• ベストアンサー

ホルモンのせいなのでしょうか?

ここ半年ぐらいなのですが、首とあごのラインに大きい 吹き出物ができます。ニキビというには大きいような気がします。 現在33歳なのですが、10代もニキビで悩まされた経験があります。 20代は落ち着いていたのに、なぜこの歳になって?と悩んでます。 ビタミン剤など飲んではいるのですが、どうも効き目がありません。 落ち着いたあとも、ニキビ跡は残ってしまいます。 何かいい治療法というか、対処法はないでしょうか? やはり病院へ行って見たほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoba
  • ベストアンサー率59% (38/64)
回答No.2

petitprincessさんも仰っているように、皮膚科へ相談されるのがいいと思います。私も10代の頃ニキビに悩み、20代に入って落ち着いてからも赤いニキビ跡が頬に残りました。そして20代後半になってから、taisigeさんと同じように顎のラインから首筋にかけて大きな痛みのひどいニキビが頻繁に出来るようになりました。皮膚科へ行って診てもらうと、やはりストレスや生活リズムの崩れやタバコ、そしてホルモンバランスの崩れが大きな原因と言われました。正直、皮膚科でいただいた薬はあまり効果がなかったのですが(笑)とりあえず原因が何かを皮膚科で診ていただくことをオススメします。私はアルビオンの「ピンプルアウトエクストラ」という大人のニキビ用のローションでほとんど良くなりました。価格は¥4000だったと思います。ちなみに、同じアルビオンの「CVホワイトチャージャー」というシミに効く1回使い切りタイプのエッセンスでニキビ跡もかなり改善されました。こちらの価格は28本で¥6000です。ただし、現在は「CVホワイトチャージャー」という名称ではなく、他の商品名で同じ効用のものに変わっていると思いますが・・。私は現在31歳です。ホルモンバランスの崩れから月経前症候群がひどくなったのをきっかけに、ピルを服用しています。半年ほど前から服用していますが、そのせいかニキビはぱったり出来なくなりました。私も同じことで悩んでおりましたので、参考になれば嬉しいです。大切になさってください。

taisige
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。来週、皮膚科受診をします。少しでも原因がわかればいいのですけれど。私の場合、タバコは吸わないのでやはりストレスとホルモンバランスのずれなのでしょうか?この歳になって、ニキビ(吹き出物)で悩まされるとは思ってもいませんでした。アルビオンの化粧品は使ったことがないので、早速試してみます。ピルの服用は体重増加も引き起こすとききますけど、そんなことはないですか?今年できれば、子供が欲しいと思っているのでピルは残念ながら使用できません。試してみたくはあるんですけど・・・。いろいろご親切にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9030
noname#9030
回答No.1

顎のアダルトニキビはストレスからと言われていますよね。まず、皮膚科受診をオススメします。ニキビの跡ですがルシノールという美白成分がよくききますよ。

taisige
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。来週、皮膚科に予約をしました。原因がなにかわかればいいな~と思ってます。 ニキビ跡にきく「ルシノール」という成分は、たとえばどんなメーカーの化粧品にあるのでしょうか?ご存知でいたら、教えていただけませんか?試してみたいです。

関連するQ&A

  • 群発?ニキビで困っています

    30代半ばの女性です。 「群発ニキビ」とでもいうのでしょうか、こめかみやあごなどに無数の細かいニキビ(吹き出物)がでて、なかなかなおりません。あごが治ったかなと思うとおでこに発生したりします。 ビタミンBをとったり洗顔に気をつけたりしているのですが、よくなりません。よい治療法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビ跡とビタミンC誘導体!

    こんばんは。18の男です。質問に★をつけています。 半年ほど前からアゴから首にかけてのUゾーンに 根が深いようなニキビが大量に出来ていて悩んでいます。 出来始めた当初は知識がなく、強引にブチブチ潰してしまって・・ 今ではニキビは収まってきたのですが、ニキビ跡がひどいです。 赤いニキビ跡が首~アゴにビッシリとあります。 そこでいろいろ調べてみたのですが、どうもビタミンC誘導体が ニキビ跡には効くらしいです。 しかし、具体的な商品名!?などがいまいちわかりません。 塗り薬!?もしくは化粧水!?なのかと思いますが、 ★ビタミンC誘導体が入っている、具体的な商品名がわかる方教えてください! ※2か月ほど前から、ビタミンC、B2、B6がはいったサプリメントを服用しています。 また食生活にはかなり気を使っています。 プロアクティブは一度試しましたが合いませんでした。 ★それ以外にも、ニキビ跡の赤みに効く!っていうものがあれば教えてほしいです。 どうか御助けを。

  • すいません。皆さんに質問です。

    すいません。皆さんに質問です。 高校に上がり始めた頃からニキビが増えてきました。いろんな薬などを試しましたが、いっこうにニキビが減りません。さらにはニキビ跡ができてしまって、今とても悩んでいます。あご周りなどのニキビも全然良くなりません。 そこでニキビ跡の治療法、あご周りの改善策、食事法など 皆さんに質問したいです。なにか良い解決策があれば教えてください。 お返事待ってます!!

