• ベストアンサー

W不倫、相手に電話で脅されました。慰謝料請求できますか?

先日主人の浮気が発覚しました。 2年ほど前から同じ職場の派遣社員さん(だんな、こどもあり)と付き合っていたそうです。 去年5月頃に相手から子供が出来たといわれ(どちらの子供か未確認)、そのまま信じ込んで堕胎費用を渡したそうです。 それ以来、その事が原因でうつ病になったから、奥さんと別れて自分を支える義務がある、と言われ続け、 奥さんや会社にもばらすと言われ、ずるずる関係が続き、数ヶ月前に転勤で会えない距離に離れたにも係わらず、毎日のメールに耐え切れなくなって主人が自分から私に打ち明けました。 同日中に、主人のお父様、弟くん同席の元に浮気相手に別れ話の電話をしたところ、逆上して 「よめさんとこどもがどうなってもいいんやろなあ」 などと脅されました。 (近くで聞こえるほど大きい声でしたので、録音などしていませんが同席者はみんな確認しています) 私は自分の子供に何かあっても困るので即効セコムに入りました。 私はムスメが一昨年白血病になって骨髄移植もしましたし、いますぐ別れる事はできません。 そして、2週間に一度通院していますので家から離れる訳にも参りません。 このままびくびくと年月を費やすのは苦痛です。 そこで、相手のだんなさまやご両親の情報を探偵社で調べてもらって、その事実を元に相手の女性に金輪際私と子供には係わらないで欲しい旨要求したいと思っています。 果たしてこれは妥当でしょうか? 慰謝料が欲しいわけではありませんが、脅迫されたと感じた苦痛を取り除きたいのです。 ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosa1005
回答No.2

子供さんが大変な時に苦労されていますね。アドバイスとして、探偵に頼んで個人情報を取得とありますが、個人情報保護法案が出来てから、探偵社といえど取得は大変難しくなっています。これは、探偵社の人間が取りに行くのではなく、間に行政書士が入っています。行政書士は、証明できる物を示せば、意外と簡単に業務に関係ない他人の戸籍などを取得できていましたが、これが問題になって、現在の司法書士会ではこういった行為は禁止されています。もし本部に見つかれば、廃業に追い込まれてしまうため、最近は無茶をしなくなってきています。仮にしてくれる探偵社があっても、費用はかなりの金額を提示すると思われます。そして重要なのは、今回の件に関して、相手の女性が当事者であって、家族は関係ありません。確かに家族に危害が加えられる可能性はあります。もし次回から相手方に会って話をしたり、電話したり、かかってきたらすべて録音してください。警察、裁判所は証拠がなければ相手にしてくれません。(言った、言ってないの世界になります)  今はとりあえず様子を見て、会話等の中で脅迫めいたことが出てきた場合、録音テープを持って警察に相談されることをお勧めします。  慰謝料に関しては、だんなさんが訴えられる可能性もありますので、自業自得と思って対応された方がいいかと思います。長文失礼しました。

manya2
質問者

お礼

他人である私に対して、丁寧なお返事ありがとうございます。 個人情報の件、大変参考になりました、ありがとうございます。 私自身としても、相手の女性に対する怒りというよりはお守りのような気持ちで、そういった個人情報を求めていました。私自身が相手の女性の人となりを知らないものですから…。 ICレコーダーは念のため準備しておこうと思います。 できれば、みんなが幸せになる方向で解決したいのです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

虫が良すぎます。 不倫とは、そういうものです。 相手だって、怒ってますよ! ご主人が逃げの一手というのは、余りにも卑怯と思いませんか? <質問者の態度は正しいか?> 正しいです。 虫が良すぎようが、ご主人の態度が卑怯と言われ様が、あなたは理屈抜きにお子さんを守らねばなりません。また、必要とあらば、ご主人への怒りを奥底に隠してでも夫婦であることを続ける必要があります。それが、母親というものです。 <苦痛は取り除けるか> それは、ご主人の仕事です。あなたに自らの尻拭いの片棒を担がせてはなりません。 ※頑張って下さい。

manya2
質問者

お礼

おっしゃる通りです、本当に情けないの一言に尽きます。 このような低レベルな話題にお付き合い下さって、ありがたく感じています。 主人のやり方は私から見ても、逃げているだけでフォローの余地が皆無です。相手の女性も逆上して当然だと思います。 本当に胸に染みました。涙が出ました。 頑張ります、ありがとうございました。

• ok2ok
回答No.1

いくつかの異なる要素が混同されているようですので、整理した方がいいでしょう。  まず、脅迫に関してですが、これは慰謝料云々という民事上の問題ではなく、犯罪行為(刑事事件)ですので、警察に届けてください。  それから、相手の女性に「金輪際私と子供に関わらないで欲しい」と要求するのは当然のことといえますが、探偵などに調査してもらうよりも、弁護士です。相談だけなら1時間5000円ぐらいですし、市町村や地元弁護士会主催の無料相談会などもときどきあるはずですから、そうした機会を利用するのもいいでしょう。弁護士に相談して、法的効力のある手段をとった方がいいと思います。  なお、もし、慰謝料を請求する場合には(今は考えていらっしゃないようですが)、基本的には相手の女性に対してではなく、あなたのご主人に対して請求することになります。  夫婦には貞操の義務があり、それをやぶると(つまり浮気すると)離婚の構成要件にもなりますし、慰謝料請求の対象にもなります。一方、ご主人の浮気相手とあなたは何の関係もない他人ですから、ご主人の浮気相手はあなたに対して何の責任もありません。あくまで、あなたに対して責任があるのは…あなたをうらぎったのはあなたのご主人ですから。  なんにせよ、同じような事例をたくさん見ている経験豊富な専門家のアドバイスが必要だと思いますので、まずは一度、生活相談所や弁護士に相談してみるのが先決だと思います。  ちょっと話は変わりますが…浮気というのは命の危険に関わる重大事です。たとえご主人がその1人としか浮気していないとしても、その浮気相手が複数の人と関係を持ち、そのそれぞれの相手が複数の人と関係をもち…となっていたら、あなたはご主人を介して不特定多数の数え切れないほど多くの人とセックスをしたのと同じことになります。つまり、性感染症に感染している危険があります。  多くの性感染症は潜伏期間があるのですぐには自覚症状がありません。なかにはHIVウイルスのように、10年もの潜伏期間があり、しかも命の危険があり、さらに(出産前に感染していれば)子供にまで感染する危険のある病気もあります。  ご主人が浮気(風俗店も含む)を始めて以降にご主人とセックスをした経験があるのでしたら(オーラルセックス…口だけでも感染する場合があります)、すぐにHIVウイルス検査や性感染症の検査を受けるべきです。万が一、感染していたら大変なことになります。(HIVウイルス検査は、保健所で、匿名・無料で受けられます)

manya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ず知らずの他人に、長文で丁寧にお返事下さった事、大変ありがたく思っています。 来週中にでも弁護士に相談してみようと思っていたので、早速行ってみる事にします。 性病の事も、そこまで思い当たりませんでした。 アドバイス、ありがとうございます。