• ベストアンサー

OutlookExpressが起ち上がらない

OutlookExpress5.5で 同じ5.5のメールをインポートしたところ 「Msimnが原因でMSOE.DLLにエラーが発生しました。 Msimnは終了します 問題が解決しない場合はコンピュータを 再起動してください」 というメッセージが出てOutlookExpressが 立ち上がらなくなりました。 再起動や再インストールをしてみましたがだめです。 どなたか修復できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.1

*.dbx というファイルが読み取り専用になっているとこのエラーが発生するようです。以下の手順を試してみてください。 1. [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリック。 2. 名前に 「*.dbx」と入力、検索先に C ドライブなどを指定し、「検索開始」。 3. 見つかった dbx ファイルを 1 つづつ右クリックして [プロパティ] をクリック。「読み取り専用」にチェックされている場合、これを解除します。 ※ 3.は、見つかったすべての dbx ファイルに対して行います。

PANZER
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 システムを入れ替えるときにいつもアプリケーション- アイディンティティ-と下ってDBXファイルをまとめて コピーして戻しているのですが、今回プロパティを確認 するのをすっかり忘れてました。 ただ、ご教示の方法より、アイディンティティのフォルダ中のファイルを一括選択して右クリックより読み取り専用チェックをはずしたほうが早いです。