-PR-
締切済み

ここでええんかな??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19424
  • 閲覧数123
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

四角柱から三角錐を削り出したいんですが
どうゆう手順で削っていくのが1番なんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

材質は?サイズは?仕上げは?ご予算は?
こう言うことが不明確なため、的を得た答えはできません。
このレベルの質問では「好きな手順で削れば良い」と答えられるのがオチです。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/25)

どんな三角錐でもよいなら、
1 四角柱を底面に垂直な面で半分にして三角柱を作る。
2 三角柱を斜めに切れば三角錐になる。

これでどうでしょうか
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

三角錐って事は、当然、正三角錐の事ですよねぇ?
そうなると、まずはお手持ちの四角柱の、
底面の四角から得られる最大の正三角形を割り出し、
正三角柱を削り出して、それを正三角錐に削るのが
一番なんじゃないかと思いますが・・・。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

四角柱の断面に中心点を印つけておきます。
反対側の断面の角から、その中心点に向かって、削っていきます。
鉛筆を削ったことはありますか。
あの要領ですね。
おおむね削れたところで、やすりがけすれば、三角錐ができますね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