• ベストアンサー

W不倫、相手に電話で脅されました。慰謝料請求できますか?

先日主人の浮気が発覚しました。 2年ほど前から同じ職場の派遣社員さん(だんな、こどもあり)と付き合っていたそうです。 去年5月頃に相手から子供が出来たといわれ(どちらの子供か未確認)、そのまま信じ込んで堕胎費用を渡したそうです。 それ以来、その事が原因でうつ病になったから、奥さんと別れて自分を支える義務がある、と言われ続け、 奥さんや会社にもばらすと言われ、ずるずる関係が続き、数ヶ月前に転勤で会えない距離に離れたにも係わらず、毎日のメールに耐え切れなくなって主人が自分から私に打ち明けました。 同日中に、主人のお父様、弟くん同席の元に浮気相手に別れ話の電話をしたところ、逆上して 「よめさんとこどもがどうなってもいいんやろなあ」 などと脅されました。 (近くで聞こえるほど大きい声でしたので、録音などしていませんが同席者はみんな確認しています) 私は自分の子供に何かあっても困るので即効セコムに入りました。 私はムスメが一昨年白血病になって骨髄移植もしましたし、いますぐ別れる事はできません。 そして、2週間に一度通院していますので家から離れる訳にも参りません。 このままびくびくと年月を費やすのは苦痛です。 そこで、相手のだんなさまやご両親の情報を探偵社で調べてもらって、その事実を元に相手の女性に金輪際私と子供には係わらないで欲しい旨要求したいと思っています。 果たしてこれは妥当でしょうか? 慰謝料が欲しいわけではありませんが、脅迫されたと感じた苦痛を取り除きたいのです。 ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.2

 子供さんが大変な時に苦労されていますね。アドバイスとして、探偵に頼んで個人情報を取得とありますが、個人情報保護法案が出来てから、探偵社といえど取得は大変難しくなっています。これは、探偵社の人間が取りに行くのではなく、間に行政書士が入っています。行政書士は、証明できる物を示せば、意外と簡単に業務に関係ない他人の戸籍などを取得できていましたが、これが問題になって、現在の司法書士会ではこういった行為は禁止されています。もし本部に見つかれば、廃業に追い込まれてしまうため、最近は無茶をしなくなってきています。仮にしてくれる探偵社があっても、費用はかなりの金額を提示すると思われます。そして重要なのは、今回の件に関して、相手の女性が当事者であって、家族は関係ありません。確かに家族に危害が加えられる可能性はあります。もし次回から相手方に会って話をしたり、電話したり、かかってきたらすべて録音してください。警察、裁判所は証拠がなければ相手にしてくれません。(言った、言ってないの世界になります)  今はとりあえず様子を見て、会話等の中で脅迫めいたことが出てきた場合、録音テープを持って警察に相談されることをお勧めします。  慰謝料に関しては、だんなさんが訴えられる可能性もありますので、自業自得と思って対応された方がいいかと思います。長文失礼しました。

manya2
質問者

お礼

他人である私に対して、丁寧なお返事ありがとうございます。 個人情報の件、大変参考になりました、ありがとうございます。 私自身としても、相手の女性に対する怒りというよりはお守りのような気持ちで、そういった個人情報を求めていました。私自身が相手の女性の人となりを知らないものですから…。 ICレコーダーは念のため準備しておこうと思います。 できれば、みんなが幸せになる方向で解決したいのです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

