• ベストアンサー

スキャナ dpi 画質

スキャナでのスキャンは普通、とり込みで dpiの数値を上げたら取り込んだ画の大きさが 大きくなるんですか? 640×480 程度の大きさで最高画質で取り込むには dpiを調節して、取り込んだ画の大きさが 640×480 に一番近いサイズにすることですか? dpiを上げまくってスキャンして、取り込んだ 大きな画をリサイズして 640×480 に近付けた画像は dpiの値を小さくして取り込んだものより画質が 悪かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

dpi(Dot Per Inch)とは、1インチの直線の中に、 いくつの点(ドット)が並ぶかを表す数字で、解像度を 表す単位です。コンピューターの世界では、ppi(Pixel Per Inch)と表す事もあります。 数字が大きい程、1インチに並ぶ点の数が多い、つまり、 点の密度が高いと言う事になります。 EPSONの場合(canonは使っていないので判りません) スキャナーでは、画像のサイズに対して、解像度をいくつ にするかを設定します。同じ画像であれば、高解像度に なればなる程、総ピクセル数が増える事になりますので データサイズは大きくなります。例えば、100dpiに較べて 200dpiでは、4倍(縦横2倍)のデータ量になります。 仮に、200dpiのデータを100dpiで表示させれば、2倍 大きく見えますね。 640×480で取り込みたい時には、必要な部分を640× 480で取り込める様に、必要な解像度を計算してやれば 良いのですが、最初から640×480ちょうどで取り込む よりも、大きめのサイズで取り込んでから、グラフィック ソフトでリサイズしてやった方がキレイになると思います。 ある程度高い解像度で取り込んだ方が、最初の精度が キレイにできますし、それを、色調や画質など、補正 してから縮小した方が、キレイに仕上がる様に思います。 『大きな画をリサイズして 640×480 に近付けた画像は dpiの値を小さくして取り込んだものより画質が悪かった』 とありますが、これは恐らくスキャナーとソフトの性能と リサイズする時の補正の仕方が適切ではなかったのでは ないかと思います。私の経験からですが、縮小を目的に する場合、縮小の前後の比率によって、画質が悪くなる 事がある様です。例えば、前後のサイズで2:1や4:1 だと割とキレイにいくのですが、3:1や5:2など、割りの 悪い数字だと、ジャギが出たりする事がありました。 あと、解像度を上げまくったとの事ですが、スキャナーの 性能以上に上げてしまっていたのかも知れませんね。 スキャナーには、機械自体が持つ光学解像度があり、 それを超えた解像度で取り込もうとすると、電子的に 補正して、擬似的に解像度を上げます。その時に、補正が うまく行なわれないと、画質が劣化する可能性があります。 また、Photoshopをお使いの場合、表示サイズによって 画質が汚く見える事があります。Photoshopで画像が キレイに見えるのは、100%、50%、25%、12.5%など の場合で、その中間にある66.7%、33.3%などでは、 輪郭などがジャギジャギに表示されてしまいます。

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。 高解像度になる程、総ピクセル数が増える ということは、やっぱり dpiの数値を上げたら取り込んだ画の大きさが 大きくなるんですね。 エプソンのスキャナで、メモリが許す限りの最大の 800dpi での撮り込みを、ペイントで25%にしたら 96dpi でのBMPと同じぐらいの大きさになったけど 画質は 96 の方がきれいだったんです。 800 のは、高解像度で撮り込んだのに、リサイズしなくても 以外と汚いBMPでした。 これは擬似的に解像度を上げる補正がうまく行なわれ なかったからかもしれないなと思いました。 Photoshop の説明もありがとうございます。 持ってないし、ペイントのここがダメというのを知らないから BMPはいつもペイントで編集しているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.2

dpiについては下の方の言うとおりです。 基本的に印刷するための画像をスキャナで取り込むときは印刷する解像度にあわせて取り込むのがいいですね。ただ、高解像度で保存しておいて印刷時だけリサイズするような場合はリサイズに使うアプリケーションによって画質は大きく変わりますし、印刷時の補正なども絡んできます。でもそれほど大きく違うということもないと思います。 おそらく質問の件では何度もリサイズを繰り返したのではないでしょうか、こまごまとリサイズするとどんどん画質は低下しますので大きさを決めて一気にリサイズしてくださいね。

A__
質問者

お礼

聞きたかったことはdpiの説明じゃなかったけど ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

「dpi」の意味はご存知ですか? 「dot per inch」ですよね? つまり、1インチの長さの中に何ドットの点が集まっているかということです。 スキャナで読みこむ場合は、dpiを大きくするとユックリ読み込んで、つまり細かく読み込みます。 しかし、それをCRTで見ると、大きく見えます。 これは、CRTのドットピッチが固定ですから、ドット数がたくさんだと大きくなるからです。 一方、スキャンした後でdpiを下げるということはドットの間引きをするわけですから画質は荒れます。 元の画像と何を比べるのかによっても違います。 CRT画面ですか? プリンタに印刷した後の話ですか? プリンタで印刷すると、プリンタの解像度も関係してきます。 どちらにしても、「dpi(dot per inch)」です。

A__
質問者

お礼

聞きたかったことはdpiの説明じゃなかったけど ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャナの最高解像度2400dpiで4800dpi?

     現在2400dが最高解像度のスキャナを使っているのですが、スキャン設定を見ると4800dpiや9600dpiなんていうのも出てきます。  この場合9600dpi等に設定すると、単純に拡大した画像が出力されるのですか? それとも、なにか違うスキャンの仕方をして、9600dpi相当の画質でスキャンできるのですか?

  • PhotoshopとスキャナーのDPIについて。。

    DPIってdot per inchのことですよね? つまり1インチあたりの点の数ですよね?? 会社にEPSONのスキャナーがあります。 解像度選択で、72dpi,92pi,150dpi ...1500dpiの選択欄があります。 この値が大きければ大きいほど鮮明に大きくスキャンでき、ファイルサイズも大きくなります。 一方、Photoshopの「イメージ」-->「画像解像度」-->「ドキュメントのサイズ」ここのdpiを小さくすればするほど、大きい画像になってファイルサイズが大きくなります。 "1"にしたらとんでもないバカでかいサイズになりました。 ちょっと混乱してきました。 dpiって小さい程鮮明なんですよね?こういう私の概念が間違っていますでしょうか?

  • 96dpiで印刷すると?

    印刷所でアルバムを製作します。 画像は350dpiで取り込むとキレイに仕上がると聞きましたが、 画像がとても大きくなったので印刷サイズよりやや大きめにリサイズしたら96dpiになってしまいました。 A4に8枚ずつ載せたいので、一枚ずつの印刷サイズは7センチx10センチくらいにしたいのですが、そのくらい小さければ96dpiでもキレイに仕上がるでしょうか。その大きさだと 96dpiと350dpiで画質は見た目にどれくらい差がでるのでしょうか。   

  • リサイズの仕方またはスキャナーでのスキャン

    年賀状を作成するにあたって、プリンタのスキャナで自分で描いたデザインを取り込みました。 やってみたんですが、プリンタのスキャナーでスキャンすると余分な部分もスキャンされてしまって、取り込んだ画像の大きさが大きくなってしまいます。(スキャナーにははがきサイズの絵をスキャンしています。) Picasaでリサイズしても画像のみのリサイズはできない状態で… ペイントでトリミングしても画像がただ小さくなるだけで、はがきサイズに変えると、画質が荒れてしまいます。 Picasaやペイントのやり方を見ても、いまいちわかりません; リサイズはどのようにすればいいのでしょうか? または、スキャンの時点で何か間違った部分があるのでしょうか? わかる方教えてください! よろしくお願いします。

  • 複合型プリンタ 4800dpiスキャナって

    いわゆる複合型プリンタを購入したいと思っています。 EPSONではネガフィルムをスキャンできる4800dpiというものが出ていますが、4800って、どうなんでしょうか。やはりネガフィルムをスキャンするには数値は高いにこしたことはないのでしょうか。 現在スキャナ本体(フィルムスキャンのできるもの)で4・5年前のCanonの2400dpiスキャナはもっていますが、フィルムスキャンはしたことがありません。でもいつかは、今まで撮りためたネガフィルムをデジタル化したいと考えています。

  • スキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

    キャノンのスキャナを利用しています。 A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか? スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

  • スキャナーの解像度

    これまで一度もスキャナーを購入も使用もしたことのないド素人です。 集めていた雑誌の切り抜き(A4サイズ)をスキャンしたいのですが、2400dpiや4800dpiなどどれくらいの性能のものを買えばいいのかわかりません。 どれくらいの性能があればある程度高画質(一般的に納得できる画質)でスキャンできるでしょうか?

  • ■高性能なスキャナー■

     ご覧いただきありがとうございます。  もし高性能なスキャナーを選ぶと、同じDPIの値でも、低 瀬能なスキャナに較べてキレイに画像はスキャンされるの ですよね?  言い換えれば、高性能なスキャナで200DPIでスキャン したものは、低性能なスキャナで300DPIでスキャンした ものに匹敵するということでよろしいのでしょうか?  高性能なスキャナーを ●普通のタイプのスキャナ(A4タイプ) ●普通のタイプのスキャナ(A3タイプ) ●ドキュメントスキャナ(A4タイプ) ●ドキュメントスキャナ(A3タイプ)  以上4つのパターンでご紹介いただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 1000万画素と2700dpi

    写真を大きくして部屋に飾っています。 一眼レフカメラで撮ってきたフィルムをフィルム専用スキャナを使い、最大解像度(2700dpi)でパソコンに取り込み、パソコンソフト「ズバリ巨大プリント(SOURCENEXT)」で、1m(横)x70cm(縦)のサイズをA3用紙8枚でつなぎ合わせてました。 近くで見るとぼやけてますが、距離をあけるとそれなりに見られるので満足してました。 ここにきてフィルム専用スキャナが調子悪くなってしまい、買い替えを考えてますが、最近はフラットヘッド型のスキャナもフィルムからの取り込みが高性能になり、なりよりフィルム専用より安く購入できます。 試しにと思い、先日キャノンのショールームに行き、スキャナー(CanoScan8800F)でフィルムからスキャン(4800dpi)して、同じように拡大プリントしてみましたが十分満足でした。 このスキャナを購入しようかと思いましたが、もし1000万画素の一眼レフデジタルカメラで撮った画像を拡大して、満足できる画質ならスキャンする手間が省ける一眼レフデジタルカメラを購入したほうが良いのではと思ってしまいました。 1000万画素の一眼レフデジタルカメラで撮った画像を今までと同じような方法で拡大すると、今までの2700dpiで拡大した画像と比べ、どちらの方が画質が上になるのかお分かりになる方がいらしたら教えてください。 画素とdpiがよくわからないもので。 画質は主観によって違うでしょうが、理論上(かな?)でも良いのでお願いします。

  • スキャンした画質、どちらがいいですか?

    写真から同じサイズの画像を作りたいとして、 例えば1200dpiでスキャンしたものを縮小するのと 300dpiでスキャンしたものをそのまま(もしくは少しだけ縮小する)使うのとで 画質はどちらがよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • みんなの筆王で作成したはがきの一部の写真がダウンロード時に空白になる問題が発生しています。
  • 画面上では写真が正常に表示されているのに、ダウンロード後に一部の写真が消えてしまいます。
  • この問題の原因や解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう