ベットの湿気問題とは?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 冬場になると、パイプベッドのマットが湿気を含み、カビが発生する問題が発生しています。
  • 原因は主に人間の体温によるものと考えられます。
  • 対策としては、マットと床板の間に適切な通気性を持つものを敷くことや、定期的にマットを風通しすることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベットの敷きの湿気について

娘(長女)の部屋は北西にあり、パイプベッドを使用してます。ベットの底は金のアミで出来ているので、ベニヤ板を敷いてマットを敷き、その上に敷布団を敷いています。特に冬場、マットがとても湿気を含みマットのカバー(布製)にカビがつくのです。ベニヤ板とマットの間に新聞紙を敷いてみていますが、1週間で新聞もマットカバーも湿気を含んでいます。(週に一度は布団は干します。その時マットも立てて風通しをよくし、新聞の交換します。) 何が原因でこうなるのでしょうか?人間の体温でしょうか?また、どう対処したらいいでしょうか? ちなみに、南側の部屋を使用している娘(次女)も同じベット、マット、布団を使っていますがこちらは全く問題ありません。 ヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 一般的に北側は日当たりも悪く、湿気が溜まりやすいようです。 私の部屋も北西側なのですが、夏・冬関係なく湿気が多い気がします。 特に冬などは窓がびっしょりになるくらい結露して、布団だけでなくカーテンもカビやすいくらいです。 もしかしたら暖房やらで温まった空気が北風のあたる北側で集中して結露するの…かも? 下に敷くベニヤをすのこにしてみるとか、あれば布団乾燥機などでまめに湿気をとる、 まめに布団を干すしかないでしょうね…でも質問者さまは干してますものね。 北西のお部屋はちなみに快適とは程遠いです、夏は暑く、冬は寒い、湿気ももちろん多いし…。 いろいろな間取りがありますが、一般的に北側ってトイレとかお風呂とか台所なんかが配置されていることが多いですよね。 もちろんカビと健康面での関係も心配ですよね。 私は朝早く夜遅い生活ですが、それでもあまり人が住むお部屋には向いていない気がします。 (一日中日当たりが悪い、暗いお部屋に思います。だからなおさら居つかないのかも) もし可能であれば(難しいですが)ほかのお部屋が空いていて移動可能なら移動してあげることも考えてみては?

barbie1118
質問者

お礼

すのこ、これはいい考えですね。 我が家も押入れにはすのこを使っています。この考えかたと同じですよね。 ベットにあうすのこを探してみようと思います。 ベニヤ板よりは湿気を含まないですよね。 布団が湿気るのは我が家では夏場だけです。やはり暖房が原因でしょうね。