虫が良すぎます。 不倫とは、そういうものです。 相手だって、怒ってますよ! ご主人が逃げの一手というのは、余りにも卑怯と思いませんか? <質問者の態度は正しいか?> 正しいです。 虫が良すぎようが、ご主人の態度が卑怯と言われ様が、あなたは理屈抜きにお子さんを守らねばなりません。また、必要とあらば、ご主人への怒りを奥底に隠してでも夫婦であることを続ける必要があります。それが、母親というものです。 <苦痛は取り除けるか> それは、ご主人の仕事です。あなたに自らの尻拭いの片棒を担がせてはなりません。 ※頑張って下さい。

manya2
質問者

お礼

おっしゃる通りです、本当に情けないの一言に尽きます。 このような低レベルな話題にお付き合い下さって、ありがたく感じています。 主人のやり方は私から見ても、逃げているだけでフォローの余地が皆無です。相手の女性も逆上して当然だと思います。 本当に胸に染みました。涙が出ました。 頑張ります、ありがとうございました。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 いくつかの異なる要素が混同されているようですので、整理した方がいいでしょう。  まず、脅迫に関してですが、これは慰謝料云々という民事上の問題ではなく、犯罪行為(刑事事件)ですので、警察に届けてください。  それから、相手の女性に「金輪際私と子供に関わらないで欲しい」と要求するのは当然のことといえますが、探偵などに調査してもらうよりも、弁護士です。相談だけなら1時間5000円ぐらいですし、市町村や地元弁護士会主催の無料相談会などもときどきあるはずですから、そうした機会を利用するのもいいでしょう。弁護士に相談して、法的効力のある手段をとった方がいいと思います。  なお、もし、慰謝料を請求する場合には(今は考えていらっしゃないようですが)、基本的には相手の女性に対してではなく、あなたのご主人に対して請求することになります。  夫婦には貞操の義務があり、それをやぶると(つまり浮気すると)離婚の構成要件にもなりますし、慰謝料請求の対象にもなります。一方、ご主人の浮気相手とあなたは何の関係もない他人ですから、ご主人の浮気相手はあなたに対して何の責任もありません。あくまで、あなたに対して責任があるのは…あなたをうらぎったのはあなたのご主人ですから。  なんにせよ、同じような事例をたくさん見ている経験豊富な専門家のアドバイスが必要だと思いますので、まずは一度、生活相談所や弁護士に相談してみるのが先決だと思います。  ちょっと話は変わりますが…浮気というのは命の危険に関わる重大事です。たとえご主人がその1人としか浮気していないとしても、その浮気相手が複数の人と関係を持ち、そのそれぞれの相手が複数の人と関係をもち…となっていたら、あなたはご主人を介して不特定多数の数え切れないほど多くの人とセックスをしたのと同じことになります。つまり、性感染症に感染している危険があります。  多くの性感染症は潜伏期間があるのですぐには自覚症状がありません。なかにはHIVウイルスのように、10年もの潜伏期間があり、しかも命の危険があり、さらに(出産前に感染していれば)子供にまで感染する危険のある病気もあります。  ご主人が浮気(風俗店も含む)を始めて以降にご主人とセックスをした経験があるのでしたら(オーラルセックス…口だけでも感染する場合があります)、すぐにHIVウイルス検査や性感染症の検査を受けるべきです。万が一、感染していたら大変なことになります。(HIVウイルス検査は、保健所で、匿名・無料で受けられます)

manya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ず知らずの他人に、長文で丁寧にお返事下さった事、大変ありがたく思っています。 来週中にでも弁護士に相談してみようと思っていたので、早速行ってみる事にします。 性病の事も、そこまで思い当たりませんでした。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫相手から慰謝料請求!

