• ベストアンサー

追突事故でむちうちなのに、妊娠中で治療ができない場合の保障はどうなりますか?

uma_001の回答

  • uma_001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

No.2さんの・「頸椎の牽引(頭をもちあげる)や、低周波による電気マッサージとか、高周波の温熱療法」など、整形外科での頚椎捻挫に対する治療方法を聞き、かかりつけの産婦人科医に指導を受けたらいかかでしょうか? 頚椎の牽引なら、胎児への問題はない可能性も高いと思いますよ。 また、妊娠の時期も中期に入るようですので、その時期も考慮して、産婦人科の医師が指導くださるのではないかと思いますよ。

kemomo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、治療の方法について産婦人科の先生に聞いてみるというのは思いつきませんでした・・・。 もしも、産婦人科の先生のOKが出れば接骨院などでのリハビリなどができるかもしれませんね。 早速聞いてみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故の治療後

    主人が10月初旬に停車中後ろから追突されました。頚椎と腰椎の捻挫ということで人身事故届けも出し相手の保険会社が治療費を支払っていました。仕事が忙しく休めなかった為、通院は週2回のペースで通い計12回通院しました。私は車に同乗してませんでしたのでどの程度の衝撃があったのかわかりませんが車はぐちゃぐちゃになった等ではないのでそんなに大した事ないだろうと主人も私も思っていたし同乗していた2歳の娘は4回通院して完治したようです。(事故当初は肩の辺りが痛いといっていた。)あまり長く治療して慰謝料をいっぱい取ってやろうとしていると思われるのも嫌だしリハビリをして痛みが和らいでいたのでもう大丈夫だろうと思って治療をやめる旨担当医に伝え通院をやめました。(現在相手の保険会社から示談の申し出がありますがまだ示談していません。)しかし、治療をやめてからまた腰が痛み出し貼り薬を毎日しているのですが痛みが治まらない様です。(頚椎はもう痛くないみたいです。)治療をやめてから2週間以上たっていますがこの場合再度治療することはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 人身事故で治療中に追突事故

    初めて質問いたします。 昨年末に信号停止中に後ろから追突され現在治療中なのですが 2月某日に交差点停止中に追突されました。 相手はそのまま逃走し現在も判りません。 目撃者の証言から、車種・色・ナンバーは解り警察に届出をしました。 怪我は頸部捻挫と腰椎打撲の軽傷なのですが、前回の事故と同じ症状の為今回の事故でさらに悪化し通院期間が延びてしまいます。 週明けには現在治療中の病院に報告をしなければならないのです。 そこで質問なのですが (1)現在治療費を負担している保険会社に今回の事故を報告した方が良いのか?? (2)相手が見つからなかった場合の今後の治療は健康保険で支払った方が良いのか?自費治療の方が良いのか? (3)相手が見つかった場合の対処方法(休業補償や治療費など) 回答のほど宜しくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料

    何度も、このような質問が掲載されているとは思いますが、良く分からないので、教えてください。 去年の9月に追突事故に遭い、頚椎捻挫で2月3日まで接骨院で治療をしていました。そろそろ痛みもなくなったので、通院を終わらせましたが、2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。 治療期間は合計143日で、通院回数は83回でした。専業主婦です。 慰謝料はいくらもらえますか?

  • 追突事故による慰謝料について

    はじめまして、約3ヶ月前に、停車中に追突事故に巻き込まれました。 同乗者と共に救急車で近くの病院に行き、二人とも頚部捻挫と腰部捻挫 の診断をもらい、後日警察に診断書提出、人身事故扱いにしてもらい、 相手の任意保険会社から連絡があり治療費&車の修理代全て保険からだすとの事、ここで皆様に質問なのですが。 初めに運ばれた病院が家から遠いため、保険会社に連絡後、近くの整形外科&接骨院に変更。通院日数45日(整形16日+接骨29日) 通院期間93日 この場合45×2×4200=378000  93×4200=390600 少ない方で 378000円だと思うんですけど、二人分で378000円×2=756000円 仕事を七日休んで、日給14000円×7=98000円 車の修理代630000円 その他交通費などもありますが、大体で治療費抜いて150万円ぐらい、いってしまいます。自賠責の上限は120万円と聞きました。オーバーした分は、 任意保険から支払われるんですかね?それとも慰謝料、治療費は、自賠責・車の修理代は、任意保険の方で支払ってもらえるんですかね? 保険会社の人に聞くのが、一番良いと思うんですが、対応が悪いので、 あまり話したくありません。分かる範囲で良いので、よろしくお願いします。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故にあいましたが、どこまで保障していただけるのでしょう?

    今日の夕方、追突事故にあいました。 前方が渋滞していて私がブレーキを踏んだところに後ろを走っていた軽ワゴンが追突してきました。 警察の事故処理のときも相手が 「ラジオをいじっていて前の車が減速したのに気づくのが遅れ、ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 といっており、私が加入する保険会社と話した段階でも過失割合は 10(相手):0(私) だろうと言われています。 (正式には明日相手の保険会社から連絡が来る予定) 長女が同乗していたので二人とも頚椎捻挫(むちうち)と診断されました。私は腰がいたいのもあります。 車の修理代(代車の手配含む)、身体の治療代等、通常保障してもらうものの他に、 私は趣味の楽器の練習へ向かう途中で楽器を乗せていたので それの修理代も負担してもらうように言うつもりです。 ただ、2週間後に本番(大会)を控えており、自分の楽器が治らなかった場合、 誰かから楽器を借りて出場しなければならなくなります。 その場合、返す時にはお礼の他に、楽器屋さんで調整してもらってから 返すことになるんですが、そういう費用も負担してもらえるものでしょうか? また、現在妊娠5ヶ月で今のところは変わったことがないのですが いずれ異常が認められ、それが事故によるものの可能性があるとわかった場合それ相応の保障は請求できるでしょうか? そのほか、こういう請求もできますとか、 意外と忘れがちなポイントなどがあれば教えて頂ければと思います。 相手の保険会社の言いなりにならないようにとだけは 思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故について教えて下さい。

    昨日、停車中に後ろから追突されました。 事故処理後、病院に行き外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、人身事故にするべきか悩んでいます。 相手は、外国の方です。 日本語は、少ししかわからないにもかかわらず、大丈夫ですか?ごめんなさいと片言で言ってたのを見て誠意を感じたからです。 通訳を通して、最後にちゃんと謝らせて下さいと謝罪もありました。 治療のことを考えたら、人身にするべきだと思いますが、相手に罰則がいくのを考えると少し躊躇してしまいます。 日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが、国際免許はどうでしょうか? 相手への罰則についてわかる方いましたら、教えて戴けますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 追突事故治療中また事故に

    2ヶ月前に追突され、体の具合もよくなく病院に通院している状況の中、また事故に遭ってしまいました。。。 前回は追突と言うことで、私の方には過失はない状態です。 今回の事故は、交差点内での事故で、もしかしたら、私の方が過失が多いかもしれない状況です。 この場合1回目の事故の治療に対する補償が2回目の事故の相手方の保険会社に引継ぎになるかもといわれました。 しかし、前回の事故と2回目の事故では過失具合がまったく違うので、 2回目の事故の保険会社に引き継ぐことになると、追突されて、通っている補償に関してはどうなるのでしょうか??追突され、補償もしてもらえないのでは納得いきません。1回目の事故での保険会社で引き続き補償してもらえるのですか?

  • 追突事故のことで教えてください

    自分自営業27歳 母親主婦59歳 自分と母親は頸椎捻挫で接骨院に毎日通院しています。 自分は前歯2本が折れ歯科にも通院しています。 すごい不謹慎な話なんですけど、どう通院すれば相手の保険会社から慰謝料、休業損害補償、通院費をたくさんもらえますか? 保険会社からとれるだけとってやろうと思っています。 教えてください。

  • 捻挫の治療法は

    捻挫の治療法は 5月4日に捻挫?をしまして2週間位は歩行困難で湿布薬を貼って治療していましたが 17日にバスの乗降も出来るようになり接骨院に行ったら 2週間経ってもまだ腫れて居るから暫く通院するように言われて治療していましたが 今日一般人の方ですが「まだ腫れているね 良く温めなければ」と云われたので? 勿論接骨院の先生の言うことが正しいと思いますがいきなり「温めなければ・・・」と 云われたので本当の所「捻挫」は冷やす 温めるどちらでしょうか 又捻挫は「整形」 「接骨院」どちらでしょうか 先生でお目に留まりましたらご指導下さい

専門家に質問してみよう