• 締切済み

ランナーとカフェイン

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

通常飲む程度のコーヒーであれば、それ程の問題は 無いかと思いますよ。 例えば、試合の前日に飲み過ぎて眠れなくなって 睡眠不足のままレースに出るとかでなければ。 カフェインに興奮作用があるのは御存知だと思いますが 適度に摂取すれば、レースにも良いかも知れません。 ただ、過度に摂取してしまうと色々と問題もあるでしょう。 カフェインは刺激物ですので、摂取し過ぎると胃が 荒れてしまいますし、スタート直前に飲むと、時には 吐き気がしたりする事もありました。 また、カフェインは興奮剤としてIOCの禁止薬物リストにも 含まれていますので、ドーピングチェックに引っ掛かる 可能性もあります。昔、確かフランスの自転車レースの 監督が言っていたのですが、『コーヒーは25杯飲むと ドーピングチェックに引っ掛かる。だったら24杯は飲んで レースに出るべきだ』と。まぁこれは、ドーピングに 関する日本人とヨーロッパ人との考えの違いを説明した 例なのですが(日本人だと『カフェインは禁止薬物だから 絶対に飲んじゃいけない!』と言う考え方になり易い)。 とりあえず、体質的にコーヒーが合わないという事が 特に無ければ、それ程神経質になる必要は無いと思います。