    不倫相手から慰謝料請求! 以前から質問させていただいてます。 ダンナの不倫相手は妊娠したその後、女の両親から反対を受けダンナと話し合った結果 中絶をしダンナは堕胎費用の全額12万支払いました。 私も一度は離婚も考えましたが、子供の為と離婚後の生活を考え ダンナとは離婚しないことに決めました。 今は別居してます。 そして堕胎してから私の元へ女がやってきて『私が子供を下ろして満足??』 『こっちぐちゃぐちゃにされたから元に戻っても幸せになんて暮らせないように ぐちゃぐちゃにしてやる!』といわれました。 ダンナには『奥さん刺す』とまで言っていたようです。 それから先日ダンナに慰謝料200万と女が要求してきたそうです。 こちらとしては堕胎し女が身を引くのであれば こちらからの慰謝料請求などはしないつもりでいたのですが 慰謝料請求に脅迫?じみたことや探偵を使ったのかダンナの携帯の発着信履歴を調べ 奥さんと連絡取り合ってる!ぐるだ!と言ったり 弁護士がとか警察にも言ってある!とか言っているようです。 妻子持ちだと知っていて不倫し、このような感じで逆上しているのですが 私も子供への身の危険すら感じます。 逆上する気持ちも分からなくもないのですが、度が過ぎます。 このままだとズルズル女に付きまとわれるのではないかと思ってしまいます。 このような場合どのように対処して縁を切らせたらよいのでしょうか? ※ちなみに不貞を働いたダンナが十分悪いことは重々承知しております。

  • w不倫での慰謝料請求されそうです。

    私の夫が浮気をしました。相手の旦那から慰謝料請求されそうになっています。 一般的な相場はどれほどか教えて下さい。 相手側夫婦とは、前までは仲良く家族ぐるみで遊んでいました。相手の奥さんとは、一回性行為をしています。後はメールのやりとりぐらいです。相手側は、離婚する話しで進んでいるそうです。当方は離婚はしません。当方の年収ですが約300万円前後です子供4人あり。この場合示談での請求はお幾らぐらいになりますでしょうか❓ また、示談の金額で承諾しなければ裁判をすると言われています。裁判になれば総額どれほどの、支払いになりますでしょうか❓詳しい方よろしくお願いいたします。

  • W不倫で慰謝料請求されてます(少し長いですがお願いします)

    私は、子供同士が中学の同じクラスと言う事で、ある奥さんと1年程前に知り合い、いろんな話をしてるうちに家庭の事を相談される様になりました。 その内容は数年前に離婚問題となり、その時に奥さんが離婚を決意してる状態でしたが旦那さんに引き止められ、その場はなんとかおさまったみたいです。ただ、それから現在まで全く夫婦としての体の関係もなく、子供の為の生活だったそうです。私はその奥さんと知り合ってから、旦那さんの愚痴や家庭の事もよく聞いてましたが、私は子供の為にも絶対離婚せず頑張るよう言ってきました。今年の初めに奥さんが旦那さんとの事で非常に悩んでて私は居酒屋で愚痴を聞いてる時に、酒で酔ってたせいもあり1度だけ、あやまちがあってしまいました。先日、そのご夫婦の大喧嘩が原因でそれを奥さんが旦那さんに自白してしまったそうです。(たとえ大喧嘩といってもそんな事で自白する事は信じられませんでしたが・・・旦那も2人の相手と1回づつ肉体関係があった事が発覚されたそうです)旦那さんは法律事務所に行き、私に対して慰謝料請求をするって言ってたそうです。(現在、奥さんは離婚する決意で旦那さんは離婚しないって話になってるそうです)突然の事でビックリした私は友人に相談したところ夫婦間が数年前に破綻してたという事で慰謝料請求は免れるかもしれないとの事でした。(以前にも離婚問題がでて、それからの毎日が子供の為の生活だった事と現在に至るまで夫婦としての体の関係が全くなかった)今後、私も専門的な方に相談に行かなければならないと思いますが、何かお分かりの事、よきアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • W不倫の慰謝料は・・?

