• 締切済み

ショートメールで送る理由

今までiモード?でメールをしていた友達なんですが 最近ショートメールでくるようになりました。 私がiモードのアドレスに返しても またショートメールできます。 ショートメールの方が文字数も少ないし 料金も割高だと思うんですが 何か理由があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ドコモのサイトに >文字メッセージの受信は無料ですが、iモードメールとして受信した場合はパケット通信料がかかります。 と、書いてありました。あなたが受信料を負担しないように 気を遣っているのでは? あと、私はドコモユーザーでないのでわからないんですが 相手にメッセージが届いたかどうか確認できる、とか・・・ (auの似たようなサービスでCメールってのがあるんですが、 送るときに相手にすぐ届いたかどうか確認できるのです。)

cyandy001
質問者

お礼

ショートメールは相手に届いたかを 確認できる機能はナイようです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドコモ・モードショートメールについて

    こんにちは。 ドコモを使用してます。 メルアド欄にアドレスではなく、相手の電話番号を入力すると、ショートメールとして送信されますよね。 その場合、普通の@のアドレスで送るのと料金は変わらないんでしょうか・・? あと、普通のメール、このショートメールと供に 受信側の人も料金がかかるのですか? その場合料金がまた違うのでしょうか・・・? イマイチこの・モードのショートメールがよく分かりません。 ご存知の方宜しく御願いします。

  • ショートメールの文字化けについて

    ドコモのN502IからP209Iへのショートメールはうまくいくのですが、その逆は文字化けしてしまい正常に送信できません。P209IはIモードを解約し、ショートメールだけ使えるように契約しています。 どうすれば文字化けせずに送信できるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ショートメールについて教えてください!!!

    FOMAを使っています。 SMSという項目がありますが、それはショートメールの事ですか? なぜなら以前ショートメールを送ったり、送られたりした時、 (ショートメールはメルアドではなく電話番号として送るもの ですよね?)文章を書き終え送信すると、メールのようにすぐに 送信されるのではなく、何かの電話番号が出てそこに繋がったのち メールが送信され、最後に「送信しました」というのが出ました。 しかし、今送ってみると普通のメールと同じようにただ送信され、 更に驚いた事にメールと同じように返信が出来ました。以前は ショートメールは一方通行のような気がしましたが・・・・また 普通のメールが届く直前、電波のマークの横にiモードのiの字が 点滅しますが、このショートメールの場合iの字は点滅せず、メール の封筒のマークが点滅して知らせてくれるみたいです。ショート メールのしくみが変わったのでしょうか? それともSMSというのは今までのショートメールではないのでしょうか。 そのへんの詳しいことがわかる方教えてください!!! 宜しくお願いします!!!!

  • ショートメールについて

    iモードの携帯電話を使用しています。友達とショートメールのやり取りをする時に、送信したメールや受信メールがだいぶ経ってから届くことがありますが、どうしてでしょう。他のメールと同時に届くことが多いようです。今日も、今問題の迷惑出会い系サイトのメールと同時に、21日に友達が送信してくれたメールが届きました。急ぎの用事のときは不便ですよね。

  • ショートメールの文字数

    ショートメールの文字数って前は半角50文字、全角25文字だったと思うのですが 最近久々にショートメールのやりとりをしていたら 相手から全角で30文字以上の返事が返ってきました。 私も40文字ぐらいのメールを送ったらちゃんと送信できました。 いつの間に文字数が増えたのでしょう? 何文字までOKなのでしょう?

  • i-mode同士でショートメールをする利点はありますか

    現在夫婦で503iを利用しています。私はi-mode機を持つのがはじめてで、それまでのシティーフォンの癖でついつい夫にショートメールで送ってしまいます。(タイトル書かなくて済むし) ところが、パンフレットを見たところ、どうもショートメールは一回送信に(503iだと)5円、i-modeメールなら文字数が少なければ1円からと書いてあるように理解したのですが、そうだとしたら、ショートメールを利用しないで、e-メールを使った方が良いのでしょうか。 i-modeどうしでショートメールを利用する利点はありますか?

  • ショートメール(SMS)使ってます?

     国内の携帯電話5社が、電話番号をアドレス代わりにする メール「ショートメッセージ」を7月13日から、他会社の携帯電話とも、 やり取りできるようになったようなのですが その記事を読むと 「文字数が少なすぎて、何も書けない」 「デコメもできないし、空白や改行の余韻も持てない」 「わざわざSMSを使うメリットがない」 「パケホーダイ全盛期に誰が得すんの?」 というような 理由から あまり使われていないようですが そうなんでしょうか?  みなさん メールを送る際(同じキャリア同士)は ショートメール(SMS)使いませんか?  また、7月13日からはじまった このサービス意味ありませんか?

  • ドコモのショートメール

    初めまして。 友人が、昨日新規でドコモの携帯を購入しました。 iモードに加入したのですが、ショートメールが送れないそうです。 うろ覚えなのですが、iモードが開通しないとショーとメールは送れない・・・? iモード開通に少し時間が掛かるのですよね?? 友人は昨日午後4時に購入しました。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • くだらない質問ですが何故ショートメール?

    うちの姉がショートメールで送ってくるのですが、何故でしょうか? (くだらなくてスイマセン!) 電話番号で送れるんですよね? でも私が返信するときはiモードメールで送っているので、ショートメールしか使えない機種ではないようです…。 この質問を姉にしたけど、特に返答はなかったのでここなら明確な答えが得られるかと思って訊いてみました。 ショートメールは送信できなくても判らないし、着信できる時しか受けられないし、通信料も高かったような気がするのですが…。

  • iモードメールでの絵文字は、何処へでも送れるの?

    最近、やっと携帯でメールする友達が増えてきました。 ところが、いままでは、同じドコモでiモードか、あるいは、ショートメールの友達ばかりだったのですが、auの機種に替えたりする人が増えちゃいました。 通常の文字以外に、記号や絵文字を使っていたのですが、他の機種の人にも使用できるのでしょうか?今は、不安なので使っていません。 ちなみに、ショートメールの時は、通常の文字しか使ってません。 ついでですが、メロディ添付は、どうなのでしょうか?