• ベストアンサー

住宅ローンの返済について

昨年銀行よりお金を借りて35年の住宅ローンをしていますが、少しだけお金が貯まりましたのであるだけ返そうと思っています。 しかし、ローンの期間を短くするか値段を安くして期間はそのままにしようか迷っています。 実際はどのようにしたほうが良いのでしょうか??

• 305
  • お礼率29% (11/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.1

ライフプランやその他の要素を考慮に入れず、単に返済金額のみを考えた場合には返済額は減額せず、ローンの期間を短縮した方が数字的には有利です。 下記の住宅金融公庫のコンテンツで詳細な住宅ローン返済シミュレーションを組むことが可能ですので、実際のケースにあわせていろいろ試されるのがよろしいかと思います。 その上で、ご自分の判断で決められたらよろしいと思います。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

Islayの言う通り数字だけの比較でしたら返済期間を短くするほうが有利になりますね。 305さんの返済が具体的にいくら変わるのかは住宅ローンを組んだ金融機関に相談してみてください。シュミレーションしてくれると思いますよ。 もし、借入先が住宅金融公庫だったらホームページから自分でシュミレーションできるようになっています。 ちなみに、繰上げ返済する場合一般的には期間短縮で約5000円、返済金額を軽くする場合で約20000円ほどの手数料がかかることが多いですのでこれも確認してみてはいかがでしょうか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

毎月の返済額を減らす方法と、返済期間を短縮する方法と有ります。 前者は、毎月が楽になり余裕が出来て、後者は支払総額(つまりは利息が)少なくなりますから、生活設計にあわせて選択することになります。 私の考えだと、今までに余裕があったから貯金が出来たのですから、毎月の返済額はそのままにして、返済期間を短縮して支払う金利を少なくされた方が有利だと思います。