• 締切済み

お勧めのP4対応電源は?

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

入力電圧よりも、出力電圧に問題があるのではないでしょうか。 P4やAthlonでは電源がATX2.03対応でない場合は、安定動作しません。 入力電圧115Vというのは115VまでOKという意味で、100V ではだめということではありません。 ATX2.03対応の電源をお探しください。

zer0
質問者

お礼

出張とトラブル追求のため返事が遅れて申し訳ありません。 ケースについていた電源は、ATX2.03対応でその点だけを見ると問題ありません。 初期不良保証期間内だったため、電源を交換(同じ型番の物)してもらったのですが全く現象は変わりませんでした。 その電源で、ショップで負荷テストを行うと約1時間問題ありませんでした。 別の電源(入力規格が100~120Vの物)に交換すると、全く問題がありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用電源の電圧許容幅

    素人で言葉が正しくないかもしれませんが・・・ 1.家庭用の電源電圧は100Vでしたよねたしか? 2.ではコンセントから得られる電圧は交流ですが、その電圧に安全面から考えた変化の許容範囲はありますか? 電圧が低すぎると機器は正常に動作せず、電圧が高すぎると危険ですよね? 3.安全面から規定されたコンセントから得られる電圧の許容範囲は、あれば何Vから何Vですか?

  • 単相200V用の電源プラグを交換したい

    電源の事はあまりわからない者ですが、会社の厨房機器(ホットプレート、単相200V、消費電力 2.02KW)を200Vのコンセントで使用してます。今度形状の異なる別のコンセントで使う事になり 機器の電源プラグを交換しようとおもいます。別のコンセントの形状は、直径38mmで3口(引掛け形 と呼ぶ様で、カーブした刃受けが3つ)で、「15A125V,10A250V」の銘記あります。 テスターで電圧を測定すると、どの組み合わせでも200Vが出ています。(今のコンセントも同様の電圧) (1)単相200Vは、100V、100V、200Vと思ってましたがこれはどういうことでしょう。 (2)別のコンセントで電力容量的には問題ないでしょうか。 (3)手元に形状の一致する電源プラグ(15A,125V)を用意しました。 単純に電源プラグの交換をしてよいでしょうか。(アース刃は間違えない様にしますが)  どなたか、教えてください。

  • AC電源の電圧について

    現在、コンピュータ機器(少し大きなテープ装置)の動作にて、電源と思われるエラーが発生しています。 装置の電源仕様は以下の通りです。 【規格】 電源電圧:100V-125V autoranging 消費電力:150W(平均)、500W(最大) 通常の家庭用コンセントで使用可能です。 【質問内容】 テスターでコンセントの電圧を計測したところ、エラーが100V以下の時に発生しやすいことがわかりました。(タップをたこ足にしていたりすると92Vくらいになりました。) いくつかのコンセントで計測してみましたが、100Vちょうどのところばかりで100Vを超える値は見当たりません。 簡易なテスターなのでアナログ表示で正確ではありませんが、規格上外れているので、これが原因でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 3Pコンセントの電圧について

    電気のことがあまりよくわからないので、教えてください。 100V回路の3Pコンセントでアース(丸穴)と両電源(長方形穴)の電圧を測定したところ、約60Vでした。 通常は片方が100Vで残りは0Vなのですが、なぜ60Vになっているのか解りません。ただし、両電源間の電圧は100Vで正常値です。 これだけの情報では解らないかもしれませんが、どなたか知恵を貸してください。お願いします。 機器(パソコン)の電源を接続して良いものかわからず、困っています。

  • 電源から異音がします。

    昨日まで、特に問題なく使えていたのに、 今日、突然パソコンが立ち上がらなくなったので、ふたを開けました。 パソコンのATX電源ですが、電源についているスイッチをOFF状態で、 コンセントをさすだけで、ウィーンというような、インバータみたいな異音がします。 また、スイッチを入れて、電圧を測ったら、 -5Vのところ、-4.6Vに、 -12Vのところが、-11.1Vに下がっていました。 これって、やっぱりパソコンの故障でしょうか? 気になるのは2点。 (1)コンセントをさすだけで異音がするのは問題ない? (2)電圧が下がっているのは問題ない? 以上、よろしくお願いします。

  • Xbox360の電源がすぐ切れてしまいます・・・。

    お世話になります。 先日海外で日本のXbox360を購入したのですが正常に動作せず戸惑っています。 家庭用コンセントが220Vのため変圧器を利用して100V-60Hzに変圧して使っています。 しかしながら電源をつけるとボタンの回りが緑の円になるように光り、ファンなども回っているのですが3秒ほどすると勝手に電源が落ちてしまいます。 電源部分に書かれている電圧やHzなどにも問題なく、どこに原因があるか分からずご質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らない時があります

    数日ほどPCの電源コンセントを抜いていて起動させたところ電源ボタンを押した後 電源ファンやLEDがつくのですが1秒程度で電源が消えてしまいその後はボタンを押しても無反応になってしまいます。 電源ケーブルを抜くと(本体側、コンセント側共に)電源が入るのですがまた上記の症状になっていまい何度か同じ事を繰り返すとやっと起動する、という症状に陥っております。 頻度としては2~3回の起動に1回程度発生してしまうようです。 一度起動すれば半日起動させていても電源が落ちることはありません。 シャットダウン後、電源ケーブルを抜かずに半日後起動しても症状が出てしまうことがあります。 自分で調べてみた結果、PC内の放電 マザーボードの電池交換を行い BIOSの時刻設定とウィンドウズの更新も行いましたが症状は改善されません。 電源ケーブルを抜いても時刻の情報は残っているので電池は正しく動作していると思われます。 残る方法?としてはCMOSのリセットを考えておりますがリセットを行ったほうがよいでしょうか? マシンスペックですが 自作マシンで マザーボードにASUSのM4A785TD-M EVO を使用しています。 よろしくおねがいします((○┓

  • オペアンプの電源に関して

    素人の質問ですが・・・ 電源電圧範囲が+2~+36(V)の単電源動作のオペアンプを用いて、V+のピンを9(V)、GNDのピンを-9(V)として電源を供給した場合、出力電圧を-9~+9(V)として取り出せるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電源容量について

    最近、自作PCのM/B、CPU等を交換したのですが、 部屋のエアコンが作動するたびに電源が落ちてしまうようになってしまいました。 (正確には電源は切れないがリセットされてしまう) パーツ交換前は画面がゆらぐ位で動作に影響はなかったのですが... これは電源の容量不足が原因なのでしょうか? 今の電源は250Wです。(確か) 電源容量を上げればリセットされずに済むようになるでしょうか? コンセント位置を変えれば確実なのでしょうが、 自室の間取り&コンセント数の都合上、エアコンと同じコンセントから 電源を取らざるを得ない状況です。 皆さんの助言お待ちしています。 交換スペック: CPU:MMX Pentium 233MHz   → PentiumIII 450MHz(シングル) M/B:ASUS(詳細は忘れた^^;) → FREEWAY デュアル対応マザー 追加スペック: HDD:QUANTUM 4.3GB     → IBM 30GBを追加

  • 長期保管後電源入らず

    ThinkCentreM630e 製品購入後、都合により配送梱包状態のまま約3年保管してしまい、 先日 開梱setupしようとしましたが、電源入らず。 電源ボタン長押し、リセットボタン押しも試したがダメでした。 アダプターの出力も電圧20V確認しました。 cmos電池の電圧チェック後(3.0Vあり)念の為新品に交換。 >電源入らず 入手後 動作確認しなかったので、初期不良かも不明です。 他に対処できることはありますでしょうか? 御教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。