    旦那の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の既婚者の女性です。子供はいません。 もちろん夫のことも憎いのですが、なぜかそれよりも相手の女性のことを恨んでしまうのです・・・。 彼女は私とも顔見知りです。だからこそ、「なぜ??」と思ってしまうのです。 私には小さい二人の子供がおり、浮気をしたからといってすぐに離婚には踏み込めません。 以前に、私の友人が旦那さんの浮気相手の女性から慰謝料をもらったという話を聞いたのですが、W不倫の場合は、慰謝料をもらうなんて不可能なんでしょうか? 言い方は悪いのですが、相手の女性をこらしめてやりたいと考えています。相手の女性の旦那さんに、うちの旦那との不倫関係をばらすとか・・そんなことしないほうがいいのでしょうか? 私も今旦那が浮気していることがわかってパニックになっている状態です。みなさんの冷静な意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手の旦那から高額な慰謝料を請求されました。

    私の友達(40歳)ですが、 半年前から、旦那がいる同じ会社のパートさんと関係をもったそうで、不貞行為の回数は、数十回だそうです。 話によると相手の旦那は、探偵を雇い十分な証拠もあるそうです。 先日、相手の弁護士事務所より、慰謝料として500万円の請求の内容証明が届き、友達は、相手の弁護士に200万円なら支払いすると言ったそうですが、弁護士は、依頼人が500万円払えなければ訴訟を起こす旨だと言うことです。 相手の夫婦は、離婚したそうです。 友達は、会社と奥さんには、絶対に内緒にしたいと言ってます。 奥さんとの約束で浮気したら離婚されるそうで子供もいます。 どうすれば、減額できるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • W不倫の慰謝料請求

    去年の12月頃から夫がW不倫をしてました。 2月に発覚して1度は『別れた!』と言ってましたが水面下で・・・・ 5月に『まだ会ってて、彼女が妊娠した』と告げられました。 不倫相手にも会い話あいましたが『あなたのご主人の子供です。ずっと、欲しかった子供だから産みます』と言われ。 その彼女から聞きたくない言葉を色々聞かされました。 下の子が18歳になったら別れる、あそこでやった、旅行にいったなど・・・ 向こうの側の旦那さんは『お前たちが勝手にやったことだ俺には関係ない』と話し合いに応じてくれませんでした。私は今、まだ離婚はしてません。(精神不安定や子供のこともあり) 向こうは旦那さんが会社のお金を持ち出し行方不明になってる(どこまでが事実か分かりません) でも、連絡が取れなくなってるのは本当のようです 最近『生まれるまでに見つからないと困るの』と旦那の携帯にメールがありました。それは、私がたまたま見つけたのですが、旦那は見つからなければ消去するつもりだったようです。 そのメールを見た時頭の中で何かが切れたようで慰謝料請求をしよう!と思ったのですが もちろん、彼女に自分のしてたこと、してることかどういうことなのか分かって欲しくて!同じ妻としての意地も入ってます!! 相手側は妊娠中で旦那が行方不明の状態で請求したところでお金がとれないんじゃないかな? 弁護士まで立てて請求するべきか?やるんだったら内容証明ではなく裁判にしようか悩んでます。 裁判の場合は証拠として『主人の子供妊娠してる』ってことが証拠になりますか? 裁判の場合どのくらいの費用がかかるかも分かりません。 内容が分かりにくかったらごめんなさい。

  • 自衛隊 W不倫  慰謝料請求可能?

    主人の自衛官同士のW不倫です。 ■相手(女)は43歳 旦那さん(旦那さんも自衛官)は単身のため1人暮らし。 コドモなし。主人の上司 ■主人31歳 子供1.3.6歳 1歳の子の妊娠中からで里狩り出産中に始まったようです。 立会い出産も彼女の家から来て出産後は彼女の家に帰ったようです。 彼女は官舎でしたが主人が行きづらいので8月にアパート引越ししています。 彼女と別れるといいました。 彼女は主人と結婚を考えていたようでしたが主人の為に別れるといいました。 しかし我が家は暗闇のどん底です。 中々前のように接することが出来ません。 疑いの毎日です。 主人は私との離婚も考えているようです。 しかし相手は主人と別れて終わり…旦那さんは何も知らずに円満家庭。 納得いきません。 相手の旦那さんにも話すといっても仕事上こちらの立場も悪くなるし私は相手の女性になに かしらの責任をとってほしいです。 追求するのに5万は掛かっています 慰謝料請求は可能でしょうか?