• ベストアンサー

交通事故で相手が過失割合に応じてくれません

donbe-の回答

• donbe-
回答No.7

追伸 警察は民事不介入 事故があったことの記録 調書を取るだけの公的機関ということです。 人身事故であれば、当然業務上過失傷害として検察庁に書類送検 検察庁で行政処分を決定します。 したがって、警察 検察は民事賠償での過失相殺など賠償問題には全く関係しません。民事での何か期待するような働きはありませんので・・・。 賠償については、保険会社も含めて当事者同士で示談解決することになります。 あなたが報復を考えるなら、人身事故での厳罰を検察に望む と云うくらいのことですかね。 しかし、過失相殺事故で子供にもケガがあればあなたにも行政処分の可能性もありますね。(なければ良いですが?)