• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MP3プレーヤー選びで・・・

現在新しいMP3プレーヤーを購入しようと考えています。 条件としては容量1G、フラッシュメモリタイプ、ケーブルなしでパソコンに直接つなげる、電池タイプです。 この条件を元に探したところ creative MuVo TX FM Rio SU10 SIGNEO SN-F100 シーグランド X-Air を見つけることができたのですが、音質、操作性などからどれがいいでしょうか。また上記以外でほかにいいものがあれば教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)

Rio SU10はそれなりにおすすめですよ。 音楽でも一般のファイルでも、単に叩き込めばいいだけ。 (せめてディレクトリを分けておくとよいですが) あとはプレーヤーが勝手に音楽ファイルだけを再生してくれます。 欠点はボタンが硬めで操作性が少し悪いことでしょうか。 Rioが事業を撤退したこともあり、投売り状態で安いです。 それからシリコンメモリタイプのプレーヤーは、どこのメーカーを買ったとしても音質はほとんどかわらないです。 クリエイティブのMuVoは高音が強調されていて、少しキンキンする感じですけれど。 音質面はどのプレーヤーもイヤーフォンをまともなものに変更することで改善できます。 ですので、本体は見た目の好みぐらいで選んでしまっても、それほど問題ではないです。 あとは条件にあうものとしては、アドテック「FY400」がありますかね・・・ 意外と電池式で直挿しできるモデルは少ないですね。 --------- ちなみに、ニッケル水素充電池「エネループ」のラインナップが一通りそろった今、使用電池はこれで決定でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Rio SU10はそれなりにおすすめですよ。 やっぱりSU10はいいですか。Rioは昔から気になっていたのですが、撤退してしまったのでどうするかと悩んでいたところです。あと、打っている場所もなかなか見つからない状態でして・・。やはり秋葉原とかなのでしょうか。 >どこのメーカーを買ったとしても音質はほとんどかわらないです。 音質のほうはほとんどかわりませんか。それなら気にせず選べますね >ちなみに、ニッケル水素充電池「エネループ」のラインナップが一通りそろった今、使用電池はこれで決定でしょう。 もちろんですよ。エネループが出てきたので電池式のプレイヤーにしようと決めたくらいですから。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ソニーのNW-E307なんて如何でしょうか? 本体にUSBコネクタが付属し、容量は1GB。音質や操作性もなかなかです。 本体のデザインも独特で、愛着が沸いてくるキュートなデザインです。 ただ充電池タイプという点が希望に副えません。 しかし、電池タイプよりも充電池タイプの方がメリットは高いです。 バッテリの耐久期間を過ぎたら使い物にならないと心配になりますがリチウムイオンバッテリは500回の充電に耐えるので、それに相当する電池代を本体の価格に上乗せすると充電池タイプの方がお得です。 それにE307はバッテリが50時間持つので旅行等のときも電池切れの心配をする必要がありません。 ソニー以外で充電池タイプも検討してみても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにソニーのプレイヤーは充電池でもかなり長持ちなのは知っていてたのですが、やはり少しずつだめになっていくのが恐いです。 電池のほうは充電できる電池を使う予定ですのでもう少し電池式で考えたいと思います

  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

こう言うのはどうでしょうか⇒http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-audio/plp-p01/ 今なら3,980円で購入可能です。(2月5日まで)⇒http://www.sourcenext.com/cp/0601/27_sd.html?i=CAN000002221 SDカードが別途必要になりますので、その分のお金が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが、私の説明不足のせいか少し目的のものと違っていました。 目的としては、音楽も聴くし、パソコンのデータを持ち運びしほかのPCにUSBで簡単に接続ができ、ファイルの移動、やり取りが簡単というものです。 なのでSDなどは使わないものがほしいわけです。説明不足すみませんでした