ベットの湿気問題とは?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 冬場になると、パイプベッドのマットが湿気を含み、カビが発生する問題が発生しています。
  • 原因は主に人間の体温によるものと考えられます。
  • 対策としては、マットと床板の間に適切な通気性を持つものを敷くことや、定期的にマットを風通しすることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベットの敷きの湿気について

娘(長女)の部屋は北西にあり、パイプベッドを使用してます。ベットの底は金のアミで出来ているので、ベニヤ板を敷いてマットを敷き、その上に敷布団を敷いています。特に冬場、マットがとても湿気を含みマットのカバー(布製)にカビがつくのです。ベニヤ板とマットの間に新聞紙を敷いてみていますが、1週間で新聞もマットカバーも湿気を含んでいます。(週に一度は布団は干します。その時マットも立てて風通しをよくし、新聞の交換します。) 何が原因でこうなるのでしょうか?人間の体温でしょうか?また、どう対処したらいいでしょうか? ちなみに、南側の部屋を使用している娘(次女)も同じベット、マット、布団を使っていますがこちらは全く問題ありません。 ヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 一般的に北側は日当たりも悪く、湿気が溜まりやすいようです。 私の部屋も北西側なのですが、夏・冬関係なく湿気が多い気がします。 特に冬などは窓がびっしょりになるくらい結露して、布団だけでなくカーテンもカビやすいくらいです。 もしかしたら暖房やらで温まった空気が北風のあたる北側で集中して結露するの…かも? 下に敷くベニヤをすのこにしてみるとか、あれば布団乾燥機などでまめに湿気をとる、 まめに布団を干すしかないでしょうね…でも質問者さまは干してますものね。 北西のお部屋はちなみに快適とは程遠いです、夏は暑く、冬は寒い、湿気ももちろん多いし…。 いろいろな間取りがありますが、一般的に北側ってトイレとかお風呂とか台所なんかが配置されていることが多いですよね。 もちろんカビと健康面での関係も心配ですよね。 私は朝早く夜遅い生活ですが、それでもあまり人が住むお部屋には向いていない気がします。 (一日中日当たりが悪い、暗いお部屋に思います。だからなおさら居つかないのかも) もし可能であれば(難しいですが)ほかのお部屋が空いていて移動可能なら移動してあげることも考えてみては?

barbie1118
質問者

お礼

すのこ、これはいい考えですね。 我が家も押入れにはすのこを使っています。この考えかたと同じですよね。 ベットにあうすのこを探してみようと思います。 ベニヤ板よりは湿気を含まないですよね。 布団が湿気るのは我が家では夏場だけです。やはり暖房が原因でしょうね。

関連するQ&A

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • どうされていますか?ベットのマットについて

    どうされていますか?ベットのマットについて ベビーベットのマットが、説明が難しいのですが、二つの大きな綿ではないのですがウレタンのようなものを凝縮した硬い感じで、厚みが15センチ幅のマットです。 (50×50ぐらいが2枚)いつもはそれにカバーがしてあります。 小さいころはオムツをしていたので良かったのですが、オムツもはずれ、気を許したらおねしょされました。 かなり大量で、敷布団やカバーも通過して、その綿?が凝視くされてる感じのマットも通過して下の板まで濡れていました。。。。 ここで、悩んでいます。とりあえずマットのカバーは洗ったのですが、このマットは干すだけでよいのか?洗うべきか(ちなみに硬くて1枚が50×50ぐらいの大きさなので洗濯機には入りません) 果たして洗えるのか???乾かすとなると自然乾燥です。悩んでいます。 洗ったことのある方もしくはほかの方法でご存知の方よろしくお願いいたします。 水を通すか悩んでいます。今日はとてもお天気が良いので、あせっています!!

  • ベットにカビが。

    新居に引っ越してきて3ヶ月。 今日、ベットのふとんをめくってみたらカビが・・(泣) 今、妊娠8ヶ月のため、めったに干さないのが原因なんですが・・ 敷布団はクリーニング、シーツは洗濯でいけますよね? あと、ベットなんですが、 マットじゃなくて板に布がかかってるものなんですけど、 その板(布)についてしまったカビは何でとればいいんでしょうか?

  • 合皮ソファーベットにカビ

    昨年、娘を出産しました。 そこで、今まで寝ていたベットに娘と添い寝するため、旦那にはソファーベットに寝てもらっていました。(素材は合皮です。) ソファーベットに薄いマットを敷き、その上に布団をひえて寝せていました。 布団一式は干していたんですが、薄いマットはそのままにしてたらカビがきていました。 気づいたのが3ヶ月後で、急いで拭き、カビキラーやハイター等でとりましたが、黒カビは綺麗にとれましたが、黄色や赤に変色したところはとれません。 部屋は天気の良い日は必ず開けていたのにショックです。 (一軒家で一番日当たりが悪い部屋なので、換気は心掛けていました) この場合、ソファーは捨てた方が良いのでしょうか? 買ったばかりで捨てたくなかったので、とりあえず今は防カビシート&分厚いベットカバーをしています。 ちなみににカビの範囲はベットの3分の1です。

  • 敷き布団の湿気・カビ・フローリング

    フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。 週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、 敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。 毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、 まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。 どのような工夫をしたらいいのでしょうか? アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。 たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか? ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。 また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません (無○良品のものです・・・) すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど ベッドを購入したほうがいいでしょうか? 賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・ また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが いいのでしょうか? 買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので クリーニングに出してみようかと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 湿気に困っています。

    部屋の湿気がひどくて困っています。 賃貸なので詳しい事はわからないのですが、元々フローリングだったみたいですが、床が汚れているのか床の上から木目模様のビニール製のようなものが敷かれています。(これを剥ぐことはできません) 長年ベッドで寝ていたので気づかなかったのですが、最近カーペットを敷いて、布団を敷いて寝ています。布団の下にベッド用のマットも敷いています。 フローリング⇒ビニール製のシート⇒カーペット⇒ベッド用のマット⇒布団 このような状態です。 朝起きると、カーペットとビニール製のシートとの間が水でもこぼしたかのように湿っています。 ベッドマットまで湿ってきていて、先日風邪で寝込んだ時は、3日ほど敷いたままにしていたところ、マットが少しカビていました。 この季節でこの状態なら、これから梅雨になったら・・・と思うとゾッとします。 部屋に湿気とりも何個か置いていてこの状態です。 畳だとこのようにならないようなのですが、このビニールのシートが悪いのでしょうか? 何とか湿気を抑える方法や湿気を取るシート等はないでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

  • ベットで寝ている人に質問です。

    私はベットで寝ているんですが、べっドのマットの上に敷布団をひいて寝ています。もう、小さい頃からずっとそうだったんで、普通だと思ってたんですが、最近、通販のカタログを見ていると、ベットのマットにシーツをつけて、その上に直接上の布団をかけていることに気づきました。 それに気づいてから、デパートなどの寝具売場でも注意してみるとほとんどそうなっていました。 あれは、販売用の一つの見本としてのディスプレイなんでしょうか。それとも本来はああいう風につかうものなんでしょうか。皆さんはどうされていますか?

  • ベットについて

    ベットの購入を考えているのですが、今現在はフローリングの部屋に布団で寝ています。通販の本などを見て、床との隙間のない低いベットがいいなぁとおもったのですが、ひとつ気になることがあります。それは湿気です。今は毎日布団をたたんでいますが、ベットでは隙間がなくても敷きっぱなしですよね。カビがはえたりしないのでしょうか?実際に使っている方や、前に使っていたことのある方、回答お願いします。

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • ベットのマットレスに布団は?

    ベットを買いました。ポケットコイル式マットレスなのですが、今まで布団だったのでそのマットレスに敷布団を敷くのは一般的ですか。普通はマットレスにシーツで じかに寝てるのでしょうか。そうすると汗とか湿気が・・・・ささいなことかもしれませんが、気になりました。

専門家に質問してみよう