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • おとなニキビに悩んでいます。

    私は25歳の女です。 中学生の頃からずっとニキビに悩まされているのですが、大人になってからは少しひいてきていました。 (ニキビ跡にはずっと悩まされていますが) 半年前、職場の人と合わなくてものすごくストレスとなり、おでことアゴに無数のストレスニキビができてしまいました。 それが原因で会社を辞め、今は田舎に戻ってのんびりしています。 今はストレスを感じることは滅多にないのですが、アゴのニキビがいつまでたっても治りません。 1つできて治ったら、また別のところに1つできる感じでキリがないです。 それを気にしてしまい、ストレスになってしまっているような気もします。 睡眠も充分に取っていますし(夜更かしはしてしまいますが)、疲れもストレスもないはずなのに、なくならないニキビは何故なのでしょうか。 なにか良い対処法がありましたら教えてください。

  • にきび跡の治療の最後の切り札を教えてください!

    20代前半♂です。 酷過ぎる「にきび」・「にきび跡」に悩んでます。 今までありとあらゆるニキビ・ニキビ跡の治療してきました(現在進行形)。 ニキビは今も出てきます。 ~治療歴~ ・皮膚科へ行き、漢方薬やビタミン剤、塗り薬など。気休め程度しか実感できず。 ・エステサロンも5回くらい通いましたが、料金も高く効果もあまり期待できず。 ・美容外科へ通いにきび跡に効く「ケミカルピーリング(結構強めの!)」をかれこれ15回くらい。 凸凹の酷い箇所にはTCAも施行しました。 ビタミンC導入なども行いました。 始めた頃に比べれば、凹凸は少し滑らかになった気がしますが、まだまだ凹凸が目立ちます。 未だ嘗て、肌は汚いままです。。。。。 もう何をやっても無駄な気がしてきましたが。。。。。 低収入でお金も馬鹿にならないので、最後の切り札としてお勧めの治療法があればどうぞ教えてください。 ご回答お待ちしてます。

  • 大人ニキビとホルモンの関係

    今年入ってから急に大人ニキビができ始め皮膚科でフォトフェイシャルアクネスの治療や 抗生剤・ビタミン剤・塗り薬を処方してもらい根気良く通っていたのですが、 8ヶ月経った今肌の状態は一向に良くならず炎症したニキビとニキビ跡に悩まされています。 それで先日母にホルモンの乱れからもしれないから婦人科に行ったら?と言われました。 実は3ヶ月前から生理が2日目で終わりそれが今だに続いているんです。 それに顎に濃いヒゲが2、3本生えてきたんです(いつ頃からか忘れましたが・・・) だから男性ホルモンが強いのかなと思いまして。 実際婦人科で大人ニキビの治療をされた方や、何か情報があれば教えて下さい!! 他にも大人ニキビ・跡にいい治療法があれば教えて下さい!!!

  • 愛知県名古屋市の皮膚科(悩んでます)

    20代前半の男ですが、ニキビとニキビ跡に悩んでいます。肌はオイリーだと思います。 市販の薬やプロアクティブをつかって見たのですが市販はまったく改善できず、プロアクティブの方は使い始めは改善の傾向は見られたのでが、ここ最近はまったく効き目がないように思えます。逆に塗るとオイリーになってるような気もします。そこで、皮膚科に行こうと決意しました。 名古屋周辺か栄駅周辺でどこかニキビ&ニキビ跡の治療に効果的な病院知りませんか?? サイトなども載せてくれたら嬉しいです。 是非お願いいたします。

  • お薦めの皮膚科(新宿・中野近辺)を教えて下さい。

    この1年位の間に、ストレスのせい?か顔(特にアゴの辺り)から首にかけて+背中にニキビ(27歳なので吹き出物かも…)が出来てしまい、市販のビタミンCサプリを摂取しても薬を塗っても全く治らなくなってしまいました。(T_T) 今まであまりニキビ等は出来なかったので、私的にはストレスのせいかと思っているのですが、早くどうにか治せたらと思います。ニキビ治療に限らず、都内(新宿・中野近辺だと良いのですが…)どこか良い皮膚科があったら教えて頂けたらと思います。本当に早く治したいです。。。宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ニキビ治療の皮膚科

    30代の会社員です。 5月頃から大きなニキビがほほにできはじめ、徐々にあごにひろがってきており、自分では対処できなくなっています。 顔の下半分はニキビとニキビ跡で埋め尽くされています。 そこで手遅れに近いのですが、皮膚科に行こうと思っています。 西宮でおすすめの皮膚科を教えてください。 また、お勧めの化粧品やお手入れ法なども教えていただければ幸いです。 毎日憂鬱でつらいです。よろしくお願いします