• ベストアンサー

簡単に手に入るα線源教えてください。

小学生の工作で霧箱を作らせて放射線(α線)を見てもらおうと思っているのですが適当な線源が見つからず困っております。 伝え聞いたところでガソリンランタンのマントルピースがトリウム(?)を良く含んでいるらしいのでコールマンのマントルピースを買ってきて試したのですがうまく観察できませんでした。 改良されて放射線を出さないタイプになってしまったのかな?と思っております。 仕事柄,プロ用(?)の線源ならばいくらでもあるのですが... 身近に手に入るものでよく放射線を出すものをご存知でしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiru
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

コールマンのマントルは非放射性だそうです。(参考URL) 私が霧箱実験を行った時はユニフレーム社の物を用いました。 キャンピングガスのものでも大丈夫だと聞いたことがあります。 身近なものなら大気中のラドンが一番手に入りやすいのではないでしょうか? 締め切った部屋で掃除機の吸込口にろ紙を付け1時間ほど吸引させておけば、大気中のラドンが吸着し、小学生にもわかりやすい身近な試料となります。 小学校なら黒板消しのクリーナーにろ紙を置いて吸引させてもいいと思います。

参考URL:
http://radiology.dokkyomed.ac.jp/RCDHP/coffee/out_rad.html
u13
質問者

お礼

>コールマンのマントルは非放射性だそうです。 そうだったんですね。事前の情報収集不足でした。 今日PRIMUSとUNIFLAMEのものを買ってきて試してみたらどちらもしっかりα線が観察できました。これで一安心です。 >身近なものなら大気中のラドンが一番手に入りやすいのではないでしょうか? そうですね。時間が許せばこれも試してみたいと思います。 ところで、「締め切った部屋」で掃除機や黒板ふきクリーナを作動させるのはどうしてですか?建物から出てきたラドンを集めるため?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.5

イオン化式の煙感知器の仕組みですが、一種の電離箱です。α線源で空気を電離させ電極に電圧をかけて電離電流を流します。煙が入ると電離電流が変化するので(理由は忘れました。なぜでしょうか?)これを検出するようです。数μCi程度のAm241を使っています。廃棄の際は一応線源は回収するようですが…。 (マントルからのα線が観察できるんですね。驚きでした。霧箱の実験、いつかやろうと思いつつやっていません。簡単にできますかね?)

u13
質問者

お礼

掟破りの逆補足要求にわざわざお答えいただきありがとうございます。 普通の空気よりも煙のほうがよりたくさん電離するんでしょうかね。 なお、α線の観察ですが,正しく工作すればかなり確実に観察できる手ごたえを感じました。#1の回答の参考URLは良い参考になると思います。 他の皆様のご回答も含め,大変参考になりました。ありがとうございました。本当は回答くださった全員に20ポイント差し上げたい気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.3

もう10年ぐらい前かもしれませんが、秋葉原のジャンク屋に家庭用の煙感知器が確か2000円ほどで売っていたので買ったことがあります。1μCiのAm241が入っていました。 教材用としても放射線源は売っているようです。ちょっと古いですが、'89~'90年度版の内田洋行のカタログにはRa226(0.1μCi以下)、Am241(0.5μCi以下)、Pm147(0.5μCi以下)の実験用密封放射線源がそれぞれ10,000円で載っています。Ra226が入ったラドンソースは10,500円で載っています。学校教材屋に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 以上は身近に手に入るものとは言い難いかも…? (知らない人のために念のため説明しておくと、100μCi(3.7MBq)以下の密封線源は法規制は無しで、1μCi程度のα線源は自然放射線に比べて微弱な線量で安全上問題ありません)

u13
質問者

お礼

情報ありがとうございます。でもちょっと単価が高くて使えそうにないです。何人かで使うので密閉線源をぶち開けて小分けにして使うわけにもいかないですしねぇ... 煙感知器にも線源が入っているんですか。どういう原理で煙を探知するのかもしご存知でしたらお教えください。私には仕組みが想像できないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

日本化学会の化学と教育誌で確認してほしいのですが. 理科教育のせんげんとしては.化学肥料の燐酸石灰に含まれているラドンを活性炭で吸着してあつめ使用しているようです。 分量などは忘れました。

u13
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

参考URLにありますが、ラドンはいかがでしょうか。 私も仕事柄RIは使用しますが(I-125、H-3など)、個人でそんなに簡単に入手できるものなのでしょうか?

参考URL:
http://nutec.tokai.jaeri.go.jp/CTZBK/CCKM.htm
u13
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ラドンリッチな気体を吹き込む方法ですね。試してみたいと思います。 >個人でそんなに簡単に入手できるものなのでしょうか? あ、えーと、勤務先の研究所にあるものです。これは持ち出してばらして解放線源にしたりできないので他のものを探しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 計算の仕方が分からず困っています

    高校2年です。 質問したいのは、α線・β線が磁界の影響を受けて曲がるかどうかということです。 これは、以前霧箱の実験をした時に、磁石をいれたらどうなるかということを実験したのですが、曲がったように見えたのがあり実際に曲がるかどうかを今回は式を用いて検証したいのです。ですが、調べてみたのですがよく分からなかったので今回質問に出しました。 実験に用いているもの。 放射線源・・・ランタンマントルに含まれているトリウム 磁石・・・ネオジム磁石(直径15mm 高さ10mm 円柱)表面磁束密度3000ガウス ※磁石の磁束密度は全て均一といてもらっていいです。 調べてローレンツ力と荷電粒子の力の大きさを比べて、曲がるかどうかを考えればいいのかなと思っています。ですが、荷電粒子の速度が分からず、また、速度と磁束密度を外積するとどうなるのかが良く分かりません。最後に、空間ベクトルで表すと分かりやすいと調べていたら書いてあったので、速度・磁束密度のベクトルでの表し方を教えてほしいです。 雑になりましたが、ご回答いただけるとありがたいです。また、説明不足がありましたら指摘してください。

  • 手ブロでの滑らかな線の書き方を教えてください

    手ブロでの滑らかな線の引き方を教えてください。 他のComic studio などでは、滑らかに線が引けるのですが、手ブロの時のみ、線が滲んだように、カクカクになってしまいます。 文字を書くのにも、滲んでしまって、読めないような始末です。 設定や、何かコツがありましたら、ご教授よろしくお願い致します。 当方、ペンタブはWACOMのBAMBOO(8000円?)で、OSはXP、ブラウザはfirefoxです。

  • 手の指のつめに黒い線

    指のつめに白い斑点・・・ というのは見た事があるのですが、 左手の親指の爪に一本黒い線が爪の付け根から まっすぐに入っているのに気がつきました. 何でもなければいいのですが、 今までなかったのに、心配になってます。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 線積分の問題ですが、手がつけられません…。

    線積分の問題ですが、手がつけられません…。 R^2の各点(x,y)をf(x,y)=(u(x,y),v(x,y))∈R^2に写すC^1級写像f:R^2→R^2が、任意の(a,b)∈R^2に対して、 max{|u_x(a,b)|,|u_y(a,b)|,|v_x(a,b)|,|v_y(a,b)|}≦c を満たすと仮定する。cは点(a,b)の選び方によらない正定数でc<1/2をみたす。また各(a,b)∈R^2に対し、||(a,b)||=√(a^2+b^2)とおく。 (1)γ:[0,1]→R^2をγ(t)=(x(t),y(t)),t∈[0,1]で表される1対1のC^1級写像で、γによる区間[0,1]の像が、2点γ(0),γ(1)を結ぶ線分となっているものとする。次を示せ。 |u(γ(1))-u(γ(0))|≦∫√(u_x(γ(t))^2+u_y(γ(t))^2)√(x'(t)^2+y'(t)^2)dt (0≦t≦1) (2)任意のP,Q∈R^2に対して||f(P)-f(Q)||≦2c||P-Q||を示せ。 (3)P_0をR^2の1点とし、点列{P_n;n=0,1,2,...}を P_(n+1)=f(P_n),n=0,1,2,... で定める。この点列がR^2の収束点列であることを示せ。 (1)はuとγがどのようにつながっているのかが分かりません。 (2)はノルムの処理がうまくいきません。 (3)は(2)を使う事はわかるんですが、ここもノルムから収束点列へ繋げられません。 よろしくお願いします。

  • 国際線手荷物に、持ち込めますか?

    すみません。教えて下さい。 今回旅行先に、先が丸い小さなハサミ(眉毛カット用に近い・長さ10cm・刃の部分1.5cm)を持っていきます。 輸送禁止荷物一覧表というのを以前見た時、確か先が丸い場合は大丈夫だったと思いますが、今はどうなのでしょうか? 使用するのはエバー航空なのですが。 これによっては、ボストンバックをスーツケースに変えて、預け荷物にしないと行けませんので困っています。 ご存じの方、お教え下さい。

  • 手(手相)に線を書くと効果はあるのでしょうか?

     よく手相の本や番組で、直に手に線を書くと、運命が変わると聞きましたがそれは本当なのでしょうか?  実は生命線の線端が薄くなって少しずつ消えていってます。今のところ5ミリほど短くなってます。  結婚線も線端(手のひら側)がどんどん薄くなってきてます。しかも3週間ほどで結婚線の五分の二が消えてしまいました。  今年から学校を卒業し、4月1日から社会人の一員として頑張っていますが、もしかしたら環境の変化が原因のでしょうか?  後、ネットで調べたところ、私は「ますかけ線」(頭脳線と感情線が一体になって手のひらを横切る線)が両手にあり、浮き沈みが激しいと書いてありました。これも原因のせいでしょうか? 手相を鵜呑みにしているわけではありませんが、ここまで急激な変化を目の当たりにしていますと・・・正直怖いです。 是非ともアドバイスよろしくお願いします。

  • 国際線手荷物の総重量について

    コードシェア便でJ〇L機材の飛行機に乗ります。 それでエコノミーで預かり荷物が20kg以内に対し、 今の段階で25kgもありました。 これってかなりヤバイですか? どなたか教えて下さい

  • 国内線手荷物預けのルール

    国内線飛行機の手荷物で焼酎ビン3本あづけられるでしょうか。

  • 線をまたぐ線の書き方

    線がクロスする時って、上の線は下の線と交わっていませんよーって線の途中に曲線が(半円)ついてますよね。 それをワードで書くにはどうすればいいのでしょうか。 ちなみに、手書きの曲線は上手くいかず今は 線の途中に「⌒」を書いて、端を線にくっつけています。 あまり自然ではないので、見た目に美しくないので いい方法があったら教えて下さい。

  • 強い線・弱い線

    ローソク足の性質として、 「強い線」「弱い線」とありますが、強い・弱いとはどういう意味ですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

(VBA)条件でスキップ
このQ&Aのポイント
  • VBAコードを使って、指定された条件で処理をスキップする方法を知りたいです。
  • 現在のコードでは、変数の指定をスキップするために「Goto ラベル」を使用していますが、もっと分かりやすい方法があるのか知りたいです。
  • また、FLAG1の値によって処理が異なるような設定をしたい場合、どのようにコードを書けばいいのか教えてください。
回答を見る