• ベストアンサー

年賀状が届かない・・・

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

今、転送途中の可能性が高いです。 年賀状の場合、年賀シーズン明けに 一括で転送処理をする場合があるようです。 あて先該当なしの年賀郵便が戻ってくるのが10日ごろに なるのと同じで、年賀郵便の山が消えてからの処理になるようです。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 旧住所宛の年賀状と郵便物がいまだに届きません。

    昨年、世田谷区から目黒区に引越しをしました。 郵便局の転居届は提出済みですが、友人・知人には引越しをしたお知らせは出していませんでした。 そうなると友人・知人は年賀状を、旧住所の世田谷区に送っているはずですが、1月11日現在もまだ届きません。 昨日、旧住所管轄の玉川郵便局に問い合わせをしたところ、転居届を出した人の郵便物の処理がようやく昨日終わったと言われました。 昨年引越しをして、今年同じような体験をした方、未だに年賀状が届かないという方はいらっしゃいますでしょうか?心配でたまりません。

  • 年賀状がまだ届きません(転居届を出しているのに)

    昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。 ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。 郵便局に転居届けを出しているので、 きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。 しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。 心配になって郵便局に電話したところ、 「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、 時間がかかるかもしれない」と言われました。 まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、 「ないと思いますが…」との曖昧な返答。 信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。 (旧居の近くに行く用事があったので) 年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。 今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。 ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。 確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。 が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、 ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは? と思います。 何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。 同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

  • 年賀状が届かない。

    私はAという地域で一人暮らしをしていて、昨年11月頃にBという地域に引っ越しをし、住民票を移しました。 その際わけあって、Bに引っ越す前、Aに送られた郵便物を実家Cに転送する届けを出しました。 いまだにAに送られた郵便物はCに届くようにしています。 昨年末に年賀状を出したのですが、今日になってもBに誰からも年賀状が届きません。 友人の一人からは"Bの住所に送ったが返ってきた"と手渡しで年賀状を受けとりました。 また、Aに年賀状を出してくれた友人も"返ってきた"と言っていたので、Aに送られた年賀状もCに転送されなかったようです。 お世話になった先生方にもBの住所で年賀状を送ったため、返事を書いてくださったのに戻ってしまったのではと心配です。 住民票 旧住所A→新住所B 郵便物転送 旧住所A→実家C(現在も転送中) 他の郵便物などは届いているのですが、先に書いた転送届などが関係しているのでしょうか? なぜ年賀状が届かない事態になってしまったのか、解決方法や、どこに問い合わせればいいかなどが知りたいです。 ややこしくてすみません。 回答よろしくお願い致します。

  • 郵便・年賀状の転送

     明けましておめでとうございます。  昨年の10月に転居し、その際、最寄りの郵便局へも「転居届」を提出しました。  一般の郵便物は年末年始を問わず順調に転送されているのですが、なぜか、旧住所宛の年賀状は1通も新住所へ届いていません(1月3日現在)。  転居時に、関係者や友人・知人への「転居のごあいさつ」などは出していないので、その点は当方の手抜かりではありますが、毎年、必ず元旦にいただいている方からの年賀状すら届いていないのはなぜなのでしょうか?  必要な手続きなどがあればあわせてご教示いただけると幸いです。  よろしくお願いします。    

  • 元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないです(郵便局の転居届提出済)

    以前に同じ質問をしたのですが、言葉が足らなくてご迷惑をおかけしたので、締め切って再度質問を書きました。 元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないです。 昨年、世田谷区→目黒区に引越をしました。 郵便局には転居届は出していて、今までは通常郵便物はまとめて転送されてきていました。 友人や知り合いには引越したお知らせは出していませんでした。 ですから、毎年年賀状をくださる人たちは旧住所の世田谷区に送っているはずです。 不安になったので、旧住所の管轄の玉川郵便局(世田谷)に電話をしたのですが、不在のようで誰も出なくわかりませんでした。 転送されるのにそんなに時間がかかるものでしょうか? 同じような体験をした人はいますでしょうか??

  • 元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないのですが・・・

    元旦に届くはずの年賀状がいまだに一通も届かないです。 昨年、世田谷区→目黒区に引越をしました。 転居届は出したのですが、友人や知り合いには引越したお知らせは出していませんでした。 ですから、毎年年賀状をくださる人たちは旧住所の世田谷区に送っているはずです。 不安になったので、旧住所の管轄の玉川郵便局(世田谷)に電話をしたのですが、不在のようで誰も出なくわかりませんでした。 転送されるのにそんなに時間がかかるものでしょうか? 同じような体験をした人はいますでしょうか??

  • 郵便物について

    年末、友達に年賀状を出しました。 でも一向に届かないとの連絡を受けて再度、年賀状を書いたところ「あて所に尋ねあたりません」のハンコが押され戻ってきました^^; 1通目は届いてないし戻ってきてもないし何処へいったんでしょう・・・? 友達は12月に引越しをしていて郵便局に転居届けを出していないとのことですが、出さないとその住所には住んでいないと言うことになるんですか?? 転居届けってただ単に旧住所の郵便物を新住所に転送する届出だけではなく、それと同時に新住所に私が住んでいますと言う証明も兼ねているんでしょうか? 私はてっきり旧住所宛てに書かれた郵便物が転送されるだけで、転居届けを出さなくても新住所宛の郵便物は届くと思っていたのですが・・・。 一体どうすれば私の年賀状は届くんでしょう? わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 年賀状の転送

     転居したあと、旧住所へ送られてくる年賀状を新住所へ転送してもらう旨の葉書を出し、通常の郵便物はちゃんと転送されてくるのですが、毎年、旧住所で書かれた私宛の年賀状が、ちゃんと転送されずに旧住所へ送られてきます。  何故年賀状は転送されないのでしょうか?

  • 郵便物の転送に関して

    引越しの際に、旧住所から新住所への郵便物の転送をしたいのですが、どこの郵便局に転送届を出せばよろしいのでしょうか?最寄の郵便局?それとも集配局の郵便局に出すべきですか?とゆーか、集配局ってなんだろう...。教えてください

  • 郵便物の転送について

    転居した場合、郵便局に届けを出すと1年間は郵便物を新住所に転送してくれますよね。 そのサービスは、延長手続きをしない限り、ちゃんと1年間で停止してくれるのでしょうか?まさか、局員が気をきかせてその後も転送したり・・・はしないですよね? 実は去年の冬に引っ越しをして、転送期間が1月20日までなので、今年は旧住所宛の年賀状が新住所へ転送されてきたのですが、付き合いを切りたい人には当然引越通知を出していないので、転送年賀状を受け取るのは今年で終わり=嫌いな人から年賀状が届くのは今回で終了!ということを確信したいのです。 引っ越しといってもごく近所で、同じ郵便局の管轄区内なので、局員が余計な気をきかせたら困るなあと思っております。今年の転送年賀状も、「転送期間H23.1.20まで」のシールが貼ってあるものとないものがあったので、どこまできちんと管理してくれているのか、不安です。

専門家に質問してみよう