設定方法がわかりません。 windows2000マシンは自作機でLANカードを入れてあります。 windows98SEはIBMのシンクパットです。これにはイーサネットカードが埋め込まれています。 ハブはADSLでネットを共有したいのでスイッチングハブ付きブロードバンドルーターを使っています。 win98SEの方の設定は大丈夫なのですが、2000の方がわからなくなってしまって。 win2000マシンからルーターへのpingは通るのですが、98SEのほうにpingを打ってもリクエストタイムアウトになってしまいます。 98SEからルーターへはOKなんですがやはり2000の方にpingが通りません。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • pingについて

    新しく追加したPCにネットワークを構築してファイルの共有をしたくて、設定を色々してたのですが全然できません…。調べていくうちに「pingでネットワークの疎通を確認する」という事が分かり早速試してみました。 ・windowsXPhome(デスクトップ)・1台 ・windowsXPhome(ノート)・・・・3台 それぞれのIPアドレスは192.168.1.*(DHCPサーバーから自動取得なので大丈夫かと…) サブネットマスクも255.255.255.0 デフォルトゲートウェイも192.168.1.1 で共通してます。プロトコルも全てTCP/IPです。 それを確認した上で、pingを実行しました。 すると、192.168.1.1はどのPCから実行しても成功しましたが、お互いのPCにpingを実行するとどれも失敗してしまいます。 そして「Request timed out.」というエラーメッセージがでてしまいます。(上記4台とも) ルーティングなどは正しいが対象ホストから返答されない場合に出るメッセージらしく、原因は分かりましたが具体的な解決法が全然分かりません。 このエラーが表示された時、どうすればpingコマンドが成功するでしょうか。 最近ネットワークについて調べ始めたので知識は全然浅く、用語の使い方等間違ってるかもしれません。間違っていたら教えてください。 ネットワークでファイルを共有する為にはこのpingコマンドを成功させなくてはいけないらしいので、とりあえずはこれをクリアしたいと思ってます。 分かる方いましたら、教えてください。宜しくお願いいたします!!

  • マシン名でPINGが通らない

    初級ネットワーク管理者ですが、質問させて下さい。現在、リモートPCへマシン名を使ってPINGが通りません。IPアドレスを指定した場合は通ります。環境としましては、ワークグループでネットワークを構成しており ルータ - スイッチングHUB - PC となっており、サーバー10台/無線接続クライアント20台となっております。PINGが通らないといいましても、(数十秒間の間)何度か試している内に通るようにはなります。ただ、一度通るようになったPCも時間が経ってから再度試すと同じようにまた通らなくなります。原因の方が分からずご教授いただければと思います。箇条書きで読みづらく、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ADSLの家庭内LAN接続できない!

    Biglobe+eAccessでルーターはMegaBit Gear TE4000を使用しLaneed(LD-SW08N)<10/100MbpsスイッチングHUB>で2台のPCからインターネットに接続したいのですが、 TE4000---<クロス>---HUB---<ストレート>---PCでADSLに接続出来ません。※クロスをストレートに変えたりしてもダメ!あとはネットワークの設定でしょうか? 今はしかたなくTE4000からMAINマシンへストレートケーブルでLANカードに入れて1台のみでやってます。どなたか、HUBを使って複数台に接続する方法を御伝授ください。 ネットワークの設定には (1)Microsoftネットワーククライアント (2)Microsoftファミリーログオン (3)ダイヤルアップアダプタ (4)TCP/IP (5)Microsoftネットワーク共有サービス (6)corega FEther PCI-TXL Ethernet Adapter が入っており現在TCP/IPの設定は IPアドレスを自動的に所得 WINSの解決をしない ゲートウェイ:特に設定なし DNSを使わない になっております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • pingが通らない

    次のような環境で端末NTSVRから端末PC98への pingが通らないのですが、どのような原因が 考えられるでしょうか。初歩的な質問ですみませんが、 よろしくしくお願いします。 NTSVR:WindowsNT Server 4.0(192.168.0.1) PC98:Windows98(192.168.0.2) この二つは、HUBを介して接続されている (1)NTSVRもPC98も自分自身へのpingは通る。 例:NTSVRより、ping 192.168.0.1 → OK (2)エクスプローラでお互いの共有リソースは  見ることができる (3)相手のマシンへに向けたpingが通らない (アドレス指定による) 例:NTSVRより、ping 192.168.0.2 → NG (4)もう一台PC98_2をHUBに追加すると、 PC98・PC98_2の間ではpingが通るが、 NTSVR・PC98_2の間ではpingが通らない (5)ケーブルの交換、HUBの接続口の交換をしても 同じ結果になる 長文でごめんなさい