• ベストアンサー

スキャナ dpi 画質

スキャナでのスキャンは普通、とり込みで dpiの数値を上げたら取り込んだ画の大きさが 大きくなるんですか? 640×480 程度の大きさで最高画質で取り込むには dpiを調節して、取り込んだ画の大きさが 640×480 に一番近いサイズにすることですか? dpiを上げまくってスキャンして、取り込んだ 大きな画をリサイズして 640×480 に近付けた画像は dpiの値を小さくして取り込んだものより画質が 悪かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

dpi(Dot Per Inch)とは、1インチの直線の中に、 いくつの点(ドット)が並ぶかを表す数字で、解像度を 表す単位です。コンピューターの世界では、ppi(Pixel Per Inch)と表す事もあります。 数字が大きい程、1インチに並ぶ点の数が多い、つまり、 点の密度が高いと言う事になります。 EPSONの場合(canonは使っていないので判りません) スキャナーでは、画像のサイズに対して、解像度をいくつ にするかを設定します。同じ画像であれば、高解像度に なればなる程、総ピクセル数が増える事になりますので データサイズは大きくなります。例えば、100dpiに較べて 200dpiでは、4倍(縦横2倍)のデータ量になります。 仮に、200dpiのデータを100dpiで表示させれば、2倍 大きく見えますね。 640×480で取り込みたい時には、必要な部分を640× 480で取り込める様に、必要な解像度を計算してやれば 良いのですが、最初から640×480ちょうどで取り込む よりも、大きめのサイズで取り込んでから、グラフィック ソフトでリサイズしてやった方がキレイになると思います。 ある程度高い解像度で取り込んだ方が、最初の精度が キレイにできますし、それを、色調や画質など、補正 してから縮小した方が、キレイに仕上がる様に思います。 『大きな画をリサイズして 640×480 に近付けた画像は dpiの値を小さくして取り込んだものより画質が悪かった』 とありますが、これは恐らくスキャナーとソフトの性能と リサイズする時の補正の仕方が適切ではなかったのでは ないかと思います。私の経験からですが、縮小を目的に する場合、縮小の前後の比率によって、画質が悪くなる 事がある様です。例えば、前後のサイズで2:1や4:1 だと割とキレイにいくのですが、3:1や5:2など、割りの 悪い数字だと、ジャギが出たりする事がありました。 あと、解像度を上げまくったとの事ですが、スキャナーの 性能以上に上げてしまっていたのかも知れませんね。 スキャナーには、機械自体が持つ光学解像度があり、 それを超えた解像度で取り込もうとすると、電子的に 補正して、擬似的に解像度を上げます。その時に、補正が うまく行なわれないと、画質が劣化する可能性があります。 また、Photoshopをお使いの場合、表示サイズによって 画質が汚く見える事があります。Photoshopで画像が キレイに見えるのは、100%、50%、25%、12.5%など の場合で、その中間にある66.7%、33.3%などでは、 輪郭などがジャギジャギに表示されてしまいます。

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。 高解像度になる程、総ピクセル数が増える ということは、やっぱり dpiの数値を上げたら取り込んだ画の大きさが 大きくなるんですね。 エプソンのスキャナで、メモリが許す限りの最大の 800dpi での撮り込みを、ペイントで25%にしたら 96dpi でのBMPと同じぐらいの大きさになったけど 画質は 96 の方がきれいだったんです。 800 のは、高解像度で撮り込んだのに、リサイズしなくても 以外と汚いBMPでした。 これは擬似的に解像度を上げる補正がうまく行なわれ なかったからかもしれないなと思いました。 Photoshop の説明もありがとうございます。 持ってないし、ペイントのここがダメというのを知らないから BMPはいつもペイントで編集しているんです。

その他の回答 (2)

• glucose
回答No.2

dpiについては下の方の言うとおりです。 基本的に印刷するための画像をスキャナで取り込むときは印刷する解像度にあわせて取り込むのがいいですね。ただ、高解像度で保存しておいて印刷時だけリサイズするような場合はリサイズに使うアプリケーションによって画質は大きく変わりますし、印刷時の補正なども絡んできます。でもそれほど大きく違うということもないと思います。 おそらく質問の件では何度もリサイズを繰り返したのではないでしょうか、こまごまとリサイズするとどんどん画質は低下しますので大きさを決めて一気にリサイズしてくださいね。

A__
質問者

お礼

聞きたかったことはdpiの説明じゃなかったけど ありがとうございました。

• Spur
回答No.1

「dpi」の意味はご存知ですか? 「dot per inch」ですよね? つまり、1インチの長さの中に何ドットの点が集まっているかということです。 スキャナで読みこむ場合は、dpiを大きくするとユックリ読み込んで、つまり細かく読み込みます。 しかし、それをCRTで見ると、大きく見えます。 これは、CRTのドットピッチが固定ですから、ドット数がたくさんだと大きくなるからです。 一方、スキャンした後でdpiを下げるということはドットの間引きをするわけですから画質は荒れます。 元の画像と何を比べるのかによっても違います。 CRT画面ですか? プリンタに印刷した後の話ですか? プリンタで印刷すると、プリンタの解像度も関係してきます。 どちらにしても、「dpi(dot per inch)」です。

A__
質問者

お礼

聞きたかったことはdpiの説明じゃなかったけど ありがとうございました。