• ベストアンサー

お引き出し可能残高??

とても初歩的な質問なのかもしれませんが・・ 他に探したところ、見つからなかったので、質問させてください。 ネットバンキングの残高照会で 「現在残高」と「お引き出し可能残高」の二つありますが、これは一体なんでしょうか、、? 数ヶ月前から、定期貯金をはじめたので、それが関係すているのかなぁ、、と思うのですが、実際の残高はいくらなの!?とわからなくなりました。 よろしくおねがいします。

noname#18484
noname#18484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

積み立てでも定期は定期なので 現在残高には含まれていません。 通帳に定期預金のページがある もしくは定期預金専用の通帳があると思いますので ご自身の定期預金残高は定期預金通帳のページを 記帳することで見ることができます。 また、当座貸越を利用する方は 元本1000万円で大きい場合や 金利がすごくいい時に定期を作成している場合などです。 中途解約だと利息がほとんどでないので 小額しかおろさないなら 当座貸越のほうが得な場合があります。 通帳がマイナスになっている状態が 「当座貸越」を利用している(借入れしてる)状態です。 マイナスの状態でもすぐに入金して マイナスを解消すれば借入れを返したことになります。

noname#18484
質問者

お礼

ガビ~ン。 ものすごくわかりました。。。 そして、先月マイナスになっておりました(涙) よくわからず、降ろせるお金を全部降ろしたら、明細書にマイナスの文字があり、『???』と意味がわからなかったのです。 借り入れをしてしまったことになったのですね。。(´o`) 定期貯金はそれほどしたくなく、ただ、時間外手数料が以外に高いので、窓口で勧められるまま定期貯金をはじめたのですが、それなら、いっそ、新生銀行とかに変えてしまったほうがいい気もしますね、、。 とてもわかりやすい回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

皆さんがおっしゃるとおりで、 ●「現在残高」…「普通預金の残高」。 ●「お引き出し可能残高」…「普通預金の残高」 +「当座貸越可能の残高」。 のことです。 「当座貸越」とは、皆さんがおっしゃるとおりで、預けている定期預金や国債を担保に普通預金の残高が不足した際に、自動貸し付けをすることです。たいていの銀行や郵便局は、とくにお手続きがなくてもそうなっておりまして、預けている定期の90%、郵便局だと最高300万円まで、銀行などだと大抵200万円まで貸し付けが受けられます。 また、国債を担保にしたときは、定期とは別に郵便局、銀行とも、利付債の80%・割引債の60%合計で最高200万円まで貸し付けが受けられます。 「当座貸越」は、上手に使えば、今月普通預金が「ピンチ」のときに、とっても重宝ですよ!! それから、蛇足ですが、みずほ銀行の場合、「普通預金」も「定期預金」も現在高や明細を、みずほダイレクトのネットで簡単に見ることができて、たいへん便利です。

noname#18484
質問者

補足

ご回答ほんとうにありがうございます。 けれど、まだわからないことがあるのですが・・。 私の毎月積み立てられていく定期貯金は、「現在残高」に含まれているのでしょうか?毎月1万円の定期貯金をしています。 それとも、定期貯金は引き出すことができないのですか? 定期貯金を担保に借り入れるより、定期貯金を崩したほうが、私はいいと思うのですが・・。

回答No.2

通常の銀行や郵便局では 定期を担保に借り入れができるのです。 現在残高は普通預金に預けてる残高のことですが 引出可能残高はそれに定期預金を担保に 借り入れできる金額をたしたものです。 定期を担保にした「借り入れ」なので おろしてしまうと利息がつきます。 利息は金融機関によっても違いますが、 0.5%とか1%とか銀行の金利より 高いのが普通なのでご注意を。

noname#18484
質問者

お礼

ちなみに銀行は ミ●ホ銀行でございます。

noname#18484
質問者

補足

回答ありがとうございます。 借り入れの手続きはしていません。 それと、わたしの定期貯金はいくら貯まっているのかを確認したいのですが、それはどこで見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

そのとうりです。 お引き出し可能残高は定期+現在残高です。 ただし一般的に定期は80%前後としてる銀行が多いよです。

関連するQ&A

  • キャッシュカードで入金と残高照会は出来るのですが、引き出しが出来ません

    キャッシュカードで入金と残高照会は出来るのですが、引き出しが出来ません。ATM制限は設定していません・・・?ちなみにインターネットバンキングでの振込は出来ます。

  • 通帳の残高0の場合

    テレフォンバンキングで定期預金をする場合、まず普通預金通帳に500万円入金してテレフォンバンキングでその500万円を定期預金にする手続きします。そのとき普通預金の残高は0ですよね。通帳に残高がない場合も不正引出しをされて引き出すことは可能なのでしょうか。テレフォンバンキングだと定期の利率がいいのでそれだけのために利用したいのですが。初歩的な質問ですいません。

  • JNB 残高照会できない謎

    今日の出来事をちょっと書かせていただきます。 月末ということもあり、又ヤフープレミアム利用料金の引き落としもあったと理解していたので、ジャパンネット銀行(以下JNB)のカードで「いくら残っているか」残高照会を行ったところ、なんと、三菱東京UFJ/イオン銀行/東京スター銀行の各ATMで拒否されてしまいました。 いつもは三井住友で入出金・残高照会するのですが、よもや、残高照会レベルで拒否られるとは思ってもみませんでした。 そこで質問です。 1.確かにJNBはネット専業銀行でもあるのですが、ATMにおいて残高照会すらできないのはどうしてですか?ちなみに時刻が関係するかもということで、残高照会をした時刻はいずれも16時過ぎです。 2.残高照会で拒否られるということは、引き出しもできないと思うわけですが、今のご時世、こうした、相互連絡ができていないことって普通なのでしょうか? 不可解過ぎて少し気持ち悪いです(口座が閉鎖されたとマジで思った)。オンラインバンキングに詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • ゆうちょダイレクトで定期貯金の残高を見るには?

    ゆうちょダイレクトの初心者です。 普通貯金の残高は見ることが出来ますが、定期貯金と定額貯金の残高(預け金額)を見ることがどうしてもできません。 ネットでは、定期貯金と定額貯金も照会できるようなことが書いてあるのですが、あちこち探っていますがダメです。 連休かつ時間外で、問い合わせることができません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • ネットで残高照会【百五】

    百五の口座でネットで残高照会はできますか? ネットバンキングを試してみたのですが契約者番号が違うと言われたのですが 契約者番号と口座番号は別物なのでしょうか

  • 残高照会

    引き出し コンビニATMで残高照会しようしたら ご指定された口座はお取り扱いできません どういうことでしょ ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 残高照会等を確認する為にネットバンキングに登録

    こんばんは 残高照会や入出金の照会をネットで手軽に確認したいだけの為にネットバンキングに登録することは 普通のことでしょうか? ネットバンキングに登録するということは一応、情報漏洩のリスクを背負うことになるかと思うので 少し心配になりました。 また、情報漏洩対策の為に必要な無料のセキュリティソフト等はどんなものがよいのでしょうか? 以上、宜しく御願い致します。

  • ネットバンキング・モバイルバンキングを利用されてますか?

    ネット・携帯から振込・入出金確認が出来る様になって、銀行(ATM)に行く回数が激減しました。 引き出しもコンビニで出来るので、取引銀行のATMはごくたまに残高照会の時しか利用しなくなりました。 皆さんはネットバンキング・モバイルバンキングはどれくらい利用されていますか?

  • 郵貯インターネットホームサービスの現在高照会

    銀行のインターネットバンキングサービスでは、残高照会というと、普通預金だけでなく定期預金も含まれるのが普通だと思いますが、郵貯インターネットホームサービスの「現在高照会」は、ぱるるの定期や定額貯金にも対応しているのでしょうか? また、定期や定額にも対応している場合、貯金の総額は表示されますか? 通帳では1件ずつ記録されるだけで総額は記録されないので、今のところ自分でExcelに入力して管理していますが、 インターネットホームサービスの対応状況によっては、申し込もうと思っているところです。

  • みずほ銀行の定期預金の残高確認

    わたしは、みずほ銀行で自動積立というものをやっています。 毎月1万円決まった日に積立をされ、有る程度溜まったら定期預金に自動的に入るというものです。 しばらく続けていたのでネットバンキングから積立と定期の残高を確認しようとしたのですが、 定期預金の残高を確認しようとしても、普通預金の残高しか表示されません。 (普通預金の残高とお引きだし可能残高というのが表示されています。) 自動積立を申し込んだときの説明書を捨ててしまったのでわかりませんが、 この自動積立はいくら積立したら定期預金にされるのでしょうか? その定期預金の残高を確認することはネットからはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう