• 締切済み

信販の審査に詳しい方教えてください。(長文ですがお願いします)

審査関係に詳しい業界関係の方いらっしゃいましたらお答えください。 現状ギャンブルで作った借り入れ ・クレジットカードA社キャッシング(年利15%):150万円 ・クレジットカードB社キャッシング(年利15%):70万円 ・クレジットカードC社キャッシング(年利25%):50万円 ・銀行カードローン(年利6%):50万円 ・消費者金融D社(年利18%):100万円 ・消費者金融E社(年利21%):50万円 上記残高があり、毎月15万程返済していて、その内利息が6.5万円ほどです。 近々、車検があり、6.5万円も利息を払うならということで、考え1つの案が浮かびました。 それは 1:300万円親に借りる。(車購入費用のためという事でOK 正直には言えません...) 2:300万分返済する。(残高170万円) 3:70万(自己資金)返済する。(残高100万) 4:200万~250万の車をローンで購入。(60回 月/5万以内) という内容です。 そうすることで、親の借金は無利息、車とキャッシングの利息もかなり負担減となり、現状の15万円の支払いで利息が1.5万程度、13.5万は元金返済できます。 そこで質問ですが、車のローンを通すいい方法はありますか? ・年収は750万ほどあり、余裕とはいえませんが毎月の15万は滞納なくきっちり払っています。 ・今の車も5年ほど前、ローン額100万、36回払いで借金100万程度だった頃B社で通っています。 ・1社に対する借り入れ枠、年利からある程度信用はあると思います。(カモということも含めてですが) 問題は借り入れしていた履歴と、綺麗にならない100万だと思うのですが... 情報機関で自己調査したら、現状の残高はきっちり載っていました。 ローン会社は欲を言えば、キャンペーン中のデーラーローンがいいのですが、信販系の6%位のところを考えています。 審査等に詳しい方、良い方法ありましたらアドバイスください。

• kkoo
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

回答No.6

オートローンですよね。 ディーラー系のローンも、信販会社も同じ信用情報機関を使っています。それも、新車と中古車では審査も少し違いがあります。 ただ、この信用情報機関は、3社交流しており、CIC(信販・カード会社)、CCB(銀行系カード会社)、KSC(銀行ローン)、全情連(サラ金情報)などの債務残高や支払情報が分かる仕組みになっています。 もちろん、年収の高さや社会的地位によってCS枠が広くなったのもありますが、債務残高としては多いと見なされると思います。 kkooさんの各残高を見ると、減ったとはいえ枠いっぱい借りられているようにも見受けられます。 一番いいのが、金利のかからない親に借りられてサラ金系やC社を返され、オートローンを組まれたほうがいいと思います。 オートローンは新車では0.1~5%位ですから、現状金利よりも支払総額から言えば、全然いいと思います。 今よりも、債務残高や借入れ件数を減らした上で、ディーラー系ローンを組まれることをお勧めします。 また、直近の(半年程度)借入れや申込履歴は審査に影響しますが、借入れのあった事実(完済の場合)は審査には影響しませんよ。 サラ金情報は、各カード会社はあまりいい評価をしないので、早く完済され契約解除される事もお勧めします。

kkoo
質問者

補足

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 よろしければ、あと何点か伺いたいのですが... ・CICと全情連で自己調査しましたが、それぞれ重複しては登録されていませんでした。審査はすべての機関に問い合わせするのですか?(銀行系ローンはKSC、信販系はCICだけって事はないですよね) ・残高が多いとの事ですが、残高100万の時点でローン申し込みなんですが、もっと減らさないと無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

• 14kcal
回答No.5

私の専門は消費者金融なのでクレジット系の審査はあまり詳しくはありませんが、審査はどこか通るところは必ずあると思います。 恐らくは希望通りのところで通ると思いますよ。 ディーラーローンも可能ではないでしょうか。 年収は高いですし。 ただ問題なのは、 あなたがお考えのとおり、この方法は金利負担が少なくなるため一見経済的に見えます。 しかし、借金自体は増えていることは忘れてはいけません。 恐らく、金利負担は少なくなったが支払額は今まで変わらないので、借金の経済負担額は変わりません。 この債務内容だと、恐らく返しては借り、返しては借りを繰り返してますよね? 恐らく、各社でローテーションを組んでいると思います。 今月はA社で借りたら、翌月はB社というように。 まとめるとそれが出来なくなります。 すると、数社あったほうが回しやすいということで、結局は件数を増やさざるを得ません。 結局はそれを辞めない限り借金は増えていく一方です。 車の購入と借金は別に考えた方がいいと思いますよ。 これをやってしまうと、のちのち益々借金が増えていきそうです。

kkoo
質問者

補足

ありがとうございます。 月々15万円は給料で支払えます。 ギャンブルでの借金の為、ローテーションはほとんどしてません。これでも、半年で40万ほどは減っているのです。 審査の際、最近まで借り入れがあった事実は影響しませんか?返済からローン申し込みまで、間を空けたほうがいいとかありませんか?

noname#15809
noname#15809
回答No.4

総額470万円ですよね。それも利率が高い。 年収がそれなりにおありになるので、毎月の15万は滞納なくきっちり払っておられますが、減っていないというか、減らす方向ではないようです。 私はたった50万円程度のリボルビングローン(たぶん23-27%くらい?)を3年くらいまわしていましたが、その後二世帯戸建購入のためにローンを組んで、支払いがきつくなったので、この50万を返すために2回のボーナスと毎月の繰上げ返済で、1年半以上を要しました。 当時の年収は500万弱でしたが、1/10の50万もきつかった記憶があります。それは生活レベルを一揆には落とせないからなのだと思います。 親に借りて利子が止まるならそれも返済には有効な手ですが、その他書いてあることは、借金が増えることしかないようです。 破滅の方向で動いている感じがするのは、わたしだけでしょうか。 直接の回答でなくて申しわけありません。 ただ危機感を感じました。

kkoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bosa1005
回答No.3

現状見ていますと、銀行系のマイカーローンはダメなのでしょうか?知っているとはおられると思いますが、個人情報機関は、銀行系、クレジット系、消費者金融系とそれぞれあり、照会先もそれぞれ違う機関に照会しています。現状、支払いもしっかりしており、ブラックにのっていないため、ディーラーローンでもいけるのではないかと思います。結局、ディーラーローンも信販系が多いと思われますので、この辺も考慮に入れて決めればいいかと思います。借り入れの履歴は諸刃の剣で、支払いが滞りなく進めていれば実績として残り、支払えていないならブラックとしてデータが残ります。通りやすいで言えば、現在利用されている会社のローンを通してみれば、実績等考慮されます。  しかし、一言言わせてもらえれば、両親から借金してまで車を買い替える必要があるのかと思ってしまいます。現在は年収もありますので、支払いできていますが、いつ職がなくなるか分かりません。借金を減らすことを一番に考えてみてはいかがですか?これは独り言ですので、流しておいてください。

kkoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンが通るなら銀行系でも信販系でもこだわりがありませんが、信販系のほうが通りやすくないですかね? 先の事はわかりません。言い出すと住宅ローンさえ組めないと思います。

• kafu_kafu
回答No.2

多重債務状態に陥り破綻に向かっているように見えますが、なぜさらに金を借りようとするのでしょうか? それとも月収はそれなりにあるのでしょうか? 家族などから借りて一括返済し、家族に地道に返すことを強く押すおすすめしますが。

kkoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

うーん、目も眩むような額ですね。 470万の借金で、自己資金70万あり、 ということで、親に400万借りて、 この際、全部清算するのがベストです。 借金0、気持ちがいいですよ。 親には正直に話して、親に対して、きちんと 返済計画を立て、実行します。 利息0ですので、毎年100万返して 4年で終わりです。 親も同意してくれるでしょうし、喜ばれるでしょう。

kkoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスどおりにできれば、こんな質問しなくていいのですが...