• ベストアンサー

液晶買い替えの留意点など教えてください。

日立の Prius Deck 770D Y77D5SWA です 率直に 液晶の買い換え希望。 同じモニタでPS2などのゲームをやりたい。 …なのですが 何をどう見ればよいのかわからないので教えてください。(o_ _)o)) PCからのケーブルは ・DVIコネクター ・オーディオコネクター ・USBコネクター(←特にこれが謎… と3つあり、入力端子のどこをどう見れば接続できるのかがまず、、 テレビは見れなくて良いけどテレビゲーム用画面と併用したい! あの黄色と白の配線が直接させるのはどこを見ればよいのでしょうか? ちなみに今と同様もしくは以上のスペックを希望しています。 (当時一番綺麗だと思ったモニタ!気に入っています  重要点:斜めから見ても色がおかしくならないこと。  後々買ったDellノートの液晶がひどかったので、、(--,) >>今のプリウスディスプレイの仕様(抜粋(ミスしていそう) LCD  15型スーパーピュアカラー液晶    画素ピッチ 0.297(H)×0.297(V)mm    駆動方式:Super-In-Plane Switching方式    表面処理:アンチグリア    視野角:上下170°、左右170° 映像入力信号    TMDSシンタフェース    DVI-Dコネクター    オーディオ ミニジャック端子    USBコネクター×2 解像度    水平 最大1024ドット    垂直 最大768ドット 表示色    1677万色 明るさ    200cd/m2 コントラスト比    300:1 スピーカー    最大出力 2W+2W また、3D作業に適した液晶、なんてあるのでしょうか? ちなみに予算は10万以下、、 サイズは17もしくは19で探しています。 サイズがいまいちイメージできないのですが 時間を見つけて量販店へ行ってきます…

• seaz
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exkit
回答No.4

seaz様のお使いの機種からの買い替えはある意味非常に難しいです。 なぜなら今お使いのS-IPS(Super-In-Plane Switching)方式はPC用液晶パネルの中で最高の方式であり、その中でも国産の日立製はNEC製と並び、最高峰に位置づけられています。 今の機種からの買い替えは、たとえるならベンツの一番高い車種から買い換えるようなものです。 さてS-IPS方式の特徴はどこから見ても色の変化がないと言う点で、VA方式では色が薄くなり、TN方式では色が反転します。ノートパソコンの液晶パネルは高級機以外はTN方式なので視野角は最悪です。しかも視野角最高のS-IPSと比べられたのでなおさら酷く感じられたのでしょう。 各方式の特徴を簡単に説明すると、S-IPSは視野角が広いがコントラストが低い、VAは視野角により色が薄くなるが、コントラストが高い(S-IPSの2倍)、TNは視野角コントラストとも最悪で安さだけがとりえです。 「重要点:斜めから見ても色がおかしくならないこと。」を満たすには今と同じ国産S-IPS(韓国製S-IPSは国産とは比べ物にならない性能です)の製品にするしかありません。 国産S-IPSの製品で17、19インチですとナナオのL567(17インチ生産終了につきオークション等で中古しか入手できません、相場5万円、日立製S-IPS)L797(19インチ12万円、NEC製S-IPS)しかありません。 もし斜めから見て少し色が薄くなってもよいのならVAパネルの製品も選択肢に入ります。VAパネルの代表的な製品ですと17インチはナナオのM170(17インチ6万円、ODつき)、19インチはナナオのS1910(19インチ8万円、ODつき)です。 提示している製品がナナオばかりですが、seaz様のお使いの機種が最高級の国産S-IPSですので、提示する製品も高級なナナオになってしまいます。 一度店頭でVA方式の視野角を確認されてみてはいかがでしょうか?ちなみにナナオのS2410W(24インチワイド15万円、ODつき)とS2110W(21インチワイド10万円 、ODつき)だけはVA方式の中でも視野角が広い方ですのでお勧めです。 ゲームに必要な応答速度は、一般に表示されている黒白ではなく中間色の応答速度が重要です。S-IPSはすべて中間色の応答速度が早いので問題ないですが、VA方式は中間色の応答速度が遅いのでOD(オーバードライブ、中間色の応答速度を早くする機能)がついた製品じゃないとだめです。 あとモニタにゲームをつなぐには別に「アップスキャンコンバータ」が必要です。 3Dに関しては良く分からないのですがナナオのL797のページには「3D-CAD やグラフィックス作成に最適な 最新の液晶パネルを搭載、見る位置や角度による色合いやコントラストの変化が少なく、色再現性に優れた「低色度変位タイプ」の液晶パネルを採用。また、従来のパネルに比べ、中間階調の応答速度がアップしているため、画像回転時にも画面のちらつきが少なくなっています。黒バックで中間色の線画を表示する3D-CAD に最適です。」とありました。

seaz
質問者

お礼

…なんか、一文目で理想に亀裂が、、。。。。(( T_T) 今のパソコンモニターはどれも綺麗なモノ、と思っていたのですが… 取説で初めて目にしたS-IPS方式(略せるのですね!) よくわからなかったのですが、確かにスペック一覧で目にしないわけ、、です。 斜めから見ても色がおかしくならないこと、は妥協するしかなさそうですね、、 しかしオーバードライブ…必須だ! そしてきましたナナオ。うーん、、財布が泣きます。 今まで用語検索はウィキペディアしかなかったのですが、 わかりやすく説明、ありがとうございます!! 提示していただいた内容、ちゃんと勉強して決めさせていただきます!

その他の回答 (5)

• yspec
回答No.6

何回も粘着のようですいません。 ナナオの技術ページへのリンクが間違っていましたので訂正しておきます。 http://www.eizo.co.jp/products/whitepaper/contents.html すいませんでした。

seaz
質問者

お礼

お、リアルタイム(笑 いえいえ参考URLは即効ブクマさせていただいております。(o_ _)o))

• yspec
回答No.5

>隠し事なく…?(--,) 簡単にいいますと、ナナオ以外のメーカーは応答速度が速ければすばらしく動画向きな液晶だと言わんばかりに、応答速度を売り文句にしています。 しかし実際に見ると、どのメーカーのページにも申し訳なさそうに(*マーク)辺りで下の方に小さく白→黒→白の場合と買いてあります。 つまり応答速度は一種のまやかしですね。応答速度が速いのは視野角が非常に狭くコストの安いTNパネルを採用したものがほとんどです。つまり視野角が狭いというデメリットを隠すための売り文句とも取れてしまいます。 でもこの事実を隠し事なく公式に公表しているメーカーはナナオぐらいしかないという事を言いたかったんです。 一見すると国内の家電メーカーなどに比べてマイナーなイメージがありますが、世界最高水準の品質と手厚いサポートです。値段はその辺の分も乗っかってるんでしょうね。 もちろん他のメーカーが悪いと言っているわけじゃないです。他よりも良いと言っているだけとご理解ください。

seaz
質問者

お礼

うわ! 笑ってしまいました。そんな事情が… *マーク要注意なのですね。 何も気にせず見ていたのですが、、 後悔しないためにも、きちっと隅々まで目を通すべきなのですね。お気をつけ…! 長く使いたいのであればサポートも重視するべきかしらー??そのへんも頭にいれて考えます。 ありがとうございます!

• yspec
回答No.3

追加。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html ナナオぐらいです液晶というものの現状を隠し事なく公開しているメーカーは。 ナナオナナオって自分で読んでてもナナオ信者っぽくて嫌ですが、ご予算が10万程度でしたら尚更ここかと思います。

seaz
質問者

お礼

隠し事なく…?(--,) ナナオはこちらにくるまで知らなかったのですが よく目にするので一応、候補には入れているのですが、 どうにもお値段が素敵すぎて、、(T-T*) 後悔のしない買い物のために、是非是非これからも勉強させていただきます!<(_ _)>

• lanif
回答No.2

基本的な事は既にお書きになられている、 ・ドットピッチ…点の細かさ。 ・視野角…広いほど斜めからの視認が良いですが企業などでは覗き見防止で狭い方が良い場合も…。 画面の最大サイズとともに他には肝心なのは「応答速度」ですね。 これが遅い場合ですと激しい画面切替に追いつかずもったさりとした 切替になります。 新しく購入でしたら、8ms~4msなんかが不満無くご使用出来るでしょう。 またPS2の接続には最近流行のTVチューナー内蔵タイプで購入されると「ビデオ入力」が機能としてあります。 本体内蔵のキャプチャ系でも外部入力で可能なのですが、 処理の時間差があり表示が遅れるので激しい物には向きません。 その点モニターにでしたらモニター本体で処理しますので早く表示できます。 因みにPnPという小画面が表示可能なのも便利です。 またPS2などですとデジタル出力なども出来るかもしれませんね。 DVI-D端子が一般ですので仕様書や互換ケーブルなどを見られても良いでしょう。 ただし切替機などを併用する必要がありますので、もし2台で使う場合にはDVI-D端子も二系統あれば良いですね。 3Dに対応といては、大きな画面、カンデラ、コントラスト比が重視されたものが選択の際の目安ですね。 ただし解像度などは既に表示の限界がありますので、目に見えて違うと思えるほど判断は難しいかもしれません。 またUSBがなぞ?と書かれていますが、 通常は本体背面(もしくは前面)にあるUSB端子をUSBハブの様にモニターにも増設しているだけです。 キーボードやマウスなどを本体から離れた際に延長しなくても モニターの前で使用するのだから便利という利点ですね。 あとはどうしても発色の性能などが好みが出ますので店頭での実物をみるのをおススメします。その際には下取りなどもありえますね。 あとは大型の物でも消費電力が大きいもの、熱が持ちやすい物なども 店頭では確認されてみてもいいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

seaz
質問者

お礼

応答速度、ですか。フムフム 本体でTV視聴用のアプリケーション利用でPS2を 動かしたところ、ひどく反応遅かったです、はい…。 TVチューナー内蔵タイプ、ですか。。 高くなりそうですが、がんばります、、 そして、USBの謎、なるほど!ありがとうございます! 発色とか、、違うのですか;; やはり実物見ないとですね。 とりあえず、パソコン選ぶフリしてかさこそしてきます。<(_ _)>

• yspec
回答No.1

http://yspec.gozaru.jp/ekisyo.htm 良かったら参考にどうぞ。 3Dに適しているというのは、応答がそれなりに早いという事ではないでしょうか。ただし上記のサイトにもありますが応答速度=応答が早いではないってことですね。 オーバードライブ付きのナナオか、もっと安いのをお探しなら、ベンクのFP91GP辺りでしょうか。ただサポートや長く使いたいならナナオですかね。やっぱり。ナナオの上位機種は間違いなく最高クラスです。

seaz
質問者

お礼

おお、わかりやすいサイト!! 中間速度、、気をつけます。 是非、参考にさせていただきます!