• ベストアンサー

冷凍のイカをバター焼きに

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.1

もしかして今晩の献立でしょうか?お役に立てるかどうかはわかりませんが、私の好みです。  冷凍イカで作ったことは実はないのですが・・・。まずふとネギをざくざくざく!と斜めに切ってまず下準備。イカは冷凍のままイカを切ります。私は胴体は輪切り・えんぺらは細めに・足は1本にばらして、です。  それからフライパンか中華なべを強火にかけ、油をまわしいれて加熱。バターを足し、材料を入れてさっと炒めます。火が通ったと思ったら醤油をさっとかけ、すぐ火からおろしています。  好みで牡蠣油も少し入れたりします。ネギは加熱した油をくぐらせるだけのことも。ニンニクのみじん切りを最初に加熱しても美味しいのですが、あっというまに焦げるのでイカだけの時にしています。  ネギ・イカの組み合わせの時は、最初に酒を入れて加熱してみたりもします。辛口の白ワインとブイヨンにしたこともあります。  正式なレシピでなくてごめんなさい。

benio
質問者

お礼

ありがとうございました。