• ベストアンサー

ビデオ録画→音だけ出ない

アイワのテレビデオ「VX-T14GX30」を使用しています。 3年以上問題なく使っていたのですが突然故障?してしまいまいました。 録画の際、画は録画されますが音がされません。 以前録画した音が聞こえます。 DVDデッキと接続したあとこのような事態が起きたので、 そちらの接続は全て外しました。 電源とアンテナ線のみが繋がっています。 一旦電源コードを抜いてしばらくしてから繋げてみましたが変わりありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• annaa
  • お礼率64% (98/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.2

映像は新しい映像が録画されるが、音声は録音されず以前の音声が残っている。 という症状から推測しますと、故障箇所は全消去ヘッド(テープルートの一番最初の部分にあるフルトラックを消去するヘッドが故障したか、消去信号発生部~全消去ヘッドのどこかが故障。 修理となりますね。

annaa
質問者

お礼

こんにちは。 ご返答ありがとうございます。 接続どうのではなく内部の故障となるとやはり修理か 買い替えしかないようですね。

その他の回答 (3)

• chihiroppe
回答No.4

#2です。 補足します。 全消去ヘッドの故障ではあり得ないという指摘がありますが、回転ヘッドにはFEヘッド(フライングイレーズヘッド)というものがあり、録画時に1フレーム先の映像を消去します。このヘッドのおかけで少し戻してつなぎ録りするときでも画の継ぎ目がきれいになるのです。 なので全消去ヘッドは否定しきないことになります。

annaa
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

回答No.3

テレビデオならNo1の人が言っている音声コードは関係有りませんよね。 No2の人が言っている全消去ヘッドの故障でもないと思います。全消去ヘッドの故障なら映像にも支障がでます。 クリーニングテープを使ってみるのも手ですがおそらく直らないでしょう。 前に録画したテープは音声画像とも再生できるのでしょうか?もしOKなら録画時の回路の故障だと思います。 修理に出すのがいいと思います。

annaa
質問者

お礼

こんにちは。 ご返答ありがとうございます。 クリーニングテープは何種類か試してみましたが 変わりありませんでした。 前に録画したテープは音声画像とも再生できます。 ということは録画時の回路の故障でしょうか。 あまり録画には使っていなかったので残念です。

• grindcore
回答No.1

接続は関係ありません。 音声コードが繋がっていなければ無音になるはずです。 音声を記録する部分のヘッドが故障したんじゃないでしょうか? (素人なんで、「アドバイス」「自信なし」です。)

annaa
質問者

お礼

こんにちは。 ご返答ありがとうございます。 故障ということはやはり修理に出すしかなさそうですね。 検討しようと